« C.シュロデレー | トップページ | Coel.ラッキーボーイ »

2006年3月15日 (水)

アワチドリの植え付け

桜の開花まで2週間ほどになりました、暖かくなったり寒くなったり、少しづつ春が近づくのを感じ、アワチドリの仲間は発芽し始めます。

今日は水苔によるCP植えをアップします。
写真が撮れなくて過去の画像を使いますがご了承下さいませ。
40110021
この鉢は3.5号のポリポットです、このくらいの球根を植えます。
ふんわり戻した水苔をごくやわらかく詰めます、スカスカがいいです(コツ)
鉢底には何も入れませんが、重し代わりにゴロを入れても構いません。
元肥などは入れないようにします。
40110022
ピンセットやお箸などで球を水苔に差し込みます、小さい球は乗せるだけでOK
プラ鉢に接した球は良く育ちますよ(^^)
40110025
こんな感じです、最初は難いと思いますが慣れれば簡単!
40110023
山野草の用土を覆土します(5〜8ミリ)市販の軽石ベースの物が良いですが、粒が崩れない物なら何でも大丈夫。
40110024
出来上がり、水をたっぷりあげましょう。
FH000012
すぐに発芽が始まります。

|

« C.シュロデレー | トップページ | Coel.ラッキーボーイ »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

コメント

お師匠様~~(>o<)
もう一度ozikoさんのサイト確認して植えたハズだったんですが。。こんな風に植えるんでしたね。ちょっと中心に固めすぎたかも??
ミズゴケのふんわり具合も甘かったかも??
うう、不安でいっぱいです。でも、とりあえず全部植え替え終わりました~♪

投稿: しょ~しん | 2006年3月19日 (日) 22時00分

しょ〜しんさん、こんばんは。
球根が多い場合は植え広げた方が良かったんだけど・・・
まあ、問題はないでしょうね(^^) 

5〜6球を植えるのなら、まん中に球を集めた方が開花したときの見た目が良いのです。

ランは密集した方が調子が良い物ですよ(^_^)v

投稿: oziko | 2006年3月19日 (日) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« C.シュロデレー | トップページ | Coel.ラッキーボーイ »