« 白花ネジバナ | トップページ | コスモ・ブルーヘブン »

2005年11月 1日 (火)

容量アップ

皆さま、こんばんは。
今日は嬉しいお知らせ、今日ブログの容量がアップされました。
100メガ→5ギガ  になりました。
当分の間容量を気にしなくても良さそうです。

今日は最近咲いたミニカトをいくつか見て下さい。

133_3354
ロックレリアのフォーネリーです、花弁の外側にかなり色が着いています。

133_3355
丈夫でよく増えるミニパープラータ

134_3436
メモリア・アルギン・ベッグマン‘ポエム’ (イタンバナ×ビューフォート)

133_3375
パストラルシンフォニー‘チェロ’ これも良く咲きますね。

134_3446
ソフロニチス・コクシネア・オーレア  蕾付きで我が家にやってきました
その昔、本で見てあこがれていた黄色いコクシネア、来年も咲いてくれるかな。

134_3483
ミニパープル・スプリングタイム SM/JGP なかなかSMの花が咲きませんね〜

 

|

« 白花ネジバナ | トップページ | コスモ・ブルーヘブン »

Q その他の洋蘭」カテゴリの記事

コメント

相変わらずの花盛りのoziko温室で羨ましいです。フォーネリーて、本来的にはピンクでしょうか?それともオフホワイト?パストラルシンフォニーパストラルシンフォニーって、シンコラーナの交配でしたっけ?これまでほとんど興味なく、一過性のものでしたが、ozikoコレクションで興味が湧いてきました。面白い花です。やはり色んなバラエティーが楽しめそうですね。ソフロニチス・コクシネア・オーレア、りりしく咲いていますね。これもコレクションしたいのですが、当分はじっと我慢の子。(いつまで続くのかな?)よそ様の開花で楽しませて頂くことにして指をくわえることにー。あれっ?スプリングタイムや‘ポエム’どこかで見たような?(笑)お陰様で、きれいなお花を楽しめました。ありがとうございます!  

投稿: かな | 2005年11月 2日 (水) 05時20分

こんにちは!・・本当に花盛りですね~*写真とってもキレイで、目の前に咲いているようです~^○^ノ!
ミニパープルのこの色、なんともいえません^m^・・ホレボレ~*(それに、この色撮るのむずかしいですよね~。ハァ~、ため息がでるほどステキ*)
我家でもフォーネリーが咲きました。ウチのは、本当にフォーネリーなのか怪しいナ~・・なんて疑っていたのですが、ozikoさんとこと同じ時期に咲いたので、やっぱりフォーネリーなんだワ~と安心しました*(・・自分ちのコを疑ってしまい、テヘヘッです*)

投稿: sawa | 2005年11月 2日 (水) 11時59分

皆さま、こんばんは。

かなさん、フォーネリーは、淡いクリーム色(白に近い)でリップは黄色ですが
花弁が紅色がかる物もありますね、色幅があるのでしょう。
パストラルシンフォニーはシンコとプミラの交配です、プミラ似になりますね。
 小型の物が好きな物で(^^)

sawaさん、フォーネリーは時期ずれてます、時差ぼけでしょう・・・ルカシアナに比べて花が小さく花茎も細くて繊細な感じがします。
昔はルカシアナのアルバ個体と言われていましたが最近は別種扱いになってますね。
ロックの分類は混乱していて分かりづらいです(^^;)

投稿: oziko | 2005年11月 2日 (水) 22時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 白花ネジバナ | トップページ | コスモ・ブルーヘブン »