« アワサツマ (アワチドリサツマ) | トップページ | サツマチドリ »

2006年6月22日 (木)

アワチドリ

Ponerorchis  suzukiana   和名、アワチドリ

アワチドリはウチョウランから分離され、独立した種となりました。

房総半島原産のアワチドリです、小さめの花をヒヤシンス状に沢山咲かせます。
また低地性で暑さに強いなど、栽培もしやすい種類です。
154_5407

色々混ざって咲く交配です、並花、紅一点、白紫点花が咲いています。

154_5408
並花と紅一点花が咲いてます

153_5394
ピンク(桃姫)やさしい色合いで人気があります。

153_5377
ちょっと縦長な花型です、面白いでしょう(^^)

153_5379
点が大きい一点花

154_5406
大輪の純白

153_5389
今年フラスコ出しした一鉢です。

アワチドリとウチョウランの見分け方ですが、一番簡単なのは距の大きさを見るのが判りやすいと思います。
アワチドリの距は小さく細いです、子房より短いのが普通です。
ウチョウランは太く大きいですよ〜

|

« アワサツマ (アワチドリサツマ) | トップページ | サツマチドリ »

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、こんばんは~!
上から、画像を大きくして「うわぁ~」とか「うひゃ~」とか言いながら見せていただいたのですが、最後の1枚は「ヒョエ~ッ!」です^◇^!色味がカラフル~☆ これは、大変な世界ですネ~!・・それぞれの違いを見つけながら、何度も見ちゃいそうです。とっても楽しいです~♪

投稿: sawa | 2006年6月23日 (金) 21時35分

sawaさん、こんばんは。

楽しんで頂いて何よりです(^^)
最近の花はカラフルになりました、ピンクなどは野生では数株見つかっただけで、性質も弱く育てにくい物でしたが、改良されて良い物になりました。

投稿: oziko | 2006年6月24日 (土) 01時13分

ozikoさん こんばんは

見事な花にうわ~~凄い!!って言いながら見ています。
いただいた家の2鉢目も咲き始めました。
白地にピンクの点々が可愛い花と一本ピンクの濃い花が咲いています。
あの時もっと貰ってくるんだったと今頃後悔しています^^;

投稿: tokko | 2006年6月24日 (土) 22時15分

tokkoさん、こんばんは。

はい、満開になりました。写真撮るのが大変ですね、急がないと盛りを過ぎちゃいます(^^;)

そんなに難しい物ではありませんので、また増やしましょうね〜

投稿: oziko | 2006年6月25日 (日) 00時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« アワサツマ (アワチドリサツマ) | トップページ | サツマチドリ »