« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の投稿

2006年7月29日 (土)

夢チドリ・一点花フリル系

大輪でフリルの付いた花を一点花にした物です、兄弟はいろいろなタイプが咲いてきますので、一鉢でとても賑やかになります。

155_5554

156_5679

上2枚は同じ鉢です、下は満開

続きを読む "夢チドリ・一点花フリル系"

| | コメント (4)

2006年7月28日 (金)

夢チドリ・サツマ系

夢チドリ

サツマチドリをうまく使った交配種です。
花付きが良く大きめなのが特徴、派手で豪華ないろいろなタイプが咲いています。
156_5671

続きを読む "夢チドリ・サツマ系 "

| | コメント (2)

2006年7月27日 (木)

名護蘭

Sedirea  japonica  名護ラン

2月に咲いた株ですが、また咲きました。
今の時期が本来の開花期になります。
158_5825

続きを読む "名護蘭"

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

L.シンコラナ・セルレア#4

L. sincorana var. coerulea #4

4月に咲いたばかりですが、次の芽にも咲きました。
温室に入れてあるのですが、涼しいせいか色が濃くて綺麗です。

158_5811
今までで、一番濃く咲きました(^o^)

 

続きを読む "L.シンコラナ・セルレア#4"

| | コメント (10)

2006年7月25日 (火)

Den.sp.・ミルキーウェイ

Den.sp.aff.dichaeoides 'Milky Way'

どんどん伸びるデンドロですが、止まったと思ったら先端に花がきました。
ピンク色の可愛い花です。
157_5710

続きを読む "Den.sp.・ミルキーウェイ"

| | コメント (2)

フウラン・猩々

Neofinetia falcata ‘猩々’

朱天王と共に赤花の代表選手ですね、花茎と距の部分が紅色で優雅な姿と香りで夏の宵を飾ります。
157_5757

続きを読む "フウラン・猩々"

| | コメント (2)

2006年7月24日 (月)

アワチドリ、7月9日

アップのタイミングが少し過ぎてしまいましたが、写真を撮りながらクーラーの効いた温室に半分以上の株を避暑のため移動しました。
157_5728
撮影はこんな感じで撮ってますよ。

続きを読む "アワチドリ、7月9日"

| | コメント (5)

2006年7月23日 (日)

ショエノルキス・フラグランス

Schoenorchis  fragrans

とても小さな可愛らしい蘭です、小さいながら開花は株を覆い尽くすほどの沢山の花を付けます。 さわやかな良い香りもありますが、小さいので強い香りには感じません。
157_5713
右の2株は、違う時期に後から付けた株ですが、今年の花は、すでに終わりました。同じ所の株でないと同時に咲きませんね〜

続きを読む "ショエノルキス・フラグランス"

| | コメント (2)

2006年7月20日 (木)

フウラン・翡翠

Neofinetia falcata  ‘ 翡翠 ’× self

今年もさわやかな淡グリーンの花と甘い香りを届けてくれました。

157_5758

続きを読む "フウラン・翡翠 "

| | コメント (12)

ミニカト・Slc

Slc. (Isabelle Stone‘Nozawa’× Genentle Prince‘N’)

Nozawa.No1’

ミニより一回り大きい感じですが、花がさらに大きくて綺麗ですね。

155_5599

続きを読む "ミニカト・Slc"

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

L.パープラータ・サンギネア

L. purpurta var. sanguinea

シブリングのCP苗を、みかどさんが配布した株です、昨年から咲き始めましたが色味の変わった濃い色の花が咲きました。
サンギネアは遅咲きのようですね。
157_5784

続きを読む "L.パープラータ・サンギネア"

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

L.フィデレンシス・2個体

L. fidelensis

派手さはありませんが、柔らかいピンク色の花は心和みます。
株も花もちょっと変わった感じのブラジル産レリアです。
153_5399

続きを読む "L.フィデレンシス・2個体"

| | コメント (0)

L.ルカシアナ

L. lucasiana

この株は、シンコラナと一緒に並んでいた物ですが(シンコラナのラベルで)株の雰囲気がちょっと違っていたので、入手して何が咲くか楽しみに育てていた物です。
株が大きいのですが、花はルカシアナでした。
156_5695

続きを読む "L.ルカシアナ"

| | コメント (2)

L.ミレリー

L. milleri

深紅の花、ミレリーです。色幅がありオレンジ色に近い個体も多いです。
ビビットな赤は、デジカメがもっとも苦手な色らしく、花弁の質感を出すのがとても難しいです。
157_5780

続きを読む "L.ミレリー"

| | コメント (0)

L.フォーネリー・3個体

L. fournieri

淡いクリーム色の花弁で黄色いリップ、小さめで繊細な花は可憐で、風に揺れる姿はとても可愛らしい雰囲気です。
154_5447_1

続きを読む "L.フォーネリー・3個体"

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

L.ギラニー

L. ghllanyi

ペタル先端に濃いフラメアが入る綺麗な花が咲きました。
153_5349_2  

続きを読む "L.ギラニー"

| | コメント (4)

2006年7月14日 (金)

アワチドリ・無点花

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ 桜チドリ × self

花に斑紋や点の入らない単色の花を無点花と言います。
のど元の白と花弁の色のコントラストがスッキリとした涼しげな印象があります。
154_5496
アワチドリの距を観察して下さい。

続きを読む "アワチドリ・無点花"

| | コメント (0)

アワチドリ・一枚舌

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ

アワチドリらしい咲姿の一鉢です、唇弁(舌)の切れ目が無くなり一枚になった物を一枚舌と呼びます。丸い花弁が綺麗に並んで咲き、見る人の心をわしづかみ!
154_5412

続きを読む "アワチドリ・一枚舌 "

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

サツマチドリ・ほんのり

Ponerorchis graminifolia var. micropunctata 和名、サツマチドリ

ほんのりとした色合いと、丸い花型がかわいいサツマチドリです。
実生なのでいろいろな個体が混ざっています。
154_5491
 

続きを読む "サツマチドリ・ほんのり"

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

ウチョウラン

Ponerorchis var. graminifolia 和名、ウチョウラン

我が家に少しだけ有るウチョウランです。

152_5287
ウチョウランの秘酔です、ウチョウランはアワチドリ・サツマチドリと比べ
距の大きさが、格段に大きいです。

続きを読む "ウチョウラン"

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

アワチドリ・ジパング

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ

銘花ジパングです、自然には無かった花のバラエティーです。
当時は白地の一点花は夢の花でした。
154_5470

続きを読む "アワチドリ・ジパング"

| | コメント (4)

2006年7月 8日 (土)

アワチドリ・白饅頭

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ

アワチドリの純白花です、品種名は白饅頭と言います。

152_5274

続きを読む "アワチドリ・白饅頭"

| | コメント (4)

2006年7月 6日 (木)

夢チドリ・あまのじゃく

ウチョウラン、アワチドリ、サツマチドリの交配です。
この交配は斑紋花とあまのじゃくタイプが半々で咲きました。
156_5643

続きを読む "夢チドリ・あまのじゃく"

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

アワチドリ・トロピカル

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ

赤、ピンク系の初花です、いろいろ混ざって咲いていますが、夏の夜のスターマインのような派手な雰囲気です。
155_b5526

続きを読む "アワチドリ・トロピカル"

| | コメント (3)

2006年7月 4日 (火)

アワチドリ・赤花

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ

アワチドリの赤花です、フクシャ系と呼んでいます。

原種の紅(くれない)という個体の子供たちですが、なかなか花の形が良くなりません、花型の悪さがとても強く遺伝しています。
しかしながら、この紅色はすばらしいと思います。

157_5722

続きを読む "アワチドリ・赤花"

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

アワチドリ・ピンク

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ

アワチドリの桃花で桃姫系と呼んでいます。ソフトな桃色がやさしい雰囲気ですね。

156_5663

続きを読む "アワチドリ・ピンク"

| | コメント (2)

2006年7月 1日 (土)

サツマチドリ・中輪点花

Ponerorchis graminifolia var. micropunctata 

この花のようにはっきりとした紫点が入る花は、花が集合した時にとても印象に残る美しさです。
153_5323

続きを読む "サツマチドリ・中輪点花"

| | コメント (0)

サツマチドリ・小輪多花性

Ponerorchis graminifolia var. micropunctata 

この個体は花が小さいのが特徴ですね、一輪は平凡な花ですが、沢山集まって咲くととても良い雰囲気で楽しませてくれます。
152_5300

続きを読む "サツマチドリ・小輪多花性"

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »