« パストラル シンフォニー | トップページ | カトレア・インターメディア »

2005年7月11日 (月)

アワチドリ初花、その2

チドリの開花シーズンもそろそろ終演、花が枯れてきた株が多くなりました。
それでも曇りの日が多いせいかいつもよりは長く楽しめました、これからは
花がらを摘み、殺菌剤を散布して暑い夏に備えます。

 初花の続きです
↓アワチドリのピンクです、桃姫系と呼んでいます。
130_3082

130_3086

↓ピンク色が白っぽく写ってしまいますので白熱球で撮ってみました、色合いはいい感じですが少し色が濃いかな。

130_3080

↓アワチドリの赤花です、この系統は遅咲きです。

130_3094

130_3095

130_3093

↑赤花は原種の花型が悪くそれが強く遺伝します、なかなか丸い花にならないですね。

つぎは夢チドリ、色々咲いて楽しめます、性質も丈夫で育てやすく初心者にはお勧め!

130_3087

130_3089

130_3090

130_3091

130_3092

初花の鉢はこのまま植え替えをせず来年咲かせますと、かなりボリュームアップしますよ。
↓一昨年フラスコ出し分です、アワチドリ

129_2981

129_2983

↓夢チドリ

129_2986


|

« パストラル シンフォニー | トップページ | カトレア・インターメディア »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

コメント

さすが師匠、お見事です...。

来年、リベンジだぁ〜!p(。・_;。)qガンバルッ

投稿: めろん | 2005年7月12日 (火) 22時29分

ozikoさん、こんばんは。
桃姫系のあわちどり、可愛い色のピンクですね~。
そして、こんな風に垂れるように咲くのはどうしてですか?
なんか、とっても綺麗。
なにか、垂らす方法でもあるのでしょうか?

投稿: ランシン | 2005年7月16日 (土) 22時36分

めろんさん、リベンジって・・・・
今年買ったのはどうなったの??見せてよ〜

ランシンさん、垂れるのは花が重いからです。
まだ小さい株なので茎が細くて水やりなどで自然に垂れてしまうのです・・・ 垂れないでほいいのですが(^^;)

投稿: oziko | 2005年7月18日 (月) 00時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« パストラル シンフォニー | トップページ | カトレア・インターメディア »