« ショエノルキス・フラグランス | トップページ | L. ルカシアナ・アルバ(フォーネリー) »

2005年7月19日 (火)

クリイソストマ・アリエティナム

Cleisostoma  arietinum 

梅雨が明け、途端に猛暑がやってきました、蘭の世話も熱中症に気を付けないといけません。
学生さんはもう夏休みですね(^^)

Cleisostoma  arietinum  クレイソストマ アリエティナム(でいいのかな?)
満開になってから写真を撮ろうと思っていたら、先に咲いた花が黄色くなってきまして
あわてて撮りました〜
日本のムカデランと同じ仲間です。

131_3128

131_3129

一輪の花は6ミリほど、こんな小さい花がならんで咲く姿が可愛くて好きですね〜

131_3130

↑アップで〜、花の色は淡い〜濃い色と個体差があります。

↓別の個体です、昨年の撮影です

117_1726

 

|

« ショエノルキス・フラグランス | トップページ | L. ルカシアナ・アルバ(フォーネリー) »

H 洋蘭・単茎種」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは
暑い日が続きますね。
今日西宮(うちの家だけかも)は35度ぎりぎりでした・・・。
一応熱射病にかからないように、白いタオルを頭にまいて、植え替え等々、作業していましたが・・・。
あまりの暑さに、頭がずきずきしています。
充分水分補給しながらの作業でも、つらかった・・・。
でも、この暑さのおかげで、ランたちは元気にしています。
クリイソストマ、かわいいデスね。
なんだか、きらきらしたビーズが花の中央にのっているみたいです。
これって香りはあるんでしょうか・・・?

ozikoさんもお体にはお気をつけくださいね~

投稿: だやん | 2005年7月20日 (水) 23時33分

だやんさん、こんばんは。
西の方は続けて猛暑のようですね、こちら昨夜からだいぶ
涼しくなりました、4〜5度下がっただけでずいぶん楽になりますね。
クレイソストマですが香りは感じません、花が小さいから判らないのかな?
ビーズね、なるほど・・・ 可愛らしいところが好みです(^^)

>>ozikoさんもお体にはお気をつけくださいね~

有り難うございます〜だやんさんもお気を付け下さいね!

投稿: oziko | 2005年7月20日 (水) 23時48分

ozikoさん、おはようございます。

クレイソストマ、多肉のような株姿、コンペイトウのような可愛らしいお花がとても好きです。アルバでなくても、とても可愛いです。まだイデさんに少し残っていますよ~。もうお花は咲いているのかなぁ。

↓のシュエノルキスも小さいお花で可愛いですよね。我が家のシュエノルキス、やっと蕾が確認できるくらいの大きさになってきました。でも咲くのにはもう少し時間がかかりそうです。

投稿: a-chan | 2005年7月22日 (金) 07時48分

ozikoさん、おはようございます。地震大丈夫ですか?鉢とか倒れてしまったりしませんでしたか?江東区で立体駐車場から車が落ちたとニュースで出ていました。結構揺れたようですね。

投稿: a-chan | 2005年7月24日 (日) 08時15分

a-chan、おはようございます!
地震、ご心配頂き有り難うございます
大きな揺れで怖かったですよ〜(T_T)
大きな被害などはありませんでしたが、温室に置いていた鉢が数鉢落下して下の株に被害がありました。
あと、フラコンに入れてなかった開花中の3鉢が横転しました。
震度5は経験がありますがその時よりは揺れが大きかったと思います。
車が落ちたニュースは知りませんでした〜
ご近所も大丈夫のようでした。

クレイソストマ、そうそうアルバが咲いていてそのわけ株はどれだ〜って大騒ぎしたのでした
私のはピンクでしたね〜
ショエノルキスは、咲き始めるのに時間がかかりますね、
暑い時期に咲くのに、とても花持ちの良い花です。

投稿: oziko | 2005年7月24日 (日) 09時05分

おはようございます。
ozikoさん、ご無事でよかった~
大都会の震度5、とても怖かったことだと思います。でも大きな被害がなくてよかったですね。
こちらお天気が不安定で蕾がいくつかシケてしまいました。ルカシアナ1蕾X、ミニパープル’ブルースマイル’1蕾X,泣けてきます~
クレイソストマ アリエティナム小さそ~可愛いお花ですね!

投稿: Echi | 2005年7月24日 (日) 09時40分

Echiさん、こんにちは。
地震は被害が出ないぎりぎりの震度だったようですね、
新潟の震度6は、ほんとに怖かっただろうなと思いました。
お天気不安定ですか、冷夏なんて声も聞こえますがどうなんでしょうね?
こちらも暑いときに咲く花は綺麗に咲いてくれないですよ〜
ただいま温室にウインドエアコンを設置中です、ガラスを一枚割ってしまいました・・・でも何とかなりそうです。
台風が直撃みたいで・・・・困ったな(^^;)

投稿: oziko | 2005年7月26日 (火) 12時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« ショエノルキス・フラグランス | トップページ | L. ルカシアナ・アルバ(フォーネリー) »