« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の投稿

2005年8月31日 (水)

ルデマニアナ・セロベルデ

C. lueddemanniana  s/a  ‘Cerr Verde’AM/AOS

我が家のセロベルデも咲きました。今年はおおきく立派な花が咲きました、2週間前にも咲いておりましたが写真を取り損ないまして・・・後から咲いた2輪です(^^;)
あちこち、お仲間の所でも咲いていますね〜綺麗な花です。

133_3327

133_3325

日に当てて咲かせると、くさびが濃くなって綺麗です。

| | コメント (2)

2005年8月27日 (土)

レリア・ミクスタ#1

  L. mixta #1

ロックレリアのミクスタです、花の色は黄色で若干の色幅があります。
この花は濃い黄色、ワイルドな咲き姿がいいですね!

133_3320

133_3322

| | コメント (0)

2005年8月23日 (火)

カトレア・トリアーネイ

C. trianaei

カトレアの王様といえばトリアネイですね、我が家でもお仲間の影響もあってだいぶ鉢数が増えてきました。
開花サイズのものは数鉢だけですが小さな苗で入手したものが大きくなってきました。
GC苗として皆でそだてている株もありますのでその生長具合など見て下さい。

Echiさん、お待たせしました(^^;)
(‘Mother Dominican’בReinechiana’)セミアルバの交配でGC株になってます。
132_3298
左2鉢が青い株、右3鉢が色素のある株です。
最初の株の選定で生長に大きな差が出るものですね〜

 

(‘Extra Momo’בMary Fennell’)
132_3299

こちらは、今年ドームで配ったGC株ですが送りの方の分です、私が育ててはGCの意味がありませんね(^^;)、涼しくなったら送りますので<(_ _)>

 

左の2鉢はGC株、concolorのsib リードが交差して伸びていたのを仕立て直しました。
ほかのは有り難くも頂いたバックバルブです、すべて順調に生育しています、     ありがとうございます。
132_3300

 

左は04年ドームのGC株です、(amesiana‘Iwasita’× s/a‘Mothre Dominicun’)
シースが来ました。 右はその時頂いた(‘Down’בPresident Kennedy’)
133_3301

 

左はメリクロンの小さな苗から育てた‘Rolf Altenburg’、今年咲くかな?
まんなかは(concolorבTaky-Huaylla’)、右はcasi-alba、生長がゆっくりです
133_3302

お仲間が育てているGC株と共に開花が楽しみな花たちです。

 

| | コメント (5)

2005年8月22日 (月)

夏越し中!がんばれチドリ

ウチョウランが暑さに耐えてます・・・・
ようやく秋の兆しが感じられるようになりました、しかしながら後一月ぐらいは厳しい残暑を乗り越えなくてはなりません。頑張って欲しいですね〜

132_3277

ウチョウラン置き場にも一昨年から窓用クーラーを設置してありますが温室のように密閉されていませんので昼間は殆ど効果がありません。 扇風機3台でぶんぶん風を当てています、これはかなり効果があるようです。

132_3294

↑温室の棚下ですがクーラーが効いて良い避難場所になりました。
暑さに弱い物や大事な株を避難させました、さすがに元気で快適のようです
(写真でも元気なのが判るかな?)

133_3311

↑この株は暑さに当たってダメージを受けた株です、すでに出来ている球根がありますので無くなりませんが、秋に肥培できない分作落ちになります(皆さん、こんなふうになってないですか(^^;))

この時期の管理
肥料はあげません、水やりは夕方涼しくなってから。
置き場は日陰または十分遮光する、風通しよく、(扇風機などを利用する)


| | コメント (5)

2005年8月21日 (日)

レリア・クリスパ

L. crispa

ツクツクボウシの合唱が近づく秋を感じさせます、残暑厳しい8月はランの花も少ない時期ですがクリスパは元気に花を咲かせます。
(^_^)vえへへ、今日買ってきました。
花は少し痛んでいますが記念写真を撮っておきました。

133_3304

白いリップにエンジのスジ模様が綺麗に入ります、これがクリスパの一番の魅力かな〜

133_3309

この個体はリップが丸まることなく綺麗に開いています。

133_3310

133_3306

薄目ですが香りもあります、クリスパは咲かせ辛いと聞きますがどうなんでしょうね、育てたことがないので判りませんが、来年も咲かせられるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2005年8月20日 (土)

シンコラーナ、彩り

L.sincorana

私はこのレリアが大好きです、コロッとしたバルブ、小さく丸く硬い葉、株にたいして大きな花。
リゾームが短くバルブがくっつくため、株立ちになっても場所を取りません。
花も個体ごとに個性があり楽しめます。

本来初夏の頃咲くのですが今年はズレズレで今頃そろって咲きました。

まず咲きたてのホセロドリゲス、十分な開花ではありませんが・・・
花弁のキラキラが綺麗な個体です。(メリクロン)
リップに紅色の線が入り、時間と共にペタルにも薄く色が付きます

132_3283

これはアルバ、凝ってなかなか良い花が咲きませんが純白はやはり綺麗ですね。(シブリング)

132_3286

αさんのチポ、大きくフラットに咲きます。初めて花を見ました(シブリング)

132_3292

このチポは色が濃いめで綺麗ですね、ナトラルです。

132_3290

これはαさんのセルレア、ちょっと写真撮るのが遅かったかな(^^;)

132_3293

チポの花を自然光で撮りました。

132_3265

132_3261

132_3272

 

| | コメント (10)

2005年8月12日 (金)

Asctm. garayi (miniatum)

Asctm. garayi   (miniatum)

アスコセントラム・ガライー  (ミニアツム)

今年はほんとにおかしいです・・・こんな物まで狂い咲きしてます。
3月に咲いたばかりですがまた沢山の花を付けました。

131_3197

132_3203

こんなに咲いてしまうと来年咲かなくなるかな??

132_e3202

↓これは昨年の開花です(04.3.27)

107_0722

 

| | コメント (10)

2005年8月11日 (木)

Arundina graminifolia

Arundina graminifolia アルンディナ・グラミニフォリア

今年のドーム蘭展で入手しました、日本のナリヤランと同じ仲間ですが、
この株は小型で図鑑で調べるとラベンダーの花が載ってました。地域に
より株の大きさや花色に個体差があるそうです。
高温性のようで暖かくなってから元気になり開花しました。

132_3228

132_3216

132_3220

132_3225

132_3227

花は小さめのシランって感じかな? 一花茎に4〜5輪、一輪づつ順に開花します花命は4日ほど・・・可憐ではかないね〜

| | コメント (0)

夏休み、おまつり

お盆休みはふるさとへ帰省する方も多いでしょう、暑い中ご苦労様です。
気を付けていってらっしゃい(^^)/
急な仕事で今日は仕事になりましたが、明日から夏休み、のんびり出来ます。

私の地元ではおまつりで役員ほかお祭り好きな皆さんは、そわそわ落ち着かない様子です(^^)
8月14日(日)神輿連合渡御
55基の御神輿が近所の商店街を8時30分頃通ります、お暇な方は見学にいらして下さい。大江戸3代祭りのひとつで大変盛大な物です。
水がかかりますのでカメラはご注意下さい。

132_3240


| | コメント (2)

2005年8月 9日 (火)

L. シンコラナ

L. sincorana

花の時期に全然咲かなかったシンコラーナ、今頃つぼみが上がってきました。
この花は初めて咲きましたが交配は不明です、ラベンダーでなくピンク色で変わってますね。

132_3230

ピンクの concolorみたいですね、リップに紅のスジが少し入ります。

132_3237

デジでは正しい色が出せなくて・・・残念です。

132_3208

↑夕方自然光で撮ってみました、もう少しピンクなんだけどなあ(-_-)

ほかにも蕾のある株があり楽しみです。

| | コメント (4)

2005年8月 8日 (月)

クーラー設置

温室にクーラーを設置しました、まだ蓋をしてませんが・・・・使ってます。
昨年の猛暑で暑いのが苦手なランがかなり痛みまして、何とか涼しくしてあげようと考えてましたが
一番手軽な方法でやっとこさ涼しくなりました〜、ちょっと遅かったかな(^^;)
狭い温室なので夜間は21度の設定まで下がりますが、昼間は33度、日照は欲しいので仕方ないですね、それでも外気より3度程度低くできます。

131_3195

窓用クーラー、サッシなら取り付けが簡単ですが家の温室は安物なので取り付けは面倒でしたよ。
後はポリカで蓋をすれば完成です。

131_3191

131_3196

早速涼しいのがお好みの株を入れてやりました、クール系は無いのですが以外に沢山ある物です。

131_3192

今頃つぼみが上がり始めたシンコラーナ軍団、ちゃんと咲いてくれるかな〜(*^_^*)

| | コメント (3)

2005年8月 6日 (土)

オーキッドパラダイスは満員かも・・・

株が増えすぎました、もう置き場がありませ〜ん、汗
夏の置き場を紹介します、撮影は7月27日

131_3151

↑南側手すりの外、ここは一枚葉系のカトレアを中心に置いてます

131_3152

↑南側温室の前、ワルノビがぶら下がってます

131_3153

↑東側温室の横ロックレリア、カトレア子苗、フウランなど、下はエビネ置き場

131_3154

↑東端、エアコン室外機の上、ロックレリア(ロンギペス・クリスピラビア・フラバ・ハーポフィラ・
スペシオサなど)ネペンテスはあしなが蜂が良く捕れます

131_3155

↑東南角、パープラータ、ルンディーほか

131_3156

↑南側手すりの外、反対側から・・・ワル・ノビ、シンコラーナ、

131_3157

↑南側温室の前(手すりの内側)子苗、分け株など

131_3159

↑東側温室の横、反対側から

131_3160

温室内北側、コルク付け、セルヌアなど。
温室の北側外は洗濯物乾し場、ここは洗濯物に明け渡しました、結果株の被害が無くなりました〜


| | コメント (7)

Brsa. Orange Deligth‘Starbek’

ブラサダ・オレンジデライト‘スターベック’HCC/AOS BM/JOGA
この株は、何年か前のHIFサマーセールの記念品です。
同じ株を育てている方も居られると思います(^^)

131_3150

↑蕾の時です。

131_3188


131_3189

サマーセールの記念品、皆さん育ってますか?
オンシ、ラビアタ、エピデン、パーシ・・・・ 色々ありますね〜


| | コメント (0)

2005年8月 5日 (金)

L. ルカシアナ・アルバ(フォーネリー)

L. lucasiana  var.  alba

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
本格的な夏の暑さになりました、体調を崩さないようお気を付け下さい。

フォーネリーが咲きました、ラベルには L. lucasiana  var.  alba と書か
れておりますがルカシアナとは花の大きさが違いますよね(^^)
夏の暑い盛りに咲くロックレリアです、育てやすく咲きやすい種類です。

131_3181

一輪の花の大きさは3センチぐらいの可憐な花です

131_3184

花弁のきらめき、リップのクリーム色、素敵ですよね。

131_3186

写真をクリックして見て下さいね、
ロックレリア、皆さんも育ててみませんか?

 

| | コメント (5)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »