« C.トリアネ・アメシアナ#1 | トップページ | Dockrillia nugentii »

2006年1月12日 (木)

Neost. Pinky '紅雫'

Neost. Pinky '紅雫' (Neof. falcata x Rhy. gigantea)

リップの紅が雫のようで紅雫・・・なるほどと思いませんか?
株が大きくなると下から子株を吹いてきます、3本の子株からも咲くようになり、最近はとても賑やかに咲き乱れます。片親のフウランからよい香りを受け継ぎ、温室は昼間も夜も甘い芳香で満たされます。
139_b3910
139_3912
139_3908

|

« C.トリアネ・アメシアナ#1 | トップページ | Dockrillia nugentii »

H 洋蘭・単茎種」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいかな;Neost. Pinky '紅雫' (Neof. falcata x Rhy. gigantea)です。ご紹介、ありがとうございました!!
この花に寄せる想い、全てsawaさんと ど~かん です。
(先超されちゃったなあ~)って、言うかsawaさんにもちゃっかり感謝!Rhy.は少しどぎついって感じですが、ほどよく白が入って上品さ&愛らしささえ感じさせてくれます。それにしても見事な大株開花ですね。(これでも見ごたえ十分すぎますが、)株中段から上にも花がもっこり咲いたら、それこそ・・・蘭展でも、大人気まちがいありませんかね。勝手言ってます。m(_ _)m

投稿: かな | 2006年1月14日 (土) 08時33分

かなさん、こんにちは。
この株をドーム蘭展で買ったのは7〜8年ぐらい前かな・・・
大分大きくなりました。
フウランの朱天王とリンコのスポットが交配に使われています。 ねらい通りの結果だったのでしょうね。
ドームでは改良園が持ってきていましたが、今年はどうかな?
香りがよいのが好まれる所だと思います。

投稿: oziko | 2006年1月14日 (土) 11時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« C.トリアネ・アメシアナ#1 | トップページ | Dockrillia nugentii »