« 素心蘭(雪月花) | トップページ | マキシマ ・セミアルバ ‘ミサト’×セルフ »

2005年10月28日 (金)

ワルケリアナ・セルレア(ハッピーフィールド×エドワード)

C. walkerian var. coerulea(‘Happy Field’בEdward’)

私が初めて手に入れたワルケがこの交配でした、初めて咲いたセルレアの花は
小さい花でしたが丸く淡いセルレア色が綺麗で感動した物です。
この交配は4株入手しました、現在3株維持しています。

135_3508
#2です、家にあるのでは一番型がいいかな(^^)

135_3511
#4、昨年ハッピーフィールドで求めた株です。今年はと〜ても貧弱に咲いてしまいましたぁ〜

↓は#4去年入手したときの花、全体の色が濃く強香を放っておりました、臭かった・・・
119_1955
この時点で根腐れしていたようです(-_-)

#3は、はずれで処分、#1は作落ちでいまだ開花せず・・・・

この交配は形の良い物が多く出ていますが、輪が小さめで色が薄めの傾向ですね。

|

« 素心蘭(雪月花) | トップページ | マキシマ ・セミアルバ ‘ミサト’×セルフ »

U Cattleya・specis」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!C. walkerian var. coerulea(‘Happy Field’בEdward’) 3兄弟の揃い踏み、ありがとうございました。私も一株所有していますが、今年はまだ開花していません。ozikoさんの「#2」、いい花型株ですね~。「#4」も、趣が違って、なかなかです。機会がありましたら、お互い株分け交換希望!(厚かましい(>_<))です。もっとも、私の株は・・・?印象に残っていません。(あれ~っ!?)

投稿: かな | 2005年10月28日 (金) 03時19分

お師匠、こんばんは。
お師匠家とかなさん家といい、セルモアイからスタートですね~。裏山鹿~。

>#4、昨年ハッピーフィールドで求めた株です。今年はと〜ても貧弱に咲いてしまいましたぁ〜
うふふっ、でもでも、毎年変化のある花が咲くのが楽しくって・・・モアイに嵌っちゃいました。外れても香りが楽しめるし~(^^ゞ
って、未熟モンのσ(^^)だからですけどね(^^ゞ

あれ?師匠もモアイの香りは苦手かな?

投稿: らっぴー | 2005年10月29日 (土) 17時24分

皆様、こんばんは。
かなさん、いつもありがとうございます。
#4開き初めは丸いのですが咲いてしまうとそれほどでもないです。
>>交換希望・・・
はい、心しておきます。
私は置き場がありませんので遠慮しますです

らっぴーさん、こんばんは。
セルレアって早咲きでないですか、いつも最初に咲きますね
花の変化は楽しみでもあります、来年はいい花咲かせようと、
やる気もでますし。
香り・・・好きです。
とても強いのでクサいなんて表現になってしまいます。
ワルケに興味を持ったのは香りがきっかけでした。

投稿: oziko | 2005年10月29日 (土) 22時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 素心蘭(雪月花) | トップページ | マキシマ ・セミアルバ ‘ミサト’×セルフ »