« Dockrillia nugentii | トップページ | L. ルンディー・セルレア »

2006年1月16日 (月)

L. ルンディー・ルブラ

L. lundii  rubra

リップの紅色が美しいルンディのルブラです。
わんさかと言うほどではありませんが、まあまあ綺麗に咲いてくれました。
139_3923
139_3929
139_3931
139_3932
この株は、04年のドーム蘭展で二つに割って分ける約束でraitaさんに買って頂いた株です。 分けたときバラバラはずれた子株を植えて何人かにもお分けしました。皆さんのとこでも咲いているかな(^_^)v

|

« Dockrillia nugentii | トップページ | L. ルンディー・セルレア »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

ルンディのルブラ,てんこ盛り状態で咲いていますね。
小さい花なればこそ!の綺麗さ、かわいらしさがあって良いですね。これが、ルブラですか。ルンディーについてはよく知らないので、思わず(semi-albaかなあ~。)と思いました。04東京ドームの記念の株と言うことですが、その当時お会いできていなかったのが、(ちと残念!)。(^-^)
きっと、あっちでも、こっちでも咲いているのでしょうね。そういう楽しみ方もまた良いものですね。

投稿: かな | 2006年1月17日 (火) 03時34分

ヒャーッ!すごぉ~いデスッ!
おうかがいして、開けたとたんに、目がまん丸ッ゚O゚!・・大満開ですね~ッ!
うっとり^~^*色といい形といい、キュート^O^!・・壁紙にしたいですぅ*
もしも、我家でこんなに咲いてくれたら、乾杯ッしちゃいますヨ ^m^。
我家のルンちゃん、咲いてくれるか心配です。ささやかな新芽はきているのですが、動きがカメよりもゆっくりです~^m^

投稿: sawa | 2006年1月17日 (火) 08時19分

うわっ。師匠すごすぎです!お見事ーー。さすがですねー家もいまルブラが蕾を上げています。うちの株と一緒ですから家もいま上がってきております。昨年よりは沢山上がってきたので、楽しみです。このリップ。やっぱり魅了されますよね。皆のところでも咲いているといいなぁ!ああ、可愛いっ。

投稿: hide | 2006年1月17日 (火) 11時25分

こんにちは。少しご無沙汰しましたが、静かに拝見させていただいておりました・・・
ルブラ、咲きましたね。綺麗!!思わず、我が家のも見に行ってきましたが、まだまだのようです(笑)でも、私もお気に入りですので、開花が楽しみです。
それと、ozikoさん、お嫁に来た「うちょうらん」たち、この寒波で、外に出して置いといたものだから、凍ってしまったかも・・・(泣)
今は、冷温室(冬は使っていないので、無加温)に置いてあるのですが、暖房している温室の方に置いておいた方が、いいでしょうか??すご~く、悩む所です。よろしくお願いします。

投稿: 翠香 | 2006年1月17日 (火) 11時44分

ozikoさん、こんばんは。

とっても可愛いです~。小さなヒナがごはんちょーだいと、ピーチクパーチク鳴いているみたい。リップのふりふり加減や、フチが白いのがキュートです。とっても素敵な子を見せてもらいました。ありがとうです。

投稿: a-chan | 2006年1月17日 (火) 21時35分

皆さま、こんばんは。

かなさん、記念と言うわけではないのですが・・・
花弁は薄く色が付いてますね、それは普通種と同じです、リップの色が濃いだけですね。
同じ物を皆で育てているとこれがまた楽しいのです(^^)

sawaさん、ど〜も。
壁紙ですか、写真は良かったら差し上げますよ〜
sawaさんちも乾杯できると良いですね(^^)

hideさん、そちらももう咲きますね!きれいよ〜(^^)

翠香さん、どうも(^^)
コメントはどうぞ気にせずに楽しんで下さい。
ウチョウランは案外大丈夫な物ですが、発泡スチロールの箱などに入れて保護して下さい。
凍結が続くと溶けちゃいます。
暖房した温室には置かない方が良いでしょう、芽が出てしまいますので・・・
3度〜10度ぐらいで冬眠させて下さい。

a-chan、どうも!
ひな鳥か〜、なるほど(^^)
紅のリップが目立つのでほんとにキュートな花ですよね!!

投稿: oziko | 2006年1月17日 (火) 23時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« Dockrillia nugentii | トップページ | L. ルンディー・セルレア »