« C. ルデマニアナ・セルレア | トップページ | L.イカルス »

2006年2月12日 (日)

Epi.ラディカンス系

Epi.  (‘Royal Valley ’בVenus Valley ’)

この株はとても小さい株で入手しました、3センチ位の大きさでしたが、今ではとても大きくなり別宅に置いてあります。
写真の株は、高芽を2年ほど育てた物です。
141_4150
141_4152
深紅に輝く美しい花です。
141_4154
花の後、株の下のほうから伸びるリードを一気に育てます、成育中は株の頭から薄い液肥入りの水をかけてあげると良く育ちます。 夏は60%位遮光します。

|

« C. ルデマニアナ・セルレア | トップページ | L.イカルス »

H 洋蘭・単茎種」カテゴリの記事

コメント

鮮やかな赤ですね~(^_^)
家には黄色があるのですが、高芽ばかり出てまったく咲きません(T_T) 株の下からのリードを一気に育てるのですね、やってみます!!

ちなみにこの鉢2.5号くらいでしょうか?

投稿: たけ | 2006年2月12日 (日) 08時09分

ラディカンス系のエピデンドラム,初めて買ったときに,ノビル系デンドロビュームのような姿とエピカトレアのようにカトレアと属間交配ができるので,塗り鉢に寄せ植えされていたものを分解して素焼きの小さな鉢に植え替え,直射日光にあてて,風にさらして育てたら,ひどく弱ってしまいました.後に知ったのは,半着生あるいは地生蘭であることでした.一昨年も,素焼き鉢のままだったのですが,家ではかわしすぎるので,昨年,塗り鉢とプラ鉢に水苔で植え替えました.置き場所も,ベランダで,棚下の日陰になるところに置いたら,よく育ちました.

今年は,3花茎でしたが,Maxに1つ齧られて2花茎になってしまいました.次は少し肥培してみようと思います.

投稿: uchiyama | 2006年2月12日 (日) 10時01分

我が家のエピはまだ硬い蕾です。
ozikoさんのところは早いですね~。
ん?うちが遅いのかな?
去年、赤とオレンジを1つの鉢に植えたのですが、どとらもすくすくと育っております。
今年は丈の短いもの同士ピンクと白(原種らしい)を1鉢に植えてみようかと思います。

投稿: ランシン | 2006年2月12日 (日) 20時39分

たけさん、こんばんは。
鉢は2号ですね。
良く水を吸い乾きます、十分に水をあげるのと適度の肥培をすれば簡単に咲くようになると思います。

uchiyamaさん、こんばんは。
エピデンと言えば、寒さに強くて、夏は直射日光がんがんあてて、なんてイメージありますね(^_^) でも遮光しないと弱りますね、株の途中からどんどん根が伸びるので頭から薄い液肥をかけて上げると良く育ちます。
uchiyamaさんの株がかじられた写真を見て頰笑ましく感じるのは私だけかしら(^0^;)

ランシンさん、こんばんは。
何となく趣味がにていますよね〜、ランシンさんとは・・・
エピデンは長い期間楽しめて良いですが、大きくなるのが難ですね、たまに高芽をとって小さく更新しています。

投稿: oziko | 2006年2月12日 (日) 23時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« C. ルデマニアナ・セルレア | トップページ | L.イカルス »