« Asctm. garayi (miniatum) | トップページ | レリア・クリスパ »

2005年8月20日 (土)

シンコラーナ、彩り

L.sincorana

私はこのレリアが大好きです、コロッとしたバルブ、小さく丸く硬い葉、株にたいして大きな花。
リゾームが短くバルブがくっつくため、株立ちになっても場所を取りません。
花も個体ごとに個性があり楽しめます。

本来初夏の頃咲くのですが今年はズレズレで今頃そろって咲きました。

まず咲きたてのホセロドリゲス、十分な開花ではありませんが・・・
花弁のキラキラが綺麗な個体です。(メリクロン)
リップに紅色の線が入り、時間と共にペタルにも薄く色が付きます

132_3283

これはアルバ、凝ってなかなか良い花が咲きませんが純白はやはり綺麗ですね。(シブリング)

132_3286

αさんのチポ、大きくフラットに咲きます。初めて花を見ました(シブリング)

132_3292

このチポは色が濃いめで綺麗ですね、ナトラルです。

132_3290

これはαさんのセルレア、ちょっと写真撮るのが遅かったかな(^^;)

132_3293

チポの花を自然光で撮りました。

132_3265

132_3261

132_3272

 

|

« Asctm. garayi (miniatum) | トップページ | レリア・クリスパ »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

ozikoさんおはようございますm(__)m
シンコラーナのオンパレードですね!(^^)!
レリア好きにはたまらない画像ですよ~~~
家も開花時期がずれ込んでいるものが沢山ありますよ、今年は少しおかしいのかな?
では、また美しい花を見せて下さいませ!

投稿: raita | 2005年8月21日 (日) 08時01分

raitaさん、おはようございます。
今朝は早起きしてトリアネの写真撮りました、朝の空気はとても気持ちがいいですね。
シンコは冷房の効果もあって綺麗に咲いてくれました〜
いつかセミアルバも入手したいなと思います。

投稿: oziko | 2005年8月21日 (日) 08時18分

シンコラーナ;オンパレード!
ozikoコレクション、いいですね~。
以前から、(アルバ、見てみたいなあ~。)と思っていましたが、期待通りの個体ですね。ホセロドリゲス、セルレア、チポ…こんなにもバラエティーが楽しめるなんて、本当に素敵です。冷房効果もあってと言うことなのですが、
これまた贅沢というか、羨ましい限りですー。我が家のレリアでは、久しぶりにL.crispaが沢山花をつけてくれました。 !(^^)! です。

投稿: かな | 2005年8月21日 (日) 10時40分

ozikoさん、すごいです~。シンコちゃん、どれも個性があって、とっても素敵です!
ホセロドリゲス、リップの薄い筋が上品ですね。アルバもお花の開き方が可愛くていいなぁ。チポも花の開き方・色の濃さで印象が違いますね。自然光で撮ったチポ、花弁がキラキラしていて本当に綺麗。こんなに上手に咲かせてあげられるなんて、流石です。私もこんな風に咲かせてあげられるようになりたいなぁ。なんて、目標は高く?!ですね。
αさんのシンコのセルレアが新芽が伸びて中が覗けるようになったのですが、残念ながら蕾は入っていませんでした。残念!

投稿: a-chan | 2005年8月21日 (日) 12時36分

シンコラーナ、こんなに色々な画像を見られて
\(^o^)/
うちのホセ君、来年は咲いてくれるかなぁ…
チポも垂涎ものですね。
冷房効果だそうですが、栽培環境と栽培方法
ぜひご伝授くださいませm( _ _ )m

投稿: Mami。(=^ェ^=) | 2005年8月21日 (日) 19時45分

お師匠、こんばんは~。

>あはは、アップしました。お待たせしました(^^;)
いや~、早速、リクエストに応えていただいて申し訳ないっす(^^ゞ
σ(^^)の好みだったのはナトラルだったのですね。ゆったりと咲いてたので気になってましたが・・・(^^ゞ 
うーん、株が場所要らずとなると・・・嵌りそうですね ( ..)φメモメモ φ(..)メモメモ

投稿: らっぴー | 2005年8月21日 (日) 21時54分

ozikoさん、こんばんは。

シンコ・アルバがいいですね~。
いつか育ててみたい花です。
でも・・・ちょっと育てるの難しいですね。

頂いたセルは、なかなか花が咲きませんが頑張ってます。

投稿: tooru | 2005年8月21日 (日) 23時17分

ozikoさん、シンコラーナのパレード綺麗ですね~
アルバも綺麗、セルレアもチポも素敵!
でも、ホセロドリゲス・・・あぁ~なんて美しい・・はぁ・・・
先日UPした蕾ちゃんが、またもや昇天いたしました。(T.T)(T,T)(T.T)(T.T)m(__)mm(__)mm(__)m

投稿: Echi | 2005年8月22日 (月) 22時41分

皆さま、こんにちは。
かなさん、大きく迫力のある原カトもいいですがこんな小さい物もなかなかいい物です、ミニ系大好きです。

a-chan、バラエティーも個体差もあるので楽しめますね
栽培頑張って下さい。シンコはそれほど難しくはないです。

Mamiさん、冷房効果は蕾がちゃんと咲いた事ですね。
栽培は乾湿のメリハリと良く日に当ててやることでしょうか
冬も乾かしすぎない方がいいみたいですね。

らっぴーさん、塡りそうですか(^^)大きい株でも3号鉢です、大株は維持しにくいので小さく株分けしてます。

投稿: oziko | 2005年8月23日 (火) 13時00分

皆さま、こんばんは。

tooruさん、アルバいいですよね〜、家のは育てづらい株ですが花付きはいいですね、もう少し株を大きくして花を見たいのだけどね、大きくなりません(^^;)
パフィーと同居の温室だとシンコには光量が足りないのだと思います。

Echiさん、あらら、残念ですね〜まあ今の時期の開花では仕方ないですね、来年の初夏に良い花を咲かせて下さい。

蕾だったセルレアの花が開いてきました、今度の花は色が濃く綺麗です。

投稿: oziko | 2005年8月23日 (火) 20時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« Asctm. garayi (miniatum) | トップページ | レリア・クリスパ »