« Arundina graminifolia | トップページ | シンコラーナ、彩り »

2005年8月12日 (金)

Asctm. garayi (miniatum)

Asctm. garayi   (miniatum)

アスコセントラム・ガライー  (ミニアツム)

今年はほんとにおかしいです・・・こんな物まで狂い咲きしてます。
3月に咲いたばかりですがまた沢山の花を付けました。

131_3197

132_3203

こんなに咲いてしまうと来年咲かなくなるかな??

132_e3202

↓これは昨年の開花です(04.3.27)

107_0722

 

|

« Arundina graminifolia | トップページ | シンコラーナ、彩り »

H 洋蘭・単茎種」カテゴリの記事

コメント

おおおおおおおおっ、ozikoさん、すごすぎます~!!
アスコセントラム・ガライー (ミニアツム)は、以前持っていましたが、いつの間にか消えてしまいました。
今こうやって、立派なozikoさんのミニアツムを見て、
改めてその色彩の鮮やかさに感嘆します。
昨年開花の状態、良いですね~。益々うっとり致します。

投稿: かな | 2005年8月12日 (金) 07時57分

かなさん、おはようございます、今日は久々に涼しい朝です。
そうですね、咲き始め黄色ですが、満開の頃には濃い山吹色に染まりますね、オレンジ色に近い色です。
バスケットに活着してしまえば丈夫な種類だと思います。

投稿: oziko | 2005年8月12日 (金) 08時56分

ozikoさん、おはようございます。もう夏休みですね。我が家は明日からですが、多分papaさんがヘトヘトです。

ミニアツム、すごいです~。どうしたらこんなにお花がつくのでしょう?!やはりozikoさんの愛情でしょうか?一瞬オレンジのヒアシンスがたくさん~と思っちゃったりして。夏の色のお花ですね。

投稿: a-chan | 2005年8月12日 (金) 09時51分

オレンジ色鮮やかできれいですね~
でもでかそっ^^;

ワルケとブリゲリ預かっていただいてありがとうございましたっ!

投稿: がじら | 2005年8月12日 (金) 11時22分

ozikoさん今晩は~
相変わらず咲いてますね~
さすがozikoマジック!(^^)!
暑い毎日が続きますが、ご自愛下さいませ~

投稿: raita | 2005年8月18日 (木) 18時29分

こんばんはです。
ミニアツム、こんなに大株で素晴らしいですね。
私もバスケット植えにしてみようかな~。
そして、ozikoさんのように大株に・・・・・
何年、いや、何十年もかかりそうですね。
ちなみに、バスケットの中には、なにか植え込み材が入っているのですか?

投稿: ランシン | 2005年8月19日 (金) 23時56分

皆さま、こんにちは〜 お返事遅れました

a-chan、オレンジ色のヒヤシンスですかね(^^)
花持ちもまあまあいいですよ。
バスケットに付けてあるものは水不足になりがちですね
朝、晩、寝る前と3回ほど薄い液肥入りのバケツのみずに付けてやるだけです。あと日当たりを好みますね。

がじらさん、そう、でかくなりました〜水やりが大変なのでばらそうかと思います。 預かり株遅くなってすみませんでした、手渡しの機会があって良かったです。

raitaさん、有り難うございます。
暑くて出かける気になりません、、、涼しくなったら宜しくお願いします。 ozikoマジック=面倒見る時間の長さかなって感じます。

ランシンさん、この種類はバスケットが一番です。
水苔で植えると根は必ず腐りますよ。
バスケットに付けるのは新根が動いているときにします
そうすればすぐに活着します。最初だけ水苔のお団子を入れて乾きすぎを防ぐといいです。活着後はバスケット内には何も入れませんが、水やりの状況に応じて乾きすぎるようならお団子を入れて調整して下さい。
ずっと濡れているのは嫌います。 がんばってね!

投稿: oziko | 2005年8月20日 (土) 09時57分

師匠、こんばんは~。

アスコセントラム・・・何度見ても凄いっすね!

でも、↑のカレンダーの上のお新ちゃんが気になってます(-_☆)きらーん
ところで、L.sincoranaって本来の開花期はいつなんでしょ?Lだから今頃で良いのかな?
家にも師匠に頂いたのと後2鉢飼ってるけど・・・咲く気配無しです(ーー;
L.sincorana場所要らずで良いですね(^^ゞ

投稿: らっぴー | 2005年8月20日 (土) 22時32分

ozikoさん、こんばんは。
アスコセントラム、ほんとうに凄いの一言です!!
綺麗なオレンジですね~
アスコセントラム、バスケットが一番ですか!
あの~質問ですが、アンプラシュームも同じくバスケットが一番いいのでしょうか?
植え替えしたほうがいいですかね・・
ここで見せていただくお蘭ちゃんどれも素晴らしく、みなさんのコメントに答えてくださるozikoさんのレスがとっても勉強になり楽しみです。

投稿: Echi | 2005年8月20日 (土) 23時08分

らっぴーさん、こんばんは〜
あはは、アップしました。お待たせしました(^^;)
新芽が出てくればそれに蕾が入るのではないかな?
今年は狂ってしまったようですね。

Echiさん、アンプラシュームもバスケットの方がいいですね。
水苔植えでも水やりを上手にやればいいのだけど・・・
管理は難しいと思います。
バスケットに移すのは根が良く伸びる時期(初夏)がいいです。
活着してしまえば大丈夫でしょう、あとは乾きすぎに気を付けるくらいかな
アンプラシュームはミニアツムより少し栽培が難しいかな?
アルバムは特に弱いみたいですね。

投稿: oziko | 2005年8月21日 (日) 01時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« Arundina graminifolia | トップページ | シンコラーナ、彩り »