« ラビアタ・ブルージャイアント×ザ・キング | トップページ | ワルケリアナ・セルレア(ハッピーフィールド×エドワード) »

2005年10月27日 (木)

素心蘭(雪月花)

Cym. ensifolium

東洋蘭は詳しくないですが香りが好きで数種類育てています。
素心蘭はスルガランと同じ仲間なのだそうです。

134_3455
134_3454
134_3457

雪月花は葉に覆輪が入り木姿も美しいです、丈夫で咲かせやすいので入門用にお薦め品種かな。
この高貴な香りは洋蘭の香りとは違いますね。

|

« ラビアタ・ブルージャイアント×ザ・キング | トップページ | ワルケリアナ・セルレア(ハッピーフィールド×エドワード) »

I 開花報告」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは。お久しぶりです。

とても沢山お花が咲いていますね。さすがozikoさんです。カナエちゃんも沢山お花があがっていてびっくりです。Denラウシー、とても綺麗ですね。今年の夏、この子がお安く売っていて買おうかすごく悩みました。夏の暑さに弱いんですか?買わなくて正解だったのかな?今年は夏過ぎに枯らしてしまった子が数株あって、思いっきり凹みました。
素心蘭、すっきりした爽やかなお花ですね。香りが届かないのが残念です。

投稿: a-chan | 2005年10月27日 (木) 22時17分

a-chan、こんばんは。
ビカラー交配のラウシーの苗は少し高いですね、
ビカラー同士の交配ならビカラーになる確率高いですよ
栽培やさしくはないけど挑戦してみて下さい。
数鉢枯らしましたか〜家でも枯れるのあるから・・・・
沢山あるから少しぐらい枯れても気にしませんよ(^_^)v
東洋蘭の香り、おとどけしたいですね〜
癒される系の香りよ(^o^)

投稿: oziko | 2005年10月28日 (金) 02時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« ラビアタ・ブルージャイアント×ザ・キング | トップページ | ワルケリアナ・セルレア(ハッピーフィールド×エドワード) »