« エビネ・ウワ | トップページ | エビネ・トミス »

2006年4月16日 (日)

エビネ(ヤマト×トミス)33#1

Cal. ( Yamato × Tomisu )33#1

濃い紫紺色で美しい花、兄弟株は紫色の花が多いです、他に赤系も咲きました。
145_4593
かなり赤く写ってしまいました。

145_4592
色相を調整してみました、花は実物にちかい感じです。
色を合わせるのは難しいですね〜

|

« エビネ・ウワ | トップページ | エビネ・トミス »

J 日本の蘭」カテゴリの記事

コメント

この色にクギヅケですッ・・ヒャーッ!言葉がありません。濃紫紺とリップの純白・・なんて素敵~。エビネのイメージがどんどん変わっていきます。トミスも美しいですね~。花びらの白の入り方が上品*・・ピンクから藤色へ変化するなんて~。ため息です。
エビネいいな~と思うのですが、葉っぱが大きいですよね?この子たちも、やっぱり葉っぱは広がるんですか~。

投稿: sawa | 2006年4月17日 (月) 13時30分

ozikoさん、こんばんは。

この色凄ーーい、茄子紺というか紫紺というか素晴らし色ですね。
コウズエビネに濃い色があるんですかね。タカネに濃い色使うと出来るのかなぁ。ヤマトはサツマとニオイエビネですか、凄い交配がどんどん出てくるんですね。とても魅力を感じます。
↓のヒゴとタカネの交配も澄んだ色でヒゴの影響が出てるのでしょうか。澄んだ色で綺麗ですね。
エビネ、どんどん魅力的に成ってきてますね。

投稿: TOTORO-K | 2006年4月17日 (月) 21時48分

淡い色もいいけど、濃くてはっきりとした色が好きかもです。
エビネも綺麗な色が沢山出てきましたよね。
一昨年、エビネいろいろMIXというのを買ったら、地味色ばかり。
写真では綺麗な色も有ったのに~、1つくらい綺麗なのを入れておいてよぉ、と思ってしまいました。
今、蕾が見えてきたところです。
ozikoさんのエビネは、もう満開で早いですね。

投稿: ランシン | 2006年4月17日 (月) 23時04分

sawaさん、こんばんは。
良い色ですよね〜、順光で撮るとこの色が出ないです。
そうそう、エビネは葉っぱがね〜・・・
大きい物は40センチぐらいは広がりますよ。
栽培は意外に簡単ですし、寒さにも強いのでお薦めです。

TOTORO-Kさん、こんばんは。
エビネの紫色は、ニオイエビネの血筋でしょうか、コウズは綺麗な紫色の花がありますね。
ヒゼンもブルー系ですね、タカネは黄色系が多いです。

エビネほど花色のバラエティーが多い種はないでしょう。
交配が進んでグレッグス(交配種名)も複雑になってきました。

ランシンさん、こんばんは。
エビネいろいろMIXですか・・・地味色MIXだったんですね(^^;)
エビネも安くなったから、今の時期に展示会などで花を見て購入すると良いです。
庭植え用ならガーデニングエビネなんてありますね、最近は。

投稿: oziko | 2006年4月18日 (火) 02時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« エビネ・ウワ | トップページ | エビネ・トミス »