« ルテオラ | トップページ | あぶくま洞 »

2005年12月 1日 (木)

ワルケリアナ・パーフェクトチャーム

C.walkeriana var. alba‘Perfect Charm’AM/AOS

02年9月蘭友さんから頂いたワルケです、なかなか咲かないと言われましたが、その通り毎年蕾はシケて咲いてくれませんでしたが、今回はじめて綺麗に咲いてくれました(^○^)

136_3685

136_3683

136_3684

この花はオーキッドグレードのselfと聞いています。

昨日開き始めましたのでまだ完全開花ではありません・・・

ワルケは開き初めが一番綺麗ですね、時間と共に暴れてくる物ですが、この花はどうなるかな?

 

|

« ルテオラ | トップページ | あぶくま洞 »

ワルケ・ノビリ」カテゴリの記事

コメント

オーキッドグレードのself ‘Perfect Charm’充実してしっかりと咲いてくれましたね。アルバ個体はほとんどい手放しましたが、またまた要チェックです。(^O^)今度のオフ会は残念ながら所要のため参加できなくて残念!です。ozikoさんの新車も見たかったし、またお会いしたかったですー。楽しんできて下さい。

投稿: かな | 2005年12月 3日 (土) 08時44分

こんばんは。kurofuneです。
こちらのブログに来ていただきありがとうございます。また、リンクまでしていただき・・・
ところで、このワルケ、ペタルがまん丸ですね。うらやましいです。うちのワルケ(ペンデンティブの交配ですが)ももうすぐ咲きそうです。初ワルケです。
こちらもリンクさせていただきますね。

投稿: kurofune | 2005年12月 3日 (土) 18時55分

皆さま、こんばんは。
東京も本格的に寒くなりました、イチョウが今ごろ黄葉しています
午後の光の中で輝いてとても綺麗でした。

かなさん、オーキッドグレード系は入手しやすくなりましたね。
良い花ですが、性質は弱く育てづらいですね。
オフ会は残念、あれだけの大遠征したばかりですものね、次の機会にまた宜しくお願いいたします。
>>ozikoさんの新車も見たかったし、
(^_^)ブログのネタにしようかな、、、ミニバンですが。

kurofuneさん、ブログはマイペースで楽しみましょう。
宜しくお願いします。
初ワルケ咲きそうですか、はまるとまた大変な世界です。
ご注意を!(*^^)v アップ楽しみにしています。

投稿: oziko | 2005年12月 3日 (土) 19時44分

ozikoさん、おはようございます。
ワルケのアルバ拝見!!アルバって、最後に咲くと聞いていましたので、年明けかと思っていましたが、もう咲くタイプも、あるんですね!
やはり、花形いいですね。香りも素敵なことでしょう・・・
鍾乳洞(↑)神秘的ですよね。
私の所からは、日原の鍾乳洞が、近い(?)です。

投稿: 翠香 | 2005年12月 4日 (日) 09時04分

翠香さん、こんばんは。
アルバは最後なんですか、初めて咲いたものでよくわかりません、セルレアはいつも一番先に咲きますね。
香りは良い香りです、ワルケのつんとした香りではなくマイルドな甘酸っぱい香りでよ。
近くに鍾乳洞・・・良いですね〜(^^)

投稿: oziko | 2005年12月 5日 (月) 21時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« ルテオラ | トップページ | あぶくま洞 »