« ソフロニチス・セルヌア‘カナエ’ | トップページ | ラビアタ・ブルージャイアント×ザ・キング »

2005年10月26日 (水)

Den.ラウシー・ビカラー

Den. lawesii  var. bicolor

このデンドロはクール系ほどではありませんが涼しい環境を好みます。
我が家でもクーラー無しで栽培できていましたが昨年の夏の厳しさには
さすがに作落ちしてひどい状況でした。
今年はクーラーの効果もあり、うまく夏を乗り切ってくれました。
株も徐々に復活してきました。

134_3493

134_3492

栽培は、カリカリに乾かすと弱りますので水やりは乾かないように気を付けます。
薄い液肥のみで良く育ちます、夏は涼しく、冬も15度程度は維持します。
葉焼けしやすいので60%程度は遮光してやります。
夏の対策をすれば育てやすいデンドロだと思いますよ。

|

« ソフロニチス・セルヌア‘カナエ’ | トップページ | ラビアタ・ブルージャイアント×ザ・キング »

T Dendrobium」カテゴリの記事

コメント

鮮やかなDen. lawesii var. bicolorの開花ですね。
クーラ温室のない我が家のDen. lawesii は、やっとこさ生きながらえている状態をここ何年も続けています。今年は少し夏場の場所を変えてあげたら、少しですが回復の兆しを見せてくれました。捨てるに忍びなく、一日も早く開花できるような状態にしてあげようと思っています。

投稿: かな | 2005年10月26日 (水) 01時46分

かなさん、こんばんは〜。
素焼き鉢が新しいと水分の蒸散作用で鉢はかなり冷えますね、夏はそれで乗り切っていましたが最近の夏の暑さは半端じゃないですよ、今年は普通の夏でしたが・・・
暑くても31〜2度だった昔はよかったなあ・・・・
弱った株捨てるの考えちゃいますね、でもなかなか復活しないんですよね(T_T)

投稿: oziko | 2005年10月26日 (水) 02時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« ソフロニチス・セルヌア‘カナエ’ | トップページ | ラビアタ・ブルージャイアント×ザ・キング »