« 夏越し中!がんばれチドリ | トップページ | レリア・ミクスタ#1 »

2005年8月23日 (火)

カトレア・トリアーネイ

C. trianaei

カトレアの王様といえばトリアネイですね、我が家でもお仲間の影響もあってだいぶ鉢数が増えてきました。
開花サイズのものは数鉢だけですが小さな苗で入手したものが大きくなってきました。
GC苗として皆でそだてている株もありますのでその生長具合など見て下さい。

Echiさん、お待たせしました(^^;)
(‘Mother Dominican’בReinechiana’)セミアルバの交配でGC株になってます。
132_3298
左2鉢が青い株、右3鉢が色素のある株です。
最初の株の選定で生長に大きな差が出るものですね〜

 

(‘Extra Momo’בMary Fennell’)
132_3299

こちらは、今年ドームで配ったGC株ですが送りの方の分です、私が育ててはGCの意味がありませんね(^^;)、涼しくなったら送りますので<(_ _)>

 

左の2鉢はGC株、concolorのsib リードが交差して伸びていたのを仕立て直しました。
ほかのは有り難くも頂いたバックバルブです、すべて順調に生育しています、     ありがとうございます。
132_3300

 

左は04年ドームのGC株です、(amesiana‘Iwasita’× s/a‘Mothre Dominicun’)
シースが来ました。 右はその時頂いた(‘Down’בPresident Kennedy’)
133_3301

 

左はメリクロンの小さな苗から育てた‘Rolf Altenburg’、今年咲くかな?
まんなかは(concolorבTaky-Huaylla’)、右はcasi-alba、生長がゆっくりです
133_3302

お仲間が育てているGC株と共に開花が楽しみな花たちです。

 

|

« 夏越し中!がんばれチドリ | トップページ | レリア・ミクスタ#1 »

U Cattleya・specis」カテゴリの記事

コメント

育ってますね~トリアネイ!ozikoさんさすがです~
でもやっぱり固体差?苗の選定でこれだけ差がでるものなんですね。
(amesiana‘Iwasita’× s/a‘Mothre Dominicun’)わ~、シースが~♪
さあ~、どんなお花が咲くのでしょうね。
やっぱりozikoさんが一番なんでしょうね~(^^)
GCとは言い訳で、こんな時に良さそうな株を選んでもらって、一緒に育てることができることがとても嬉しいです♪
いつもお仲間にいれてくださってありがとうございます。
うちの子達も写真撮ってみようかな(^^;;
みなさんの株の育ち具合も気になります~(^^)

投稿: Echi | 2005年8月23日 (火) 22時53分

おはようございます。
先日のチドリたちの記述は、実にドキッとしました。
半分ぐらいの鉢で、ozikoさんが心配しているように葉が枯れてきています。
遮光して水も夕方遣っているのですけど、
暑すぎるためでしょうね~。
本当にごめんなさい。m(_"_)m

さて、今年のGC株トリアーネイを見せてもらえて嬉しいです。
皆さんのはどうなったかなと思っていたところでした^^。
↓8/19に撮ったウチの子の画像です。
http://homepage3.nifty.com/jukou/r/c18_050819.jpg
だいぶ大きくなったので、どうぞ見てやってください。

投稿: setsu | 2005年8月24日 (水) 08時10分

ozikoさん、順調に育ってますね。

苗から育てるは、時間が掛かるけど蘭栽培のだいごみですよね。
うちもGC,なんとか生きてますが・・・
今一(‘MotherDominican’בReinechiana’)の青株の成長が良くないです。

刺激されてうちもGC株少しアップしてみようかなと・・・

投稿: tooru | 2005年8月24日 (水) 20時54分

師匠、こんばんは。
>我が家でもお仲間の影響もあってだいぶ鉢数が増えてきました。
ふふっ、「トリウイルス」感染してますね(^m^)
家のCG株は昨年シケちゃいましたが・・・、今年もちゃらんぽらんな飼い主にも今シースが2つでてますよ。でも、良いことか悪いことか・・・押し子が4つ出そうで、今年も自滅のようです(ーー;
相変わらずの素人なもので・・・これから気を付けることなど教えて下され~m(__)m

投稿: らっぴー | 2005年8月25日 (木) 19時29分

皆さま、こんばんは。
Echiさん、どんな花でしょうね(^^)
実生の楽しみですね、多くの個体の開花をみられるのも
みんなでGCをしているからで、交配の個体差も見られるでしょう。

setsuさん、拝見しましたよ、順調ですね。
みんなで同じ物を育てるのは楽しいです。

tooruさん、調子悪いですか、家はやたら芽が出て大きなバルブになりませんよ、一芽ずつ育つ株はやはり生長が早いですね。

らっぴーさん、原カトは私も初心者ですから〜
小さい株は良く育ちますが大きな株はどうも苦手です
根腐れしやすくてね(^^;)

投稿: oziko | 2005年8月28日 (日) 20時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏越し中!がんばれチドリ | トップページ | レリア・ミクスタ#1 »