« イキシア・ビリディフローラ | トップページ | 日曜日は忙しい・・・ »

2005年5月21日 (土)

アンプラシューム

徒歩1分位の所にもんじゃ屋があって、今日の夕食はもんじゃになりました。
めんたい&たこ・桜エビ・ショウガ・焼そば・生ビール、二人で四千円也
美味しかった(^^)
今日の開花写真はアンプラシュームのアルバムです。

123_2389

Ascocentrum ampullaceum album ‘Loph’


123_2388

少し性質が弱いように感じますが一輪の花が大きいです

|

« イキシア・ビリディフローラ | トップページ | 日曜日は忙しい・・・ »

H 洋蘭・単茎種」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは~。2番乗りかな?ブログ開設おめでとうございます。白いアンプラシューム、可憐ですね。素敵です。

我が家も、もんじゃ大好きです。昔は仕事帰りに月島に行ったものです。懐かし~。こちらではもんじゃ高いような気がします。

投稿: a-chan | 2005年5月21日 (土) 21時41分

プログ開設、おめでとうございます。
毎日の楽しみが、また一つ増えました。
看板娘はモモちゃんかな(*^_^*)

昨日の画像、イキシア綺麗ですねぇ~
青物好きには、たまらない色合いです。
師匠から頂いたウチョウラン、すくすく
元気に育っています。1鉢は満開です。

もんじゃ最近食べていないなんて思って
いたら、TVから「アド街ック天国」の来週の
予告「月島」特集が… ますます食べたく
なった(*_*;。

投稿: Mami | 2005年5月21日 (土) 21時59分

もんじゃいいなぁー私も小さい頃駄菓子やで良く食べました。。ほんとに身近にどこで食べさせてもらえるか、小学生のアタマでもわかってたというのがすごいよねぇ。
そうおもうと、今の子はちょっとかわいそうかな。50円くらいじゃお腹一杯になる楽しい食べ物ってそうそうないと思うから・・

投稿: hide | 2005年5月21日 (土) 22時31分

ozikoさん、待ってました!blog開設おめでとうございます~♪
今日の夕食はもんじゃですか、いいですね~
ちょっとozikoさんの日常も垣間見れちゃうなんてそれも楽しい(^^)
それにしても、山盛りのアンプラシューム、ozikoマジックすごすぎ~@@
これからも、素敵なお花と綺麗な画像、楽しみに拝見させてくださいね~(^^)♪

投稿: Echi | 2005年5月21日 (土) 22時39分

ozikoさん開設おめでとうございますっ
頑張ってくださいね!

私はもうあきて息切れ~(爆

夕飯にもんじゃですか?
おやつに食べるものだと思ってましたよ^^;

一度食べてみたいんですけど関西ではなかなか食べれないんですよね~


花の話題には一言も触れずさっていく~^^;

投稿: がじら | 2005年5月21日 (土) 22時48分

ozikoさん、blog開設おめでとうさんです。
いよいよ真打の登場てーこったねぇ。
無理のないように、長~く続けてください。

サマラン、行くつもりでいるから、よろしくね。

投稿: シラタキ | 2005年5月21日 (土) 23時56分

プログ開設、おめでとうございます~♪
以前日誌は書かれないのですか?とせっついたことがあったように記憶しています。
それがozikoさんの潜在意識に刷り込まれて、今日のこの良き日を迎えた・・・なんてニンマリしております。

ところで、家族みんな、もんじゃ好きです。
月島まで食べに行ったこともありますが、最近はトホ15分の所に月島の出店もできて、そこに食べに行きます。
それにしても1分とは便利ですね。ほぼ隣ではないですか^^。

あまりに美しい画像に、自分のHPを閉めたくなったsetsuより^^。

投稿: setsu | 2005年5月21日 (土) 23時59分

ozikoさんblog開設お~め~で~と~う~さ~ん~です (*^_^*)
毎日覗く楽しみが又一つ増えましたよ~ん
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
私のblogに後ほどリンクしておきますね~ぇ
イキシアなんとも言えない色で見とれてしまいました。
では~またお邪魔いたしまする~ぅ

投稿: raita | 2005年5月22日 (日) 00時02分

ozikoさん、ブログ開設おめでとうございます!
アンプラシューム、とってもきれいな純白ですね
こんなのたくさん咲くなんて、すごすぎです
本当にすばらしいお花!
アスコセントルム系の育て方も教えてくださいね
(どうもサルカタムは作落ちの様子です。株元からあたらしい新芽がでてきてしまいました)
では、これからもよろしくおねがいします

投稿: だやん | 2005年5月22日 (日) 00時13分

一足出遅れましたが〜
oziko師匠、blog開設待ってました〜!\(^O^)/

私のblogからもリンクさせていただきたく思います。m(_ _)m

キレイな花のキレイな画像での誘惑に負けないように
毎日お邪魔させていただきます。(^^)v

投稿: めろん | 2005年5月22日 (日) 00時20分

blog,、イイですね~。

俺もはじめよっかな~~。(^_^)ニコニコ 

ozikoさん、開設おめでとう~。
ちょくちょく遊びに来ますので宜しくです。

投稿: tooru | 2005年5月22日 (日) 00時39分

開設おめでとう!!
巡回の楽しみがまた増えちゃったな。
良い写真、期待してますよ~♪

アンプラシューム、清楚で可愛い花ですね。
うちでは花を見ないまま昇天しました・・・・

今度電車で伺いますんで、もんじゃ焼食べに連れていってくださいね~♪(^^)

投稿: みかどのパパ | 2005年5月22日 (日) 03時05分

blog開設おめでとうございます。
アンプラシュームの白!
ハート直撃です、素晴らしい~!
何でしょう、この大ぶりの花は
この輪数の多さと存在感は...。
ビリビリきました。

イキシアも謎めいたヒスイ色で
神秘的ですね。

投稿: 犬 | 2005年5月22日 (日) 04時19分

ozikoさん、おはようございます。

blog開設、おめでとうございます。
皆さんいらしてますね♪
このアンプラシューム、アルバ ステキです。さわやかです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 翠香 | 2005年5月22日 (日) 09時13分

ozikoさん、ブログ開設おめでとうございます♪
キレイな(特に青モノ)蘭の画像、たくさん見せてくださいね。

引っ越してからozikoさんにも他のみなさんにも
全然会えなくなっちゃったけど、
「頑張れゴールデンイーグルス!」な土地で
ひっそりと蘭栽培を続けてまーすヽ(*⌒∇⌒*)ノ

では、また遊びに来ますね@(o・ェ・)@ノ~’’ 

投稿: ちゃちゃき@ともこ | 2005年5月22日 (日) 10時51分

うわァ~、この子、こんなに見事に咲くんですね。
うちではチラっと花が咲いたとこしか見たこと無い(^^;
おじこさんの咲かせた花を見ると、とっても刺激になりますわ。
またお邪魔させていただきます(^o^)

投稿: もとこ | 2005年5月22日 (日) 11時31分

ozikoさん、お久しぶりです。kurofuneです。
blog始めたそうですね。「アンプラシューム」きれいですね。こんな花があるとは知りませんでした。暇なときの立ち寄り場所が増えてうれしいです。それでは、また。

投稿: kurofune | 2005年5月22日 (日) 15時57分

ozikoさん、blog開設おめでとうございます。(*^_^*)
すてきな花の画像が見られるの楽しみです。
イキシアのブルー初めて見ました。独特の雰囲気があって良いですねぇ。やはり持ってらっしゃる花が違いますね。
また楽しみに伺いま~す。

投稿: TOTORO-K | 2005年5月22日 (日) 19時45分

わ〜、皆さまのコメント嬉しいです、有り難うございます。
今後もよろしくです、また遊びにいらして下さいね(^^)

a-chan、こちらにお勤めでしたか〜 月島お店が沢山ありすぎて判らないので行ったことないです、近いけどね(^^;)

Mamiさん、看板娘ね〜ももこも登場させましょうかね(^^)
毎日の楽しみですか〜、うっ、プレッシャ〜・・・
お近くですから、もんじゃ、食べに来て下さい。

hide-mamaさん、そうそう、子供の頃、女の子たちが食べてましたね、そのころはお好み焼きだったかな。お茶碗ぐらいの大きさでお小遣いで食べられるお値段でした。
お金の価値って変わりましたね。

Echiさん、連休中はお世話になりました。
あのときのディサが咲き始めましたよ
私の日常ですか〜、はい〜カテゴリー入れておきます。
お楽しみに〜って・・・(^^;)

がじらさん、息切れですか〜、楽しみに見てますよ!
のんびり行きましょう、趣味ですからね。
来年のドームの時にもんじゃ行きますか(^^)

シラタキさん、有り難うございます。
自分が楽しめるよう続けていきたいと思います。

setsuさん、ははは、日記は苦手です・・・まず続かないでしょう。写真を見て貰う感覚で続けたいですね〜
setsuさんのHP素敵じゃないですか、ランが咲き始めれば
さらに楽しいページになるでしょう(私にはね)

raitaさん、有り難うございます。私もリンクしました。
いつもオフではお世話になっております。
サイトの方でも宜しくお願い致します

だやんさん、アスコセントラムお好きですか?
難しい種類では無いですから育ててみて下さい。
育て方はまたゆっくりとね。
スルカタムは温度があれば年中育ちますので気にしなくても大丈夫ですよ、花はこれからがシーズンかな。

めろんさん、有り難うございます。こちらもリンクしました。
はい〜、誘惑させて頂きます(^^;)

ふ〜、お返事の続きは明日の晩にいたしまする〜

投稿: oziko | 2005年5月22日 (日) 22時55分

つづきを(^^;)
tooruさん、あはは、一緒にいかがですか?面白いですよ
有り難うございます、宜しくお願いします。

みかどさん、はい〜、良い写真がんばりますよ。
じゃあ今度、えりちゃんともんじゃ食べましょう!

犬さん、有り難うございます。
植物の事色々と教えて下さいね〜
宜しくお願いします。

翠香さん、いつも有り難うございます。
サマランでご一緒出来るの楽しみにしております。
こちらこそ宜しくお願い致します。

ちゃちゃきさん、青物ですね・・・ははは、ご期待に添えるようがんばりマスです〜 離れていてもネットに距離はありませんよ、よろしくね!

もとこさん、いっぱい刺激になる物載せますのでまた見に来て下さいね〜待ってますよ〜

kurofuneさん、お久し〜コメント有り難うございます
は〜い、お暇なときにはお待ちしております。
宜しくお願い致します。

TOTOROさん、そんなに珍しい物はありませんが、ネタを工夫しますんで、よろしくおねがいします。

皆さん、有り難うございました。
アンプラシュームのローフは、フジナーセリーのリストに載っております。

投稿: oziko | 2005年5月23日 (月) 21時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« イキシア・ビリディフローラ | トップページ | 日曜日は忙しい・・・ »