« L. ルンディー・ルブラ | トップページ | Lc. ホワイト アイランド »

2006年1月17日 (火)

L. ルンディー・セルレア

L. lundii  coerulea

この株は、03年1月に3バルブほど入手した物で、バルブが増え大株になりました。
いつも少ししか咲かず、昨年は一輪も咲きませんでしたが、今年は上手く咲いてくれました。このぐらい咲けば大満足です(^_^)v
139_3953
139_3951
139_3952
花弁は白く、リップのスジ模様がセルレア色です。
ルンディーはぎりぎりまで寒さに当ててから温室に取り込むと良いです。
室温があまり高いと綺麗に咲きそろいませんね、低めの温度でゆっくり蕾を生長させるときれいに咲きそろいます。家はちょっと温度高めでした・・・

|

« L. ルンディー・ルブラ | トップページ | Lc. ホワイト アイランド »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

rubraもcoeruleaも、わんさか\(^o^)/

このぐらい咲けば大満足です(^_^)vって、さすが師匠! 
うちでこれだけ咲けば、狂喜乱舞です。
師匠印のlundii 、albaが2輪咲きましたが
清楚で綺麗でカワイイ花です。
rubraは、花芽か新芽か? 未だ分からない状態です。(^^;)
coeruleaもリップのスジスジが、魅力的!
coeruleaもいいですねぇ~(*^_^*)

投稿: Mami。(=^ェ^=) | 2006年1月17日 (火) 23時36分

す、すごい~゚O゚ッ!!すごぉ~いです~^O^!
昨日、左上の写真に、ちょっとお花が見えていた時から、ワクワクしていましたが、こんなに咲いていらっしゃるとは~ッ!ヒャーッ!
ス・テ・キ~ッ!・・いいな~いいなぁ~!
こんなに咲かせてみたいものです~^m^。
あ~、ステキ*何度も見ちゃいます*ヨロ~・・*
  (すみません、感嘆詞しかでてきません^o^)

投稿: sawa | 2006年1月18日 (水) 10時02分

おお~!!
ルブラといいセルレアといい、素晴らしいです!
ozikoさんが育てるとなぜか違うお花のように見えるのはなぜっ?!
ルンディーは苦手で持っていないのですが(ぜ~んぶ葉になっちゃう・・・)こんなに素晴らしいのを見ちゃうと、もう1回トライしちゃおうかな~

投稿: おたべ(まみ) | 2006年1月18日 (水) 10時11分

セルレアも、これまた綺麗ですね。
03年に2バルブで、もうこんなに大株。
さすが!!ozikoさん、植え込みがいいのか?
日頃のお世話がいいのか?成育条件が良いのか?
はい、これすべてozikoさんのozikoさんたる所以でしょうか?見習いたいですね。

投稿: かな | 2006年1月18日 (水) 21時28分

ozikoさん、こんばんは。

これだけの数が咲くと豪華ですね。
ルブラはリップの赤がなんとも可愛いいし、セルレアは上品で小さい花ですが十分見応えがあります。流石ozikoさんですね♪
それも数芽から、このわんさかですから技術の凄さに驚きました。

投稿: TOTORO-K | 2006年1月19日 (木) 00時08分

皆さま、こんばんは。
有り難うございます(^^)/、今日はまとめてコメントでお許し下さい。
ルンディーは倍々でバルブが増えますが、栄養状態がいいと3芽、4芽と出てきます。
家では生育期に薄い液肥を水やり代わりにあげています、5〜6千倍ぐらいかな、トップドレッシングを使っています。
週に一回、少し濃いめの液肥をあげてますが、面倒なら置き肥でもいいでしょう。
すぐに大株になりますよ、秋以降も肥料分が効いていると花芽にならずバルブになり温度があると冬でも育ってしまいます。
株は元気で花が咲かないのはここら辺が原因でしょうね。
秋が近づいたら肥料を切り、十分に寒くなるまで外に置いておくと花芽が付くみたいです。
基本的には丈夫で育てやすい種類ですね。

投稿: oziko | 2006年1月19日 (木) 01時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« L. ルンディー・ルブラ | トップページ | Lc. ホワイト アイランド »