トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の投稿

2005年5月31日 (火)

植木市

先週の土曜日に下町の伝統行事、お富士さんの植木市にデジカメ持って散歩してきました。

124_2459

浅間神社です、5月と6月の最後の土日に富士山の山開きに合わせて開催される植木市です。
神様を写す物ではないのだけど・・・

124_2452
山野草を並べているお店

124_2453
こちらはミニ盆栽

124_2467
ウチョウランもありました、もちろん草花や樹木など何でもありますよ

124_2465

124_2464
ようようも様変わり

124_2456
イカ焼き買って・・

124_2457
串焼買って、さあかえって一杯やりましょう(^^)
他に、焼そば、たこ焼き、じゃがバターなど買いました
食べ物ばかりでお花は買いませんでした〜、何しに行ったんだか(^^;)

| | コメント (3)

2005年5月28日 (土)

チドリたち

梅雨入りも間近に控え、ウチョウランの仲間がちらほら開花し始める季節になりました。
我が家では早咲きのクロシオチドリが一鉢咲いているだけですが、
他の物も蕾がふくらみ初め、毎日楽しみに眺めております。

124_2450

124_2447

こちらは今年フラスコ出しした分です、株が小さいですがちゃんと咲きます。

124_2445

サツマチドリの蕾

ちょうど今頃なんですが袴が枯れます、枯れると灰色カビ病がつきやすくなります。
このカビは酸性の毒素を出すそうで、そこに水が溜まりますと茎が腐食され
倒れてしまいます。
パタって倒れるのでパッタリ病なんて呼んでいますが、細菌性の軟腐病とは異なります。
袴部分の茎が茶色く溶ける感じです、地下部も地上部も異常がないのが特徴
カビに効く薬で防げますが、鉢が少ない場合はピンセットなどで枯れた
袴を取るといいです。
風通しの良いところに置いてあればあまり発生しません。
薬剤はゲッター、スミブレンドなどを使っています、株もとだけに散布します、
新しい強い薬は使わないようにしています。

124_2443
124_2444

 

| | コメント (8)

2005年5月27日 (金)

Paph.マジックランタン

Paph. Magic Lantem

やっと咲いたマジックランタン、初めてランのオフ会に参加したときに買った株なんです。
なんと6年もかかりました〜 なかなか良い花かな?

124_2427

斑入りの葉っぱがとても綺麗で手に取った一株でした・・・

124_2424

後ろの株にも蕾が見えます

124_2422

124_2425

124_2433

アルバムの交配が欲しいのだけどちょとよいお値段で。う〜ん、考え中

| | コメント (7)

2005年5月23日 (月)

ディサ

新潟オフの際ディサを専門に作っている生産農家の温室を見学させて頂きました。
沢山の見事な花を付けた株の中でも私の目に留まったのはこんな小さな花を付ける可憐なディサ・・・
園主にお願いして2株分けて頂きました。

124_2409

Disa. tripetaloides 買ったときは咲き始めていました

124_2405

124_2411

こちらは交配種  Disa. Kewensis  ラベルにイエローと書いてありますがオレンジ色が咲きました

124_2413

124_2410

株はこんな感じです
蕾付きでしたから咲いて当然、問題は来年咲かせられるかどうかですね、なにせ全然育てた事のない種類ですので、丈夫とのお話でしたが・・・どうなることやら

| | コメント (11)

2005年5月22日 (日)

日曜日は忙しい・・・

今日は温室のスペースをお借りしている蘭屋さんにランの世話をしに行きました。
用事がない時は、ほぼ毎週通っているのです。
目覚ましを6時にセットして就寝・・・(いって帰って3時間、早く行って早く帰りたい)
6時に起きましたが、動けません(夜更かしが響きました)
結局家を出たのは9時頃でした(いつもこんな感じなんですが)

私が借りているスペースです、金網2枚分のスペース

123_2396

奥の背の高いのはパープラータ、手前は原種カトレアなどを置いてあります。
水やりと必要な株に液肥をあげます、一株だけ蕾が出ていたので持ち帰りました。

帰りは道を変えて嫁さんの実家に寄り、お米を3K買う。(嫁の実家はコンビニ屋さん)
行きつけのそば屋でお昼・・・

123_2399

私は美味しいそば、大盛り550円

124_2401

嫁さんはカレー、このそば屋のカレーがうまいんだなあ〜650円

124_2402

天ぷらも付けちゃいました(^o^)ちょっとリッチかも1200円
家に帰ったのが2時過ぎでした、ちょっともも子のお散歩をして
(犬のくせに歩くの嫌いなので自転車で)
その後ランの植え替えをしてましたが5時頃から雨が降り出して今日の作業は終了・・・忙しい日曜日でした。

| | コメント (6)

2005年5月21日 (土)

アンプラシューム

徒歩1分位の所にもんじゃ屋があって、今日の夕食はもんじゃになりました。
めんたい&たこ・桜エビ・ショウガ・焼そば・生ビール、二人で四千円也
美味しかった(^^)
今日の開花写真はアンプラシュームのアルバムです。

123_2389

Ascocentrum ampullaceum album ‘Loph’


123_2388

少し性質が弱いように感じますが一輪の花が大きいです

| | コメント (20)

2005年5月20日 (金)

イキシア・ビリディフローラ

Ixia  Viridiflora

昨年秋に買ったブルーの花が咲くイキシアが咲きました
球根はこんなのです。

117_1784

緑色がかったブルーで不思議な色合いですね、
昼頃しか花が開いていないので写真はこれ一枚しか撮れませんでした。

123_2381

| | コメント (7)

トップページ | 2005年6月 »