« コーネリア#2 | トップページ | ワルケリアナ・パーフェクトチャーム »

2005年11月30日 (水)

ルテオラ

C. luteola

一年ほど前に入手したルテオラ、咲き始めの色が綺麗で好きなんです。
ソフロニチス・コクシネアと交配するとSc.ビューフォートとなります。

130_3001
咲き始めは濃いグリーン、後に黄色くなります。

136_3674
136_3673
136_3675

シブリングのためか育てやすく咲きやすいみたいです、この一年で3回咲きました。
まだ小さい株なので花付きは少ないです。
おちょぼ口のリップが可愛らしいですね。

|

« コーネリア#2 | トップページ | ワルケリアナ・パーフェクトチャーム »

U Cattleya・specis」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは。

ルテオラ咲き始めは こんなに綺麗な緑なんですね(@_@) こんなに変化するんだからルテシュロも変化するはずですね。ルテオラのこのリップがとても可愛くて、また咲き進んで色が乗ってきたときの感じが大好きですが、まだしっかりした株に出会えて無くて手元にはありません。個体差も少しあるようなので花を見て購入したいと思っています。
シブリングで気むずかしさが少し和らいでるのは有難いですねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2005年12月 1日 (木) 01時40分

こんにちは~。

ルテオラ、年に3回なんてすごいです!私も好きなのですが、自信がなくて避けていて、でも今年コレならいいよと1株頂きました。ただ、どうも調子がよくない・・・汗。暫くは全く動きがなくて、大丈夫かな?と心配したのですが、夏の終わりごろやっと新芽が1本伸びてきて安心しました。お花を見るまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、いつかozikoさんのように年に数回咲いてくれるようになるといいなぁ。

↓コーネリア、アルバは初めて見たような気がします。清楚で可憐で可愛いお花ですね。

投稿: a-chan | 2005年12月 1日 (木) 09時35分

こんにちは~!この花スキです~^O^ノ・・ルテオラって、こういう花なんですね~☆リップの真っ白い縁どりに、ハートわしづかみされてますぅ。ヨレレ~・・*´ー`*
↓のルンディですが、我家も咲かないんです。ず~っとピクリとも咲かず悩んでいたら、突然昨年チョボチョボっと咲きました。今度は、ナゼ咲いたのか、これがまたわかりません。寒さにあてなくちゃいけないかと思い、通年外に置いてみた時もあったのですが、その時も咲かなかったんです。ルンディが少し咲くようになったら、今度はシンコラーナの調子がよくなくて・・。全く根拠がないのですが、何かこのふたつに相反作用するポイントがあるのでは?と思うのですが、気のせいでしょうか。悩んでいます。

投稿: sawa | 2005年12月 1日 (木) 19時02分

皆さま、こんばんは〜

TOTORO-Kさん、そうそうルテシュロもルテオラの子供ですね、
可愛らしさを受け継ぎ、多花性プラス、シュロデレーの香りと良いとこ取りの交配です(^^)
咲いた後が沢山あれば育てやすい株かも、気むずかしい個体も多いようです。

a-chan、3回咲きましたが毎回2〜3輪のショボ咲なんです(>_<)ゞ
αさんの株だけど生育はいいです。ルテオラは夏に暑がるんじゃなかったかな? プミラやシンコよりは簡単に感じますよん。
コーネリアのアルバはまだ珍しいでしょうね、セミアルバはまだ見たことがありませんね・・・

sawaさん、こんなの好きですよね〜、なんか趣味が似ていて楽しいです。
ルンディー咲きませんか〜、難しいよね(^^;)
シンコラーナは乾かしすぎると弱りますね、相反作用は水かしらね!家のルンディーはそろそろ温室に入れて水やりを増やそうと思います。

投稿: oziko | 2005年12月 2日 (金) 00時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« コーネリア#2 | トップページ | ワルケリアナ・パーフェクトチャーム »