« 只今開花中! | トップページ | C. ワーネリー開花! »

2005年6月16日 (木)

L.パープラータ満開

L. purpurta

パープラータが満開になりました、狭い温室内での撮影は大変・・・
バックはうるさいし、とくに光のコントロールが難しいですね。

カーネア、リップの色が濃いですね
126_2663

126_2665

ワークハウゼリー ワイルドゼブラ
126_2667

126_2668

ストリアータ ドラシー
126_2682

126_2673

フラメア、とても濃い(^^)
126_2685

126_2683
後ろの花、ナメクジにやられました〜、家にはナメはいないんだけどなあ・・・
別宅からくっついて来たようです、早速ナメクジほいほいを仕掛けました。
捕れてるかな(^^;)

126_2689
ミニパープラータも咲いてます

先日のオフ会の時、手に入れたロバータのチポ。
蕾だったのが咲きました、リップがいいですよね〜ひとめぼれ
ロバータのチポは以前から欲しかった物のひとつでした。
126_2692

126_2693
分けたまま、まだ植えてないや・・・早くやらないと(^^;)

 

|

« 只今開花中! | トップページ | C. ワーネリー開花! »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

うわー、ozikoさん、きれいです。ストリアータもカーネアも。ミニパープラータもふわりと紅さして、最高に綺麗に咲きましたね。

先日おこぼれに預かったチポ。
でっかい、、、なぁーーと思いつつ、来年を楽しみにしますね。私も逆さのままでまだ植えてません。(コラ(^^ゞ)

投稿: hide | 2005年6月16日 (木) 22時43分

ozikoさん、カーネア綺麗ですね。
リップの朱が沈まない色なので花全体が
とても華やかに見えますね。光の加減もあるのでしょうが・・・
他のパープラータも豪快ですね(*^_^*)
やはりのびのび咲いてくれると良いですね。

ロバータのチポリップのスジスジが良いです。
かわいく見えます。

投稿: TOTORO-K | 2005年6月16日 (木) 23時57分

こんばんは~。

うわ~、本当に綺麗~(*^-^*)。ため息でちゃう。どれもステキだなぁ。ミニパープラタも可愛い子ちゃんに咲いていますね。うちの子はまだ新芽が伸びている最中です。ロバータのリップのすじすじ、いいですね。

投稿: a-chan | 2005年6月17日 (金) 03時38分

おはようございます!
朝から良い物見せてもらっちゃった(^m^)
ozikoさんのパープってどれも品があるっていうか、花がほっこりしてる感じ。
カーネアのピンクって素敵だわ・・・
筋筋ちゃんも魅力的だし・・・
場所が許されるなら、私もたくさん飼ってみたいなァ~

投稿: もとこ | 2005年6月17日 (金) 09時10分

ozikoさん こんにちは
カーネア、素敵な色ですね~
きれーい!!
どれも上品な色ですね~
すごいなぁ・・・。
場所があるなら、わたしも
育ててみたいです~~
そう、先日、ディサのアーチストを持って帰ってきました。
ディサも初めてなので、育て方のポイントを教えていただけませんか?
お願いします~

投稿: だやん | 2005年6月17日 (金) 14時11分

お師匠さま こんばんは
パープいいですね。特に、ワークハウゼリー!
「ワイルド ゼブラ」なんて個体名も凄い!
梅雨のこの時期、パープラータを見ると爽やかな気分になります。(=^ェ^=)

投稿: Mami | 2005年6月18日 (土) 00時07分

皆さま、こんばんは〜
ナメさんまだ捕まりません、どこにいるんだ〜
忍者みたいな奴です、ナメキラーもそこら中にまきました(^o^)
hide-mamaさん、TOTORO-Kさん、a-chan、もとこさん,だやんさん、いつも有り難うございます。

カーネアは人気ありますね、私も大好き!2鉢持ってます。
パープは大きいですが、それも魅力のひとつかな(^^)

アーチスト、紅い大きな花ですね。
だやんさん、私も初めてでよくわからないのです。
夏なるべく涼しくして、夏以降に出てくる新芽を?凍らない程度の低温でじっくり冬眠させるのがコツみたいです。
ディサはちょう難物で知ってる人はあまり手を出しませんです
(^^;)

投稿: oziko | 2005年6月18日 (土) 00時18分

Mamiさん、こんばんは。
ワイルドゼブラ、ペタルに少し筋が入る可愛い花です。
メリクロン苗を買って4年ほどかかりました、今回が初花なんです、パープのなかでもワークハウゼリーは弱いのかな、生育が遅いですね。
ストライプのはいる個体、もう一つあります。
小さい花が2輪咲きそうです、小さなバックを買ってやっと初花が見られます。

そうそう、気分爽快ね!

投稿: oziko | 2005年6月18日 (土) 00時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 只今開花中! | トップページ | C. ワーネリー開花! »