« レリア・クリスパ | トップページ | カトレア・トリアーネイ »

2005年8月22日 (月)

夏越し中!がんばれチドリ

ウチョウランが暑さに耐えてます・・・・
ようやく秋の兆しが感じられるようになりました、しかしながら後一月ぐらいは厳しい残暑を乗り越えなくてはなりません。頑張って欲しいですね〜

132_3277

ウチョウラン置き場にも一昨年から窓用クーラーを設置してありますが温室のように密閉されていませんので昼間は殆ど効果がありません。 扇風機3台でぶんぶん風を当てています、これはかなり効果があるようです。

132_3294

↑温室の棚下ですがクーラーが効いて良い避難場所になりました。
暑さに弱い物や大事な株を避難させました、さすがに元気で快適のようです
(写真でも元気なのが判るかな?)

133_3311

↑この株は暑さに当たってダメージを受けた株です、すでに出来ている球根がありますので無くなりませんが、秋に肥培できない分作落ちになります(皆さん、こんなふうになってないですか(^^;))

この時期の管理
肥料はあげません、水やりは夕方涼しくなってから。
置き場は日陰または十分遮光する、風通しよく、(扇風機などを利用する)


|

« レリア・クリスパ | トップページ | カトレア・トリアーネイ »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは。
我が家も少し葉が黄ばんできたのでそろそろ要注意です。ベランダが深いので真夏は日差しが届かないですが。日が延びてきたので気をつけないと・・・9月下旬頃から液肥で肥培した方が良いいんでしたよね。なるべく葉を長く持たせるようにしなくては。

そう言えばジョンキル水仙ですが毎年植え替えた方が良かったんでしょうか?それとももっと早く堀上げたほうが良かったですかね?
鉢に植えっぱなしは水はけ悪くなるので上げた方が良いのですね。でも芽が動いてるのかな?教えていただけると嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2005年8月22日 (月) 22時21分

ozikoさん、おはようございます。

チドリちゃん達、我が家でも頑張ってくれています。まだお花を咲かせて目を楽しませてくれる子もいて驚きです。ジ○○グちゃんや桃○ちゃんは結構早くに咲き始めたと思うのですが・・・。後は真っ白いお花とか白に紫のスジが入ったものがまだ咲いていてくれています。長く目を楽しませてくれて、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

秋はしっかり液肥をあげて、来年も頑張ってもらえるようにしますね。

投稿: a-chan | 2005年8月23日 (火) 06時30分

TOTORO-Kさん、こんばんは。
今の時期どんどん日が低くなりますよね、暗くなるのもだいぶ早くなってきました。
夜涼しくなったら薄い液肥から再開しますよ。
ジョンキルは植えたままだと、もう根が出てると思います意外に早く動きます、そろそろ葉が出てきたりもします。 堀上げるなら葉が枯れたら早めにほるといいです。植えたままでも堀り上げてもどちらでも大丈夫、とても丈夫です。

a-chan、こんばんは。
まだ咲いてますか〜環境が合うのですね(^^)
可愛がって頂き有り難うございます(^^)/
来年も沢山咲くでしょうね!

投稿: oziko | 2005年8月23日 (火) 20時36分

↑この株は暑さに当たってダメージを受けた株です(皆さん、こんなふうになってないですか(^^;))

ぎくっ(>_<) 既に数株が… こんなふうに(~_~;)
水やりも夜あげてるし、はかまに水が掛からないようにしてるし、
置き場は日陰で換気扇をガンガン回してるのに。(^^;)
来年も綺麗に咲いて、楽しませてくれるかしら?

投稿: Mami。(=^ェ^=) | 2005年8月24日 (水) 22時45分

Mamiさん、こんばんは。
黄色くなってきましたか(^^)、暑いのは仕方がないですからね、夜間の気温が下がらないとへばりますね。
今までが調子よければ来年もちゃんと咲くでしょう。

投稿: oziko | 2005年8月28日 (日) 20時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« レリア・クリスパ | トップページ | カトレア・トリアーネイ »