« 蘭裕園にいってきました | トップページ | ウチョウランの実生 »

2005年6月23日 (木)

サツマチドリ

IMG_2839
 皆さま、こんばんは。
実はフォトショップが壊
れてしまいました〜
写真の加工が思うように
いかなくなりましたので
しばしお休みします。

写真は、サツマチドリの
無点花(乙姫)です。

|

« 蘭裕園にいってきました | トップページ | ウチョウランの実生 »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

コメント

ozikoさんおはようございます。

暫くお休みなんですか?寂しいです。ozikoさん印のウチョウラン、淡い優しい感じのピンクのお花が咲きはじめました。咲きはじめで薄いのか、もともとがこういう色なのかまだわかりませんが、見てるとほわ~んとした気分になれます。しっかり咲いたらまたブログに載せますね。

投稿: a-chan | 2005年6月24日 (金) 05時42分

a-chan、おはようございます(^^)/
明日、新しいの買ってきますので、すぐ再開できると思います。
写真は撮っていますので・・・
色の薄い花が咲いてきましたか、どんなだろう
写真待ってますね。

投稿: oziko | 2005年6月24日 (金) 08時59分

師匠、こんばんはです m(__)m

>写真は撮っていますので・・・
師匠家はあんなにあると1鉢1鉢って訳にはいきませんね(><)
皆さんが「ど、どーん。」っと、オッタマゲル様なのを期待してるです(^○^)/

こっちはカラ梅雨で雨がふりませーん。
水やりに追われています。


投稿: らっぴー | 2005年6月24日 (金) 17時18分

ozikoさん、こんにちは~。
サツマチドリが綺麗ですね^^。
しかも、撮影がまた素晴らしいです。

ウチでも、頂いたユメチドリ・アワチドリが満開で、毎日水遣りしながらozikoさんの顔を思い浮かべ、ひたすら感謝感謝です。
ただ写真にちゃんと写らなくて、ピントもボケ、紫色も変な色になってしまい、HPにアップできておりません。
本当にすみません。

投稿: setsu | 2005年6月25日 (土) 13時34分

ozikoさんおはようございます。

暫くのお休み、さみしいですね~。
ozikoさん印のウチョウラン、淡い優しいお花が次々と
咲きはじめました。今年初めての挑戦でしたが、
oziko方式はやっぱり効果絶大。恐れ入ります!の境地です。今年はほんの実験段階の挑戦ですが、いつかは容器もちゃんとしたので、ゆくゆくはフラスコもやってみたいと夢は膨らみます。とは言っても、洋蘭はメインと考えてますのであくまでも守備範囲以内での挑戦と思っています。いつもながら写真技術、蘭栽培、ウチョウラン・・・と、ozikoさんのマルチな活躍には感心しています。(^_^)v

投稿: かな | 2005年6月26日 (日) 10時25分

ozikoさん、こんにちは、

サツマチドリの無点花とてもすっきりしていて綺麗ですね。
花弁のきらきらがまた良いですね。

今年はozikoさんからウチョウランを頂き、いろんな花が咲いてくれて改めて楽しさを見つけました。
水苔植したので数年このままで充実させたいと思います。
有り難うございました。

投稿: TOTORO-K | 2005年6月26日 (日) 15時27分

皆さん、こんにちは〜、あっち〜ね!
フォトショ、インストールしました、これで復帰できます(^^)/

らっぴーさん、どど〜んとですか(^^;)沢山の花を写真に撮ると綺麗に撮れないですね、アップで撮ると綺麗に撮れますので、どど〜んと行くのは少しだけかな・・・

setsuさん、いい色でしょう〜、写真はやはり苦労してますよ。
デジカメだとなかなか本当の色が出ないですね、ほんとは自然光で写したいのだけど、場所と時間がないです(>_>HPにアップできておりません。本当にすみません。
どうぞ気になさらずに(^^)

かなさん、はなばなのBBSで拝見しましたがとても良くできていますね、コツがわかれば簡単な種類です。沢山咲かせて下さいませ。
洋蘭とはちょっと違いますよね、それなりに面倒見ないと株を維持できないですし、増やすのも難しいです。
ウチョウランを見て綺麗だなと思える人は皆さんお上手です。

投稿: oziko | 2005年6月26日 (日) 15時39分

TOTORO-Kさん、写真有り難うございました。
大変良くできていますね、可愛がって頂いて有り難うございます。
来年の花付きは5割増し以上になるでしょう!
夏の暑さを上手に乗り切って下さい(^_^)v

投稿: oziko | 2005年6月26日 (日) 15時45分

師匠、こんばんは。。。

師匠家の羽蝶蘭のアルバム見てて・・・思い出したのですが・・・、
うちの今年の開花した中には赤白のが少なくなってました・・・。(T○T) 球根が殖えなかったのだろうけど、花後の管理のポイントってありますか?
夏は一応は日陰に置いてますが・・・。

それにしても凄いこと咲かせていますね(@@) 見習わなくては・・・。

投稿: らっぴー | 2005年6月29日 (水) 22時38分

ozikoさん、こんばんは。
無点花(乙姫)爽やかですね~
きらきら光ってきれいー(*^^*)
我が家でもどの子も爽やかな笑顔を振りまいて咲いてくれました♪
昨年戴いたフラスコ苗もなんとか4~5輪のお花を咲かせてくれましたよ~やったぁ(^^)V
私のBBSに、そのお花をのせてますのでお暇なときに覗いてみてくださいね。
いつもありがとうございます!

投稿: Echi | 2005年6月30日 (木) 21時55分

らっぴーさん、Echiさん、こんばんは。
昨年は猛暑でウチョウランをやっている人は株を枯らした人が多かったそうです。
今後の管理はやはり夏の暑さを上手に避けてあげることでしょうね。
暑くても風があるとかなり楽になるようです、36度以上の気温で何もしないと枯れてくる株が多くなります。
早めに花を摘んで暑くなる前にしっかり消毒して夏越しに備えます。
Echiさん、伸び伸びと良く育ってますね〜
都会と違って夜間気温が下がるのが良いのでしょう!
寄せ植えは・・・・同系統でまとめた方がいい感じになると思います。

投稿: oziko | 2005年7月 2日 (土) 02時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 蘭裕園にいってきました | トップページ | ウチョウランの実生 »