« Rhy.セレスティス | トップページ | パストラル シンフォニー »

2005年7月 9日 (土)

アワチドリ初花

今年フラスコ出ししたアワチドリです。 今日は一点花を数枚見て下さい。
種を蒔いて3年目です、無菌培養の場合は初花でも5〜8輪程度の開花となり一人前の株になります。
白一点と紅一点花が咲く交配です。

130_3040
糸覆輪の花が目立ちますね!

130_3042

130_3043

130_3044
これはかなり良いですね〜

130_3046
ほとんど紅一点になりました。

130_3047
上の5枚とは違う系統です。
一鉢(3.5号)が1フラスコ分です、フラスコは12〜13本入りですが、一年育てて出すときには倍の数になっています、生育の条件が良いので必ず一株が2球になるのです。
フラスコは明るく涼しいところに一年置いておくだけで良く育ちます。

初花が咲き始めると毎日早起きして咲いた花を眺めるのが楽しみですよ〜


|

« Rhy.セレスティス | トップページ | パストラル シンフォニー »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、おはようございます。

な、なんと、交配(実生)の為、何種類かの花が一鉢に咲いていたのですね・・・それを知らずに私は、それらを、個別に分けて植え替えていました・・・(汗・汗)
白一点、紅一点、糸覆輪等の言葉がどこを指しているのかもわからず、全くの初心者です(笑)

投稿: 翠香 | 2005年7月 9日 (土) 08時21分

ozikoさん、おはようございます。

おーー凄い、自家交配の魅力ですね。
丸い一枚舌で糸覆輪の可愛いです♪
初花は楽しみになるでしょうね。
ご自分で培地から作業されたんですか?
う~ん、楽しみ広がりますよね。

投稿: TOTORO-K | 2005年7月 9日 (土) 12時05分

初花なのに、すごい花つき!さすがozikoさんですね。赤の色の濃さもいろいろあって、実生ならではですね。実生って、どんなお花が咲くかわくわく、本当に楽しみですね。とても素敵なお花で、おめでとうございます~☆

投稿: a-chan | 2005年7月 9日 (土) 12時36分

翠香さん、こんにちは。
砂植えの場合は花の咲き始めの頃までは植え替えが可能です、新球が育っていますので触らないよう気を付けて行います。水苔植えの場合は不可能ですね。
兄弟株なので混ざって咲いても違和感は無いですが、選抜したり個体をそろえたいときは構わないでしょうね、面倒だけど・・・
場所があれば最初に小さい鉢に1球ずつ植えると楽ですよ。
白地に紫点が大きく入るのが白紫一点花(しろしいってんか)といいます。
紅紫地(普通の色)に大きく点が入るのが紅一点花(こういってんか)と言います。
花の縁取りが覆輪で糸のように細くなったのが糸覆輪です

TOTORO-Kさん、こんにちは。
交配してみましたか?(^^)
家のウチョウランは殆ど業者さんの交配です。
フラスコを買ってきて楽しんでます、自分で無菌播種が出来ればもっと楽しいでしょうね。

投稿: oziko | 2005年7月 9日 (土) 12時50分

a-chan、こんにちは(^_^)v
そうそう、私は初花を見る楽しみでウチョウランを育てているのです。

投稿: oziko | 2005年7月 9日 (土) 12時53分

ozikoさん、う~ん、交配してみたいとは思うんですが。交配はしてません。でもいつかは自分の交配してみたい♪

交配したウチョウランのフラスコ売ってるんですね(@_@)

投稿: TOTORO-K | 2005年7月 9日 (土) 18時23分

TOTORO-Kさん、こんばんは。
交配はしてませんかあ〜(^^)
小さなアブが飛んできて自然に結実することもあります
自然に種が飛んで家の屋上ではあちこち芽が出てます。
面白いですよ〜
フラスコは専門の業者でないと扱いませんね、一般には目に触れることもないでしょう。

投稿: oziko | 2005年7月10日 (日) 01時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« Rhy.セレスティス | トップページ | パストラル シンフォニー »