« Lc.ミニブルースター | トップページ | C.ローレンセアナ・ディアナ »

2006年3月 6日 (月)

L.ジョンゲアナ

L. jongheana ( alba ‘Mrs Machiko’× tipo‘Ryo’)

育てるのに苦労していたジョンゲアナですが、株は育つようになりました。
5本の新芽に蕾が入りましたが、みんなシケてしまいました〜
辛うじて一輪のみ開花に至りました。
143_4361
143_4336
矢印はシケた蕾の後です、残念(+_;)もう少し頑張らねば!
素焼き鉢に発泡スチロールのかけらで植えてあります。
乾きやすいので少しだけ水苔を入れてあります、水は多めです。

143_4340
この個体はそれほどでもありませんが、ジョンゲアナの魅力はこのリップのフリルですね。

143_4365
このピンク色の花弁ときらきらのラメは魅力的(*_*) マイッタ

|

« Lc.ミニブルースター | トップページ | C.ローレンセアナ・ディアナ »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは。
ジョンゲアナ、ozikoさんの技術を持てしてもシケてしまうんですねぇ。株が出来ているような気がするのですが難しいんですね。
素焼き鉢に発泡スチロール植えで育っているなんてビックリです。根が弱くて停滞水を嫌うんですね。ジョンゲアナ綺麗な色とリップが好きなので育ててみたいと思っていたんですが難しいのかなぁ。たとえば礫のミックスコンポストとかバークみたいなのは可能性としてありそうですかねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2006年3月 6日 (月) 22時51分

↓のミニブルースターで、よだれものなのに、
ジョンゲを見せられ… 卒倒もんです。
こんなに株がモリモリなのに、師匠でも1輪とは…
やっぱり難しい花なんですね。見るだけにしときます。(^^;)

投稿: Mami。(=^ェ^=) | 2006年3月 6日 (月) 22時53分

ジョンゲアナ、やっぱり難しいのですね。でも株は育つように・・・なんて言ってみたい!先日αさんでジョンゲアナのアルバが咲いていて、とっても綺麗でした。ジョンゲアナ、お花はスキなのだけれど、気難しくないといいのに。

ローレンセアナ、色が濃くてとても綺麗ですね。でも思わず笑ってしまったのが、リップの形。チューしてって言って、唇を尖らせているみたい^m^。微笑ましいです。

投稿: a-chan | 2006年3月 7日 (火) 00時39分

TOTORO-Kさん、こんばんは。
蕾がしけるのは、温度が高いせいだと思いますが、雑居温室なので難しいですね。ロックレリアなども途中で黄色くなって落ちてしまうのが多いです(>_>唇を尖らせているみたい^m^。微笑ましいです。
他にはない形でしょ!可愛いよね〜

投稿: oziko | 2006年3月 7日 (火) 01時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« Lc.ミニブルースター | トップページ | C.ローレンセアナ・ディアナ »