« L.エンヅフェルジー | トップページ | C.シュロデレー »

2006年3月10日 (金)

Paph.デレナティー

Paph. delenatii

ホームセンターに並んでいたデレナティです、ペタルが丸く色の濃い株を選びました。
花は小さめですが、そこが可愛いのです(*^_^*)
143_4384
昨年花の後に株分けしました。毎年必ず咲いてくれますよ!

143_4382
花の中心が明るく輝いてます、虫を呼ぶためでしょうか?

143_4380
143_4383
スタミノードの模様も何か意味があるのでしょうね、よく見ると不思議な模様です。

|

« L.エンヅフェルジー | トップページ | C.シュロデレー »

S Paphiopedilum」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは。
デレナティ HCで売られてたんですねぇ(@_@)こちらでは見ないですね。こんな可愛い子に出会えるなんて凄~い!!気になるんですが今ひとつ自信が無くて手を出せないでいます。
花の中心部の温度が上がるように出来ているんですかねぇ?? スタミノードと言う名前も初めて知りました。虫を寄せる擬態なんでしょうかねぇ?でもプリプリのところが可愛いです。

投稿: TOTORO-K | 2006年3月10日 (金) 21時15分

ozikoさん、こんばんは。

ディレナティ、可愛いですよね。こちらでもHCでお手頃値段で出ています。どうしよう?と迷っていた時に蘭友さんから頂きました。我が家にやってきて2年目に突入しますが、咲いてくれるかな?もう少しかかるかな?楽しみです。あみあみ模様の葉っぱも大好きです。1年中楽しめますね。

投稿: a-chan | 2006年3月10日 (金) 21時33分

ozikoさん 皆さん こんばんは

ドームらん展でデレナティの蕾を買って来ました。
今のところ順調に育ってきていますが~~
今日、ホームセンターで花の咲いているのを見つけて買ってきちゃいました。
ドームよりちょっとお安かったんですよ^^
可愛くて一番色の濃い子だったので来年も咲かせられるよう頑張らないといけませんね

投稿: すみれ草 | 2006年3月10日 (金) 21時33分

ozikoさん、こんばんは~
丸くて濃いピンクの可愛いデレナティですね~(*^^*)
毎年咲くなんて、さすがozikoさんですね!
我が家のデレナティ、何年越しに1回咲いてまただんまりです(><)
頂いたフラグミには蕾が入っているみたいなんですけど、咲いてくれるかなあ~(^^)
さて、私もアワチドリの球根植え込まなくちゃ~!

投稿: Echi | 2006年3月10日 (金) 23時06分

みなさま、こんばんは。

TOTORO-Kさん、過剰生産で普通の花屋さんにも出回っていますよ(^^) 
私もパフィオは苦手な物がほとんどですが、デレナティ、サクハクリ、フェイリアナムなどは良く育ちます。

a-chan、安いからついつい手が出ますね、いつも花のコーナーへ一直線で入荷のチェックしてます〜。
やわらかいピンクの色合いも和みます。

スミレ草さん、ドームでもお持ち帰りでしたか、あはは、ホームセンターでも見つけちゃいましたか(^_^;)
アルバム(白花)の苗もだいぶ安くなってきたので一鉢いかが?

Echiさん、デレナティーは少し暖かいのがお好みのようですよ。家は棚下でほったらかしです(^^;)
フラグミもうすぐなんですね、しけないように〜!(^^)!
アワチドリの植え付け、頑張ってますよ〜。冷蔵庫の中で芽が出てきて焦ってます・・・

投稿: oziko | 2006年3月10日 (金) 23時39分

可憐な姉妹の写真ですね。ポーチの色も濃くて、花形も丸っこくてカワイイ。
スタミノードの模様は、蜂に似てると思うのですが… 
蜂が止まっているように見せかけて、本物の蜂を呼ぶんじゃないかナァ?
師匠印のアワチドリ、ドームの1週間前に植えつけたのが
1センチほど新芽を出してきました\(^o^)/

投稿: Mami。(=^ェ^=) | 2006年3月11日 (土) 00時44分

昨日の晩もその前の晩もココログさんに、弾き飛ばされてすっかり門前払いされておりました(^_^;)。
よ、、よかった今日は入れるか?
パフィちゃんは見るほう専門です。
膨らんだリップは思わず指で「パフッ」とつぶしてみたい衝動があります。(おたべちゃんと一緒だ!)
綺麗ですよね、ほんとにうつくしいなぁと思います。

投稿: hide | 2006年3月11日 (土) 16時19分

Mamiさん、こんにちは。
蜂に見えますかね、確かに何かがとまっているみたいに見えますね〜
アワチドリの芽が出てきましたか、もう春ですね。
公園の木蓮の蕾がふくらみ始めました。

hide-mamaさん、あらら、はじかれちゃいましたか
最近は調子が良いのですが・・・
メンテがながびいた分開通後にアクセスが集中したみたいで、さらにどつぼにはまったみたい。プロの仕事じゃないよね。

バービ系は紙風船みたいだからね、思わずパフッてね(^。^)

投稿: oziko | 2006年3月11日 (土) 16時38分

ozikoさんこんばんは~♪
デレナティ、とっても濃い、きれいなピンクですねー(@o@)丸くて可愛いですね。
うちでも、今一年ぶりに蕾が膨らんできましたが、こんなきれいなピンクを見た後では、ボケボケに見えちゃいそうです(^^;)

投稿: しょ~しん | 2006年3月12日 (日) 01時48分

しょ〜しんさん、こんばんは。
いえいえ、やはり自分で育ててきた花が咲く時って嬉しい物ですよ。
花だけじゃなくて育てることも楽しみですしね〜

投稿: oziko | 2006年3月13日 (月) 01時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« L.エンヅフェルジー | トップページ | C.シュロデレー »