« ワルケリアナ・セルレア(ハッピーフィールド×エドワード) | トップページ | デンドロビューム・ゴンザレシー »

2005年10月29日 (土)

マキシマ ・セミアルバ ‘ミサト’×セルフ

C. maxima var. s/a ‘Misato’× self

小苗で買ったセルフの苗が咲きました、初花です。

134_3425
親と同様のかわいらしいセミアルバです。

134_3430
ペタルにも紅の線が入り華やか!

134_3435

‘Misato’はマキシマとしては小柄な株ですがこの花も小さなうちから開花しましたので大きくならないでしょうね。

|

« ワルケリアナ・セルレア(ハッピーフィールド×エドワード) | トップページ | デンドロビューム・ゴンザレシー »

U Cattleya・specis」カテゴリの記事

コメント

マキシマのセミアルバ、初花開花おめでとうございます!それにしてもいいですね~。私もマキシマは好きな方です。でも、セミアルバの株は、小苗を育成中です。なかなか大きくなる兆しはありません。(-_-;) (>_<) 気長に待とうかなあ~と思っています。(セルレア苗も)正面の花茎ばかりでなく、横にも開花した花茎が。また後ろにも蕾が・・・。勢いがとっても良いですね~。これを目の肥やしにして、これから眠りにつきますか。(夢に出てきそう~)では、では。

投稿: かな | 2005年10月29日 (土) 22時40分

ozikoさん、こんばんは。

マキシマ初開花おめでとうございます~☆リップが綺麗ですね。マキシマ、とても艶っぽいです。ペタルに入ったスジスジも素敵!よいお花を見せていただきました!マキシマって大人の女性を感じさせられるのですが、私だけでしょうか?

投稿: a-chan | 2005年10月30日 (日) 02時24分

"マキシマって,大人の女性を感じさせられる”…というa-chanの言葉に惹きつけられて横レスしました。今、中国の音楽グループ「音楽猫」の「英雄主義」をDVDに録画しながら、彼女たちの躍動的で時にはしっとりと聞かせる演奏からも、「マキシマは大人の女性」という表現に相通じるようなものを感じました。カトレアの原種の中では、ややもするとその特徴である、リップのスジスジばかりが強調されがちですが、それは一面的に思います。優雅に、時にはしとやかに、時には愛嬌さえも感じさせるマキシマ。やはり、ある意味「マキシマム」なのでしょうか?ozikoさん、今度(もしセルレアをお持ちでしたら)開花したら是非見せて下さいね。リクエスト致します。

投稿: かな | 2005年10月30日 (日) 09時45分

皆さま、こんばんは。
かなさん、この株は単鉢になったときに一番元気の良さそうなのを選びました、生育も順調で最短で開花してくれました、
素直な株だったのでしょう。
マキシマは他のカトレアとは花の雰囲気がかなり違い個性的でエレガントなお花ですね。
セルレアは残念ながら持っていません、ヘクターは大きいしメリクロンも価格的に手が出ないです。

a-chan殿、有り難うございます。
maximaは個体ごとにリップの模様で雰囲気が変わりますね、セミアルバは地色が白いので紅が浮き上がってこれがまた綺麗です。
大人の女性ね、確かに(^_^)

投稿: oziko | 2005年10月30日 (日) 20時53分

OZIKOさん、マキシマ、これすごいですね。
大きい画像で見るとよりリアルに葉脈に花色がくっきりで、すごい存在感のあるお花~。しかもとても美しく咲かせて。
うちはどーも今年は株たちいまいち元気が・・(^^ゞ沈黙しているのか、環境に怒っているのか判らないんですが、丈夫な種類だけは良く咲いてるようです。
また素敵なお花をみせてもらおうっと。
目の保養させていただきました。

投稿: hide | 2005年10月30日 (日) 21時31分

hideさん、どうも(^^)
株たち元気ないですか? 最近忙しいようですね。
蘭の世話をする時間も作るのも大変ですね、頑張って下さいませ。

そろそろ秋の球根を植えないと行けないのだけど・・・
なかなか出来ません、始めてしまえばすぐ終わるんだけどね(^^;)

投稿: oziko | 2005年10月30日 (日) 22時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« ワルケリアナ・セルレア(ハッピーフィールド×エドワード) | トップページ | デンドロビューム・ゴンザレシー »