« 写真撮影の環境 | トップページ | Den.ラウシー・ビカラー »

2005年10月24日 (月)

ソフロニチス・セルヌア‘カナエ’

  Soph. cernua  var. aurea  ‘Kanae’PC/JOS  (MC)

昨年初花が咲いたカナエ、今年は4芽に花が来てとても賑やかに咲きました。

134_3491
マツの板に付けて3年目、まだ花付きは少ないですが一輪の花が大きめのため賑やかです。
花が横向きで咲いてしまいました。(自然光で撮影)

134_3490
横から少しアップで・・・

134_3439
人工光で撮りました、こちらの方が綺麗に撮れてるかな?

134_3445
アップで・・・写真をクリックして下さい
コクシネアのオーレアと交配してみようかなと思います。

この苗を買ったのは4年ぐらい前だったかな?ドーム蘭展で小さな小さな苗を川根の専門家に
『ほらー』って見せたら、そんなの溶かしちゃうよ〜っていってたの思い出します。
月日が経つのは早い物ですね(^^)

 

|

« 写真撮影の環境 | トップページ | Den.ラウシー・ビカラー »

G 旧ソフロニチス」カテゴリの記事

コメント

ま、ま、松の木が、よほどあっていたようですね。これまでの、柿の木の樹皮でも栽培したことありますが、松ではなかなか思うようにはいきませんでした。しかし、セルヌア・オーレアのカナエがこんなに咲いたのは、初めてみました。今秋の最大のヒットと言ったら、まだいっぱい出ますよ…と言われそうですね。UPにしたのを見てみましたが、(ううううううう、うん…。もう本当に、きれいさが倍増します。「コクシネアのオーレアと交配してみようかなと思います」のお気持ち、納得!今日はいい目の保養をさせていただきました。ありがとうございました。

投稿: かな | 2005年10月25日 (火) 04時18分

こんにちは!・・いつも、みごとなお花と美しい写真、とっても楽しみに通わせていただいております。・・今日は、満開のカナエに息をのみ、初めて書込みさせていただいてます。(・・かなさんが、「さすが!と言うしかありません。」と教えてくださいました^O^*) ・・本当にスゴイです~!こんなカナエ、見たことありません~!何度も何度も見てしまいます^m^。・・我家では今年数年越しのカナエが、やっと2輪咲きました*・・いつかこんなに咲く日がくるよう夢見てがんばります~!

投稿: sawa | 2005年10月25日 (火) 10時50分

こんばんは~♪
カナエさん、沢山咲いていますね~
4花茎とは!さすがozikoさんです。
我が家のozikoさん印のカナエさんも元気ですよ。
2花茎各4輪、蕾が色付いて来ました。
シケさせないように注意~

投稿: みかどのパパ | 2005年10月25日 (火) 22時59分

皆さま、こんばんは〜。

かなさん、この松の板はくっつく君の商品名で仙台洋蘭園が扱っています。
 セルヌアは早めに乾く素材が生育がいいですね、この松の板との相性はまあまあのようです。

sawaさん、ようこそパラダイスへ! コメントを頂き有り難うございます。
散水当番さんとは趣味が似ているなあと・・・
ベランダオーキッドナーセリーさん、いつも楽しく拝見しております(^^)
今後とも宜しくお願い致します。

みかどさん、初花来ましたか(^_^)v
咲きながら花が大きくなりますよ〜、たのしみね!
そうそう、お水預かってます。

投稿: oziko | 2005年10月26日 (水) 02時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« 写真撮影の環境 | トップページ | Den.ラウシー・ビカラー »