« L.アンセプス | トップページ | C. ルデマニアナ・セミアルバ »

2006年2月25日 (土)

Slc.ダンシングルビー・ロイヤルベルベット

Slc. Dancing Ruby‘Royal Velvet’BM/JOGA・HCC/AOS

この株もドームの買い物の一つです、非常に濃いルビー色の花弁は名前の通りベルベットの質感・・・遠目にも目立ち吸い寄せられるように手にしていました(*^^)v
142_4223
のっぽでしょ! 花の色も良いのですが、この背の高さに惚れ込みました〜
株高45センチ、ルペストリスの影響ですね。
142_4222
花もルペストリスその物ですね、色だけ交配種。
どこかで見た覚えがあるなと思ったら翠香さんがお持ちでした(^0^;)

|

« L.アンセプス | トップページ | C. ルデマニアナ・セミアルバ »

V Cattleya・Hybrid」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんはです。

わ~い、ドームの子だぁ!この色合い、本当に良かったです!そのものの質感がお写真によく出ていますね。この色合い質感を出すのは難しかったのではないでしょうか?お花の色、とっても素敵です。

↓アンセプス、この位の花茎だったら・・・。今まで以上に好きになるかも?!とってもコンパクトに、輪数も沢山付いて、いいなぁ。

投稿: a-chan | 2006年2月26日 (日) 01時15分

ozikoさん、a-chan、おはようございます。
またまたのUPに「ドキッ」っとしました!何と、ダンシングルビーではありませんか!!
もう咲いたんですね。うちのは、まだ、2,3開きかけたところです。
私は、この株を国際さんの通販で、平成6年に求め、我が家に届いた時は、2号鉢で小指ほどの草丈でした・・・当時、ワーディアンケースだった私は、ミニだと思って、とても喜んでいた覚えがあります。そして、繁殖力は、旺盛ではないということですが、10年かけて、(やっと)5号鉢、花茎3、草丈50セントを超えてしまいました・・・
この星咲きにこの色合い、大好きでとても思い入れがあります。
師匠とおソロで、更に嬉しさ倍増です!!
それと、枯れたかと思っていたウチョウたち、青いものが、動いているのを一つだけですが、発見しました。

投稿: 翠香 | 2006年2月26日 (日) 09時52分

ozikoさん、今日はお疲れ様でした。
ダンシングルビー、花色の発色がすばらしく記憶に残る花ですよね。
し、、しかしでかすぎる・・・
すごーく綺麗だけど大きすぎてウチには置けません。。これの三分の一なら~♪

とても綺麗な色。増えるとあってはバンバン増やして大株で沢山の花を見たいですー

投稿: hide | 2006年2月26日 (日) 21時12分

うわ~、綺麗な色ですね。
遠目で目立っていたという存在感、この色がはっと目を引きますね。
淡い色から濃い色まで、ozikoさんの蘭は綺麗な色がいっぱ~い。

投稿: ランシン | 2006年2月27日 (月) 19時24分

a-chan、こんばんは。
珍しく本物に近い質感で綺麗に写ってました、白い紙を撮影してホワイトバランスを会わせました。
コンパクトなアンセプスって良いですね、へ〜てな感じで関心しちゃいましたよ(^^)

翠香さん、こんばんは。師匠だなんて恥ずかしいですよ〜
小さい苗って事はメリクロンされたのでしょうね。
花弁の質感と色合いに惹かれました、株立ちで沢山咲と綺麗でしょうね。新芽が育つのを見るのも楽しみです。
ウチョウランの芽出しは東京だと3月下旬頃からですね。

hide-mamaさん、こんばんは。
でかいですね、私はそこが気に入りましたよ〜
raitaさんもお気に入りの様でしたよ(^^)

ランシンさん、こんばんは。
ベルベットの質感っていいですよね、昔プミラのブラックダイヤモンドのペタルの色に惹かれて育てましたが難しかったですね。ミニカトレアでもビロードの花弁のものは好きですよ。

投稿: oziko | 2006年2月28日 (火) 01時22分

何度見ても、魅力のお花・・*ホヨ~ン・・^O^~*
「好き」の直球ストライクゾーンド真ん中です^▽^ノ!
ダンシング ルビーで、ロイヤル ベルベットなんて、名前もステキですね~。ヨレ~ン、メロメロ~・・。
お花の形も色も、質感も、名前も、ため息~*
45センチですか~・・。これが、シンコラーナサイズの背だったらな~^m^。
スキなものが、こんなに次々と登場して、目がまわりそうデス*

投稿: sawa | 2006年2月28日 (火) 16時14分

sawaさん、こんばんは。
(^^)名前でもメロメロですか〜
見た物のハートをわしづかみにするお花ですね〜
小さい感じではリトルレッドシーガルてのがありますが・・・
ロイヤルベルベットではないかな〜
小輪でこの色と質感はほんとに綺麗です。

投稿: oziko | 2006年3月 1日 (水) 01時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« L.アンセプス | トップページ | C. ルデマニアナ・セミアルバ »