« C. ルデマニアナ(‘Clarines’בMaruja’) | トップページ | C.ローレンセアナ »

2006年2月 4日 (土)

Soph.コクシネア・オーレア系#1

Soph. coccinea  (aurea×barboleta)×(aurea×barboleta)#1

先月、アザブさんから入手した株です。
少し弱そうですが上手く育てられるかな・・

140_4019
蕾付きです、オーレアとバルボレータの交配同士の交配だそうです。

140_4057
一鉢咲きました、明るいオレンジ色の花です
140_4093
時間が経ち、花型が安定しました。
赤でも黄色でもないオレンジ色のバラエティーは、aranja(アランジャ)と呼ぶそうですが、この花は微妙かな・・・
もう一鉢の開花が楽しみです、バルボレータが咲いて欲しいなあ(*^_^*)

↓は、αオーキッドさんで咲いていたバルボレータです。

137_3760

137_3753

可愛いですね、バルボレータとはチョウチョのこと。

|

« C. ルデマニアナ(‘Clarines’בMaruja’) | トップページ | C.ローレンセアナ »

G 旧ソフロニチス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます! ozikoさん
昨日は、温かいお便り、ありがとうございました。
Soph. coccinea (aurea×barboleta)×(aurea×barboleta)
可愛くてきれいですね。azabuさんのセールで、早々にGETされていた方がいたので、(残念!どなただろうか…)と思っていました。納得致しました。それにしても、αさんのも流石ですね。黄色の入り方がまさに目の覚めるような!と言う感じで小さい株ながら、迫力さえあります。良いもの拝見できて幸せです。

投稿: かな | 2006年2月 5日 (日) 03時58分

かなさん、こんばんは。
もう一つの株が楽しみです、バルボレータはあまり見ませんね。
αさんの株も作りづらそうな感じでしたよ、栽培は難しいだろうと思います・・・

投稿: oziko | 2006年2月 5日 (日) 23時58分

こんにちは~!・・このオレンジ色、いい色ですね~。オレンジジュースみたいです*
そこに、黄色の入り方が・・*芸術ですね~!
・・う~、カワイイ*・・見てると欲しくなっちゃいます^O^* バルボレータ~!(メモッ!)
もう1つの株も咲いたら、見せてくださいね~!
αさんの花も見せていただき、うれしぃです。リップのフチが、オレンジですね~!
原さん、これ、売ってくれるのかなあ~。
・・「それはダメだよ^~^」って言われそう^m^。
↑ローレンセアナ、なんとも素敵な色ですね~!ホレボレしています。いい色~!ピンクのランはいろいろありますが、こういう色ってなかなかないですよね~!
・・ozikoさんとお話できて、イメージトレーニングを積んだためか^m^、我家でもビオラセアが咲きそろいました。こんなこと、初めてなんです!うれしいデス!・・教えていただいたとおり、花が終わったら、高植えにしようと話しています。ありがとうございます~ッ!

投稿: sawa | 2006年2月 6日 (月) 14時29分

sawaさん、こんばんは。
良い色ですよね〜、日が当たると明るいオレンジ色が輝きますよ。
ローレンは咲いてるの見たら一目惚れですよん(^^)
ペタルとリップの濃い色との対比が良くて目を引きますね。
ソフロニテラも沢山咲きましたね、一輪は一週間ちょい持ちますかね、1バルブの3輪が咲きそろうと株全体ではかなり華やぎますよね、小さいランですが個性が光る一品です。

投稿: oziko | 2006年2月 6日 (月) 22時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« C. ルデマニアナ(‘Clarines’בMaruja’) | トップページ | C.ローレンセアナ »