« 日曜日は忙しい・・・ | トップページ | Paph.マジックランタン »

2005年5月23日 (月)

ディサ

新潟オフの際ディサを専門に作っている生産農家の温室を見学させて頂きました。
沢山の見事な花を付けた株の中でも私の目に留まったのはこんな小さな花を付ける可憐なディサ・・・
園主にお願いして2株分けて頂きました。

124_2409

Disa. tripetaloides 買ったときは咲き始めていました

124_2405

124_2411

こちらは交配種  Disa. Kewensis  ラベルにイエローと書いてありますがオレンジ色が咲きました

124_2413

124_2410

株はこんな感じです
蕾付きでしたから咲いて当然、問題は来年咲かせられるかどうかですね、なにせ全然育てた事のない種類ですので、丈夫とのお話でしたが・・・どうなることやら

|

« 日曜日は忙しい・・・ | トップページ | Paph.マジックランタン »

I 開花報告」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは!

わぁ~、ディサではありませんか!!
良いですね。実は、私も、何回か挑戦したことがありましたが、勿論、失敗しました。
で、今年も、たまたま、下さる方がいて、ちゃっかし、もらってきてしまいましたが・・・です。今後の管理の仕方が、わかりません。
ozikoさん、一緒にこの夏、来させてみましょうよ!というより、栽培方法を、ご伝授下さいませませ。
サマラン、オフ会、楽しみですね。

では、また~~

投稿: 翠香 | 2005年5月24日 (火) 18時38分

翠香さん、こんばんは〜
お〜、ディサを育てているのですね(^^) はい、一緒に育ててみましょう。
暑がって難物ときいていたので、今まで興味はありませんでした。
園主のお話を伺って何とかなるかなって・・・思ったのですよ
花も可愛かったので思わず手にしてしまいました(^^;)
今出ている子株は枯れるそうです、夏以降に出てくるリードを凍らない程度の低温でじっくり冬眠させるのが開花させるポイントのようですね。
夏の暑さは意外に大丈夫だよ、なんて言ってましたが・・・
どうなんでしょうね、私はプミラなどと一緒に冷やそうかなって考えてます。
サマランは、連ちゃんなんですね、楽しみにしております。

投稿: oziko | 2005年5月24日 (火) 20時44分

こんばんは!

>私はプミラなどと一緒に冷やそうかなって考えてます

って、夏ですか?プミラは、低温性で冷温室の方がいいんですか?私も持っていますが、カトレヤ扱いで、もう外に出していますが・・・

投稿: 翠香 | 2005年5月24日 (火) 21時27分

翠香さん、どうも(^^)
はい、冷やすのは夏です。
温室にウインドエアコン付けようと思います。
プミラは暑がりませんか?家では夏以降調子を落とすことが多くて、今年は冷やしてみようと思います。
家も外に出してありますが、今頃の気候が一番元気に育ちますね。 東京の夏は暑いです、夜温が下がらないのがランにはきついようです。

投稿: oziko | 2005年5月24日 (火) 21時42分

ozikoさん、こんばんは♪
白いディサ珍しいですね~。
ディサは魅力的な蘭なので暑さが苦手と知らずに購入しましたが、こちらの夏の暑さに耐えられなかったようで、枯れてしまいました。
マスデバリアも枯らしました。
それ以後、暑さに弱い蘭には手を出さないようにしています。
でも、暑さに弱い蘭には、綺麗な蘭が沢山有るんですよね~。
ozikoさんの写真で良い目の保養をさせていただきます。

投稿: ランシン | 2005年5月24日 (火) 22時48分

ランシンさん、おはようございます(^^)/
白いのは原種なんです、かわいいですよね。
これにおおきなユニフローラを交配したのがキューエンシスになります。
マスデ枯らしましたか・・・最近は普通に売ってますからね、何も知らないで枯らす人が殆どなのでしょう。
売る側は草花の鉢植えと同じ感覚かしら、花が終わればおしまいみたいな・・・
目の保養・・・はい、がんばります。。。

投稿: oziko | 2005年5月25日 (水) 06時49分

ozikoさん、ディサの農園を見に行ったときにozikoさんやみなさんが園主さんから説明を受けてる間に、ハート型がひときわ可愛らしかったので、子どもと記念撮影だけして帰ってきました。笑
うちじゃー無理無理。
でも画像だけねーって、間抜けーなにっこり顔で画像が残っております。。。ひょっとして、、そのディサ、ozikoさんのもとかECHIさんの元へもらわれていった幸せモノなのでは???

投稿: hide | 2005年5月25日 (水) 10時11分

hideさん、こんにちは。
家に来たディサが幸せになるかどうかは私にも判りませんです。
育ててみないと判らない・・・
いままで無理かなと思っていたランも育ててみると意外に簡単だったりしますから、興味がある物はまず挑戦してみることですね。

投稿: oziko | 2005年5月25日 (水) 13時06分

デッサ 育てる勇気 凄いです。
私は 前に失敗しました。

リカステ スキンネリーと共にあきらめました。
花はとても きれいですが。

投稿: かとみえ | 2005年5月25日 (水) 21時20分

ディサの色はどぎついイメージがあって敬遠
していましたが、Disa. tripetaloides の画像を
初めて見て、こんな可憐な花もディサなのかと
驚いています。
三浦の方でディサの栽培をしている方は
冷却水を循環させる栽培をしているようです。
家はクーラーが有るのに私が嫌いなので
例年、クーラーの稼働は来客時の2~3回のみ。
Disa. tripetaloides は。目の保養だけにしておきます。

投稿: Mami | 2005年5月26日 (木) 00時12分

カトミエさん、こんばんは。
育てたことがなかったので、挑戦ですね。失敗しても誰にもしかられないしね・・・小型のタイプはとても好みなんです。

Mamiさん、可憐でしょ〜、ウチョウランやサギソウが好きならびびって来ますよね。
おじゃました農園は川の横にあってとても良い水に恵まれているそうです(地下水です)冷たく綺麗な水を好むランなのですね。

投稿: oziko | 2005年5月27日 (金) 00時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 日曜日は忙しい・・・ | トップページ | Paph.マジックランタン »