« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の投稿

2005年6月23日 (木)

サツマチドリ

IMG_2839
 皆さま、こんばんは。
実はフォトショップが壊
れてしまいました〜
写真の加工が思うように
いかなくなりましたので
しばしお休みします。

写真は、サツマチドリの
無点花(乙姫)です。

| | コメント (11)

2005年6月21日 (火)

蘭裕園にいってきました

土曜日に千葉にある蘭裕園に行ってきました、今ちょうどアワチドリ展示会をやっています。

127_2728

展示温室はアワチドリでいっぱい

127_2704

アワチドリ・夢チドリ、よりどりみどり

127_2704

すみません、おなじ写真を入れてしまいました(^^;)

126_2698

こんなカゴに入れてお部屋に飾るといいですね、栽培は安価なプラ鉢でOKです。

127_2726

わたち、つまんないわ! お散歩行きたい・・・

127_2720

こちらは仕分け中の花
蘭裕園のHPです
http://www.ranyuuen.net/

帰りに水やりに貸し温室によりました、白石さんではロバータが満開でした

127_2733

チポ。綺麗ですね〜

127_2735

梅雨の中休み、もう夏の日差しです。

127_2729

コンカラー

127_2737

これはコンカラー・ミサト、一回り大きな花です。

| | コメント (7)

2005年6月20日 (月)

C. ワーネリー開花!

C. waneri var.  concolor

昨年の今頃でした、蘭屋さんの棚にナメクジになめられ花がボロボロになったワーネリーが置いてありました、ペタルは細いながら淡いピンクの花でコンカラーのようでしたので、持ち帰りました。
リップのピンクのスジ模様に惹かれました。
一年後、開花しました〜、とてもよい花になりました(^^)

127_2749

127_2747

リップに少しだけ紅色が入りました、セミコンカラーって言うのかな

127_2753

ピンクのスジ模様がいいでしょう〜

127_2745

6月19日に撮影、朝日の逆光で写しましたが晴れたり曇ったりで写真の表情もずいぶん変わりますね。

| | コメント (6)

2005年6月16日 (木)

L.パープラータ満開

L. purpurta

パープラータが満開になりました、狭い温室内での撮影は大変・・・
バックはうるさいし、とくに光のコントロールが難しいですね。

カーネア、リップの色が濃いですね
126_2663

126_2665

ワークハウゼリー ワイルドゼブラ
126_2667

126_2668

ストリアータ ドラシー
126_2682

126_2673

フラメア、とても濃い(^^)
126_2685

126_2683
後ろの花、ナメクジにやられました〜、家にはナメはいないんだけどなあ・・・
別宅からくっついて来たようです、早速ナメクジほいほいを仕掛けました。
捕れてるかな(^^;)

126_2689
ミニパープラータも咲いてます

先日のオフ会の時、手に入れたロバータのチポ。
蕾だったのが咲きました、リップがいいですよね〜ひとめぼれ
ロバータのチポは以前から欲しかった物のひとつでした。
126_2692

126_2693
分けたまま、まだ植えてないや・・・早くやらないと(^^;)

 

| | コメント (8)

2005年6月 6日 (月)

只今開花中!

今開花している物アップします

125_2512

レリア・フィステリ、ロックレリアの仲間です。
一度に咲かないで一輪ずつ咲くタイプで、写真を撮ってもいつも1輪とか2輪で寂しいですね
花茎が1メートル以上に伸びてます〜(^^;)

125_2513

株はこんな感じです、ロックレリアは株自体も個性があって面白いです。

ディサも綺麗に咲きました
124_2496

124_2497

124_2494

デンドロ・ゴンザレシー

125_2503

パープラータ・アソ・コーレー

125_2507

パープラータ・セミアルバ・タイコン
パープラータはつぎつぎと蕾が飛び出してきました、シースから飛び出すと開花までは早いです。

| | コメント (5)

マジックランタンその2

昨年ホームセンターで買ったマジックランタンが今年も咲いてくれました
この個体はとても咲きやすいようです。

124_2489

先日咲いた花より赤味が強いですね、花型はイマイチかな?

124_2485

124_2487

ホームセンターの安価な株にしては良い花ですよね〜(^^)

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »