« 翡翠(フウラン) | トップページ | クリイソストマ・アリエティナム »

2005年7月18日 (月)

ショエノルキス・フラグランス

Schoenorchis  fragrans

昨年の川根オフの時、皆で行ったイデナーセリーさんでコルクに3株ずつ付けて売っていた物です。
↓昨年の写真です。 コルクの大きさは、T =17cm、W= 11cm

117_1742

今年初めの蘭展で2株買って追加でくっつけました、だだ今5株コルクに付いてます。
追加で付けたのはすでに咲いてしまいました、残りも一緒に咲かず今咲いているのは1株のみです
小さい花ながら多花性で一斉に咲くと綺麗なんですが・・・来年はそろって咲いて欲しい物です。

↓今咲いている株です(2枚)

131_3132

131_3135

名前の通り香りがありますが、小さい花なので鼻を近づけてくんくんしないと判りません
悪くない香りですが個体差があるようです。

以下昨年の写真からピックアップしました

117_1748

117_1750

117_1745

117_1746

この花はフラメアですかね?(^^)
花も色の濃さなど個体差がありますね、薄い液肥に毎日浸けてやるだけで良く育ちますよ。

この株の1年後を見てみる

|

« 翡翠(フウラン) | トップページ | クリイソストマ・アリエティナム »

H 洋蘭・単茎種」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは。
ショエノルキス、フラグランス、よく咲いていますね。私は、確か?去年のロマンチック村で見かけてた記憶が有ります。小さいんですよねぇ~~かわいいんですよねぇ~~これが、コルク全面に開花したら・・・ozikoさんなら可能ですね♪
こんなにチャーミングなら今度私も求めてみようかしら?(笑)
○藤さんの蘭遊会行かれるんですかぁ~?

投稿: 翠香 | 2005年7月19日 (火) 19時50分

ozikoさん、翠香さん、こんばんは。

>こんなにチャーミングなら今度私も求めてみようかしら?(笑)
いや~、ホントこれ良いですね!
σ(^^)も飼ってみたくなりました♪

投稿: らっぴー | 2005年7月19日 (火) 23時40分

翠香さん、こんばんは。
可愛いですよね〜、以前は山野草の通販などでよく売られていました。
栽培容易ですので育ててみて下さい。
○藤さんって行ったことがないです、一度行ってみたいと思ってますが・・・ いつかしら

らっぴーさん、こんばんは。
場所も取らないし、いいですよ〜 一株5〜600円ぐらいです、あっ、株だけでね。

投稿: oziko | 2005年7月20日 (水) 01時03分

ozikoさん、こんばんは。
○藤さん、蘭遊会、23,24日です。
http://www13.ocn.ne.jp/~nakatoon/
↑参考にしてみてください。
↑クレイソストマ、アリエティナム、私も持っています。でも、花茎が、7,8センチぐらいしか伸びていません。こんなお花が咲くんですね。(勿論、私にとっては、初花ですが)綺麗です。合格です(笑)こういうのもなかなかいいですね!!
そうそう、ウチョウランたちも盛りを過ぎ、おしまいに近くなりました。でも、とっても、私を幸せにしてくれたこのお花たちに感謝しています。ozikoさん、ありがとうございました♪

投稿: 翠香 | 2005年7月20日 (水) 18時54分

翠香さん、こんばんは。
今週末なんですね、ちょっと忙しいかな・・・
家からだと車で1時間ちょいかな、涼しくなったらいってみようと思います。
クレイソストマ、生長は遅いですねえ、、、
売っているのは伸び伸びと花茎が伸びてますが
いまいちコツがわかりません、ただ丈夫ですね(^^)
ウチョウラン家も終盤です、花がある内に特徴をラベルに
記入しておかないとなんだか判らなくなりますね。

投稿: oziko | 2005年7月20日 (水) 23時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 翡翠(フウラン) | トップページ | クリイソストマ・アリエティナム »