« C. ワーネリー開花! | トップページ | サツマチドリ »

2005年6月21日 (火)

蘭裕園にいってきました

土曜日に千葉にある蘭裕園に行ってきました、今ちょうどアワチドリ展示会をやっています。

127_2728

展示温室はアワチドリでいっぱい

127_2704

アワチドリ・夢チドリ、よりどりみどり

127_2704

すみません、おなじ写真を入れてしまいました(^^;)

126_2698

こんなカゴに入れてお部屋に飾るといいですね、栽培は安価なプラ鉢でOKです。

127_2726

わたち、つまんないわ! お散歩行きたい・・・

127_2720

こちらは仕分け中の花
蘭裕園のHPです
http://www.ranyuuen.net/

帰りに水やりに貸し温室によりました、白石さんではロバータが満開でした

127_2733

チポ。綺麗ですね〜

127_2735

梅雨の中休み、もう夏の日差しです。

127_2729

コンカラー

127_2737

これはコンカラー・ミサト、一回り大きな花です。

|

« C. ワーネリー開花! | トップページ | サツマチドリ »

P デジカメ散歩」カテゴリの記事

コメント

チドリちゃんもこれだけ集まって咲くと、ため息が出てしまうわ。
それにロバータもなんてゴージャスなんだろう(*^o^*)
うちにも2鉢ほどいるんですが、1度も花を見たことがないわ(--;
パープラタより難しいんですかね?
大きな観葉植物として、生い茂っています。

投稿: もとこ | 2005年6月22日 (水) 09時15分

わっさわっさのアワチドリ・夢チドリ、圧巻ですね。籠に入れて飾るのも雰囲気があっていいです。私も早速家にある籠で飾ってみます!

ロバータ コンカラー・ミサト、うっすらピンクが入って可愛いですね。ポッと頬を染めた若い娘さんみたいです。

投稿: a-chan | 2005年6月22日 (水) 11時24分

ozikoさん、こんばんは。

蘭祐園のちどりすごいですねぇ~ 私は、oziko蘭園のチドリ達で、ビックリしていましたのに・・・我が家の姫たちも2~3咲き出しました。ありがとうございます。
そして、白石さん、思わず、にんまりしてしまいましたが、ロバータ系やはり、すごいです。私は、この花に遭遇した記憶がないので、この季節、行っていないかも・・・?
コンカラー・ミサト、私も持っていますが、ど~も、花が小さく?色も薄い?です。

投稿: 翠香 | 2005年6月22日 (水) 20時01分

ozikoさん、みなさん、こんにちは。

アワチドリ・・凄い花数ですね。。
ただただ、ため息です。。
我が家のチドリ達も、ほぼ満開時期を向かえました。
でも、心なしか、今年は、お花が少ないようですが。。
ロバーター・・"ジェニー" しか思いつかない私ですが、花弁やリップのフリルが素敵ですね。
多花性なのも、魅力的です。

投稿: kyoko | 2005年6月23日 (木) 15時42分

皆さん、どうも(^^)
もとこさん、ロバータって年に2回咲くみたいですね、秋にも花が咲くそうで、そのああと育つバルブを冬の間に充実させないと初夏に花を見られないようです。
その辺が咲かせづらい理由でしょうか。

a-chan、ロバータのコンカラーはいい色合いですね、
コンカラーが一番流通しているそうです。
チドリさん、可愛く飾って上げて下さいね〜

翠香さん、蘭裕園さんのHPに農場の写真があります、展示温室はほんの少しなんですよ。
蘭屋さんに通っていると四季折々、いろんな花に出会えますね。
なかなか毎週のようには通えませんからね、水やりついでに温室で遊んできます。

kyokoさん、去年とても暑かったのでウチョウランは作落ちさせた人が多かったみたいですよ、お花が少し少ないくらいなら面倒見がよかったのでしょうね。
ロバータはチポが一番出回っていないようですね、リップの濃いスジが魅力です、ジェニーは持ってる人多いと思います。

投稿: oziko | 2005年6月23日 (木) 20時04分

おじこさんで宜しいでしょうか。
初めまして、今は蘭祐園で働いています、T、Mとは昨年四月まで
一緒に働いていた、K、Yと申します。
数年前ネット検索であびこのリンクでおじこさんの写真を拝見しました
きめ細やかなデータやエビネの名前にアナガワがありましたので
印象に残りました。
またお邪魔いたします。

投稿: 花一輪 | 2007年2月21日 (水) 18時49分

花一輪さん、こんばんは、はじめまして(^^)

コメントを頂きありがとうございます。
そうですか、蘭裕園さんね、お会いしたことがあるかな?
今はミニミニランランで忙しいでしょうね、ご苦労様です。

あびこさんの写真はだいぶ古くなりましたね、写真もデジタルに変わったし、時間の流れは速い物ですね〜

今後とも宜しくお願い致します。園主にもよろしくお伝え下さい。

投稿: oziko | 2007年2月21日 (水) 19時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« C. ワーネリー開花! | トップページ | サツマチドリ »