« クーラー設置 | トップページ | 夏休み、おまつり »

2005年8月 9日 (火)

L. シンコラナ

L. sincorana

花の時期に全然咲かなかったシンコラーナ、今頃つぼみが上がってきました。
この花は初めて咲きましたが交配は不明です、ラベンダーでなくピンク色で変わってますね。

132_3230

ピンクの concolorみたいですね、リップに紅のスジが少し入ります。

132_3237

デジでは正しい色が出せなくて・・・残念です。

132_3208

↑夕方自然光で撮ってみました、もう少しピンクなんだけどなあ(-_-)

ほかにも蕾のある株があり楽しみです。

|

« クーラー設置 | トップページ | 夏休み、おまつり »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では立秋を過ぎて秋ですが、まだまだ暑いです。
クーラーを入れてもらった、蘭ちゃん達きっと喜んでますね。
L.sincorana色が変わっていて綺麗ですね。

日曜日、uchiyamaさんがBBS2で見せてくれたL.sincorana‘Jose Rodorges’と
ここで見たSchoenorchis fragransを国際さんでGETしてきました。
Schoenorchis fragransかわいい!

投稿: Mami | 2005年8月 9日 (火) 14時08分

OZIKOさん、hide@病み上がりです。ご無沙汰してすみません。温室にエアコン入れたんですか?うちの主人も今年の初めからずっとエアコン入れるってうるさいんですが、私が反対しておりました。自然淘汰に任せるっていう感じで・・OZIKOさんが入れたとなるとまた主人もうるさいかも~(-_-;)

OZIKOさんところも飽和状態・・うちももう、とっくに飽和状態です。どうしましょおおおおおーーーっ。私一人じゃ面倒見切れません。
この間のオフでだいぶ株分けして出しましたが、蘭ってつくづく・・丈夫ですよねーーっ。
シンコラーナは何故咲かない年があるんでしょうか。私にはさっぱりわかりません・・とてもピンクが可愛いお花ですね。

投稿: hide | 2005年8月10日 (水) 11時13分

ozikoさん、こんばんは~
ピンクのシンコちゃん、やっぱり可愛い~(*^^*)ぽっ
‘Jose Rodorges’は先日2蕾が昇天してしまってショックです(T,T) が、もう一バルブから一つだけ蕾が見えてきました~♪
今度こそ!!咲いてくりぃ~~と祈ってます
ozikoさんちのお蘭ちゃん、クーラーで快適な夏を過ごせて幸せですね。
我が家ではこの夏、工業用の大型扇風機を買いましたよ、あとクリップ式の扇風機3台と家庭用1台なんだけど温度は下がらないのもね~(T.T)

投稿: Echi | 2005年8月10日 (水) 21時35分

皆さん、こんばんは。

Mamiさん、クーラーずいぶん違う物です株が元気になるのが判ります。 ホセロドリゲスとフラグランスGETですか〜
はい、可愛いですね。ちっちゃいのもいいですよね(^^)

hide-mamaさん、調子出てきましたか〜
クーラーはいいですよ、夜温下げられるのは大きいですね
シンコの蕾も大きく育ってます。
今年の夏は後少しだから付けるとしても来年だね〜
置き場だけはどうにもならんね(T_T)

Echiさん、ロドリゲスさん、リベンジですね〜
涼しくなるといいのでけど・・・
扇風機も効果は大きいですよね、新潟は夜は何度ぐらいに下がるのかな?クーラーで21度ぐらいに下げてますが調子いいですよ。昼間は33度ぐらい。
昼間暑いのは結構耐えるのだけど、夜高温だと株はへばりますね。

投稿: oziko | 2005年8月11日 (木) 22時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« クーラー設置 | トップページ | 夏休み、おまつり »