« 夢色マキシマ(alba× s/a‘La Pedrena’) | トップページ | ルベッセンス・オーレア »

2005年11月15日 (火)

ソフロニティス・ロゼア

Soph. rosea ‘Opa’×self

ロゼアは、wittigiana(ウィッティギアナ)と呼ぶのが正式なんですね。
昔からの呼び方(ロゼア)が馴染んでいて好きです。

昨年αさんで買ったOpaのselfが開花しました、丸くて可愛いですよ。
この何とも言えないピンク色に引き寄せられる人も多いと思います。

135_3593

昨年は一つも咲きませんでしたが、今年は10輪ぐらい咲きそうです。
一斉に咲いてくれなくて・・・初めの花はもうスリップスの餌食になってます(^^;)

135_3596
135_3599

Opaのselfは色も形も良いのが咲きますね。
クーラー設置の効果があったようで株もとても元気に育ってくれました。

|

« 夢色マキシマ(alba× s/a‘La Pedrena’) | トップページ | ルベッセンス・オーレア »

G 旧ソフロニチス」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、おはようございます。

まん丸で可愛いロゼアです~(*^ー^*)。10輪も咲きそうなんですか?!すごいです。夏のクーラーとozikoさんの愛情ですくすくと育っているのですね。丸く大きな花弁と、きゅっとしまった口元、本当に可愛いなぁ。

投稿: a-chan | 2005年11月16日 (水) 07時31分

夕食後、お腹も満腹。おまけに、”Opaのselfは色も形も良いのが咲きますね。”で、もうお口、あんぐり!
いいですね~♪(←毎回の決まり文句のような。)前回αさんに行った時も、一つの目標がwittigianaでした。ところが、ちょっと一周・・・の合間に、ちゃんと良い株を抱えたお二人さんが。(あれ~っ!!先を越されちゃった、残念!)ってな感じで、指をくわえていたっけー。(笑)ozikoさんの、冷房環境と栽培努力の成果に本当に頭が下がります。Opaのselfもなかなかの優秀花ですね。

投稿: かな | 2005年11月16日 (水) 19時41分

みなさま、こんばんは〜。
a-chan、かわいよね〜ロゼア(^^)この花が咲いていると、温室がとても華やかな雰囲気になります。 ブレビもロゼアも花の色が魅力的であります。

かなさん、あのときロゼアはお持ち帰りしませんでしたか?
沢山ありましたけど。また今度行ったときに是非、お薦めです。
良い交配色々あって楽しみな蘭屋さんです(^^)

投稿: oziko | 2005年11月16日 (水) 20時53分

お師匠サマ、こんばんは~。

ん?
植え方が・・・変わってるのかな?
フカフカのお布団に柔らかく包まれてるような植え方ですが・・・。
どうも水苔で飼うのが苦手なので、幾つかはコルクに着けて見ましたが、どっちもナカナカ上手く育てられません。何かコツがあればご伝授をお願いしまっすm(__)m

aさんってsincoranaもですよね。
ブレビもある?
うー、行って見たくなった。。。(ーー;(ーー;(ーー;

投稿: らっぴー | 2005年11月16日 (水) 22時41分

ozikoさん、こんばんは~
ご無沙汰をしておりますm(__)m
今、↓ゴンザレシーから次々と素晴らしいお花を拝見させていただきました。
どれもどれも、みんなみんな~なんて花付きの良さ!咲いたお花の美しさ!
あ~、素晴らしいお花を見せていただいてありがとうございます。
同じお花を育てていたり、温室の中で色々お話を聞かせてもらったりしてるのに、何にもわかっちゃいない自分がなさけなや~
ロゼア、私もこんなにたくさんのお花咲かせてみたいですぅ(大汗)

投稿: Echi | 2005年11月16日 (水) 23時25分

ozikoさん、こんばんは。
いや~、これは可愛すぎです(>_<)
もう、まいりましたぁ!状態です。
ozikoさんのコレクションは、ほんとに凄いの一言です。
この丸いピンク花型に鮮やかなピンクの脈が綺麗に入ってリップがさらに可愛さを強調してますね。極めつけが蕊柱の白。神業って気がしますね。

投稿: TOTORO-K | 2005年11月18日 (金) 21時30分

皆さま、こんばんは。

らっぴーさん、フウランの要領で少し高植えになってます、鉢底に発泡スチロールのかけら入り、α・レイの3.5号鉢です。
>>aさんってsincoranaもですよね。ブレビもある?
ソフロ・レリア・ブレビもあったと思います。
交配も独創的で面白い物が多いですよ。
ブラジルのレリア・カトレアはお得意かも(^^)
コツですか(^^)、やはり夏のクーラーが良かったみたいですよ。
ロゼアが上手く育ったのは初めてなんです。

Echiさん、お忙しそうですね。
頂いたゴンザレシーは今満開(^^)少し冷やすだけでこんなにも違う物なんですね〜、綺麗ですよ。
この間のロゼアはもうじき咲きますね、良いのが咲きますよ、きっと!!
何をおっしゃいます、Echiさん、栽培上手じゃないですか〜(^_^)v

TOTORO-Kさん、可愛いですよね〜、私はこの色がたまりません、他にはない色です。
よく観察してますね、そう言われれば蕊中の白い色は目立ちますね。
ロゼアはこの鉢のみで初花なんです。
お薦めで〜す(^^)/

投稿: oziko | 2005年11月19日 (土) 01時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夢色マキシマ(alba× s/a‘La Pedrena’) | トップページ | ルベッセンス・オーレア »