« レリア・グレーデニアナ | トップページ | コーネリア#2 »

2005年11月25日 (金)

ルンディー

L. lundii

今日は花は咲いていませんがルンディーを見て下さい。

135_3542
左がルブラで、 右はセルレア。

いつも綺麗に咲かなくてショボ咲きのルンディー、今年は最近まで外に置いて乾かし気味の管理をしてきました。沢山の芽が出てきましたが果たして花芽になるでしょうか。
ルンディーをわんさか咲かせてみたいのですが、これが意外に難しいのです。
家では温度がありすぎるのが良くないのだと思います。
昨年は殆ど咲きませんでした(/_;)

135_3544

株は良く増えます(^^;) セルレアの株を上から見ると枝分かれしながら増えているのが判ります。
4年ほど前に4バルブを購入、鉢の端まで一杯になりました。

温室に入れて水をあげれば、わんさか・・・  と行きますでしょうか。
つづく。。。

|

« レリア・グレーデニアナ | トップページ | コーネリア#2 »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

師匠 こんばんは
うちのルンディー、ショボいです(>_<)
ルンディーのバルブが太って花がワサワサ咲くコツをお教えくださいm( _ _ )m
春夏秋冬の水やり、温度、環境など…
師匠のプリプリ株のようになるには?
よろしくお願いします。

投稿: Mamik。(=^ェ^=) | 2005年11月25日 (金) 23時28分

Mamiさん、こんばんは。
わさわさ咲くコツはまだ、わからないのです〜
今回上手く咲けば良いのだけどね(^_^)b
プリプリにするのは・・・・
生育期に乾かしすぎていませんか?
水を減らすのは涼しくなってからです、秋の長雨にも当ててますよ。
生育期は薄い液肥のみで良く太ります。
たぶん水が足りないのでしょうね。
温度は気にしなくても大丈夫、休眠期に高温は開花のためには良くないようです。

投稿: oziko | 2005年11月25日 (金) 23時41分

ozikoさん、こんばんは。

我が家もKさんから先日アルバを頂きました。
全く管理が解らなくて、たぶん低温には強いかな?くらいだったんですが・・・
成長期は十分水やりなんですね。乾く間も無くって感じでも大丈夫ですか?夏日に当てても大丈夫ですか?
ozikoさんの様なプリプリバルブにしたいです。
わんさか咲くと良いですねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2005年11月26日 (土) 01時40分

ozikoさん、こんばんは。
ルンディー、家のも元気ですよ♪
そんなによく増えるんですか~~今、温室見てきたら、2リードにそれぞれ、3芽づつ出ていました・・・又綺麗に咲いてくれるといいです。
私もルンディーは、大好きです。
(でも、咲きずらいのかしら・・・?・笑)

投稿: 翠香 | 2005年11月26日 (土) 19時49分

皆さま、こんばんは〜

TOTORO-Kさん、私は普通のカトレアと同じ管理で、乾いたら水やりします。
夏は遮光して日に当ててますよ。

翠香さん、咲づらいというか、家の場合年中育ってしまって花が咲かないのです。
低温乾燥の休眠が必要なのだろうと思いますが・・・
温室に置いておくとつい液肥やってしまうのも良くなかったかな(>_<)ゞ

投稿: oziko | 2005年11月26日 (土) 21時46分

こんばんはです~。うわぁ、ルンディがわんさか、わんさか。うちに山取りらしいルンディがいるのですが、匍匐茎が長くてこんなにわんさかとはいきません。一番左の子みたいな感じです。そういう種類なのでしょうか?ルンディも可憐なお花でバリエーションもあって、ついつい集めたくなっちゃいます。

投稿: a-chan | 2005年11月28日 (月) 18時32分

a-chan、おはようございます。
匍匐茎の長さは多少の個体差はあると思いますが、皆同じだと思います。
ある程度株立ちになると、新芽が交差して伸びるので、バルブが密集した状態になります。
匍匐茎が隠れて見えないだけだと思います。
ルンディーは花が小さいところがチャームポイントですね。

投稿: oziko | 2005年11月30日 (水) 08時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« レリア・グレーデニアナ | トップページ | コーネリア#2 »