« C. トリアネイ・ロルフアルテンバーグ | トップページ | ホルコグロッサム »

2006年2月22日 (水)

Soph.コクシネア・オーレア系 #2

Soph. coccinea  (aurea×barboleta)×(aurea×barboleta)#2

先日アップした記事の、もう一株が咲きました。
この花は、黄色ベースでペタル周辺から中心に向かって赤い色がすじ状に入ります。
遠目には薄紅の覆輪のように見えて綺麗です。
142_4246
142_4243
142_4244
オーレアのベノーサって所でしょうか(^o^)、バルボレータってなかなか出ない物なのかな?
142_4237
これ、ドームで買ってきました。
barboletaのsibだそうですが、開花株まで育つかどうか・・・

|

« C. トリアネイ・ロルフアルテンバーグ | トップページ | ホルコグロッサム »

G 旧ソフロニチス」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、おはようございます!

コレ、めっちゃ可愛いっ!Miさんちのですね。バルボレッタではないけれど、こんなに可愛いの、いいなぁ・・・。小さな蝶々がひらひらしてるみたい。朱色のスジがちょうど模様のようです。リップのフチも朱が入ってるんですね。素敵な子だぁ・・・。

ドームのsib、開花までが楽しみですね。今度はどんなお花がさいてくれるのでしょう?

↓のトリさん、柔らかい優しい色が素敵ですね。ウチも小さい苗いるけれど、咲かせられるように薄い液肥をあげて頑張ります!

投稿: a-chan | 2006年2月23日 (木) 09時18分

ヒャー・・ッ!・・なんて繊細な~ッ^O^!
こんなコクシネア、初めて見ました~*
ありゃ~・・、言葉を失うほどカワイイです*
---
barboletaのsib、宝の山ですね~*
グフフ、ozikoさんの手にかかったら、みんな元気に育ちそう~!
どんなメンバーなのかしら~。あ~、早く見たいです、ワクワクです。楽しみがまた増えました!グフフ=^-^=

投稿: sawa | 2006年2月23日 (木) 13時29分

a-chan、こんばんは。
可愛いよね、これ。。。
最初はほとんど黄色くて徐々に色が差してきました、朱色はもう少し濃くなりそうですよ。
ドームのsibはバルボレータが咲いて欲しいですけど・・・
どうでしょうね?値段が高くなかったので確率は低いのかな
(-.-;)y-゜゜

sawaさん、こんばんは。
この交配は色々出るみたいですね、これから出回ると思いますよ。赤ベースでペタルの中が黄色く抜けると綺麗なんだけどね、なかなか出ませんね〜って2株だけですが・・・
>>barboletaのsib、
苗は元気そうですが育つか心配です。 窓用クーラー付けたので少しソフロが増えてきましたよ。

投稿: oziko | 2006年2月23日 (木) 23時04分

ozikoさん、こんばんは。

面白いコクシネアですね。
黄色一色の華やかで明るい雰囲気とは違い赤い脈が入ることで趣のある落ち着いた感じに見えます。
バルボレータとはいかなくても蝶の羽の脈と鱗粉の感じが出ていますね。
自分は好きです。

投稿: TOTORO-K | 2006年2月25日 (土) 01時30分

TOTORO-Kさん、こんばんは。
この交配は黄色と赤の組み合わせが色々出て面白いですね。
自然界には無い花を育てられるなんて幸せですね〜
株が弱そうですが、育て方次第で花も変わるでしょうね、来年どうなるか楽しみです。枯れなければ。。。

投稿: oziko | 2006年2月25日 (土) 01時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« C. トリアネイ・ロルフアルテンバーグ | トップページ | ホルコグロッサム »