« 夢チドリ・あまのじゃく | トップページ | アワチドリ・ジパング »

2006年7月 8日 (土)

アワチドリ・白饅頭

Ponerorchis  suzukiana  和名、アワチドリ

アワチドリの純白花です、品種名は白饅頭と言います。

152_5274

152_5272
丸い花型が良いですね、アワチドリは原種でも小さめで花が丸い感じのものが多いです、改良された物はさらに丸く花も大きくなっています。

|

« 夢チドリ・あまのじゃく | トップページ | アワチドリ・ジパング »

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん、おはようございます!

丸い花形、可愛らしいです。我が家には丸いのと細長いの、両方出ていたけれど、丸いほうが多かったです。ozikoさんのお写真のような、ちょっと透けた花弁の感じ、なかなか出せないです。真っ白に写っちゃう。この薄ガラスのような繊細な感じが白い子はいいなぁって思うのに、上手に写してあげられなくてもどかしいです。下の写真、本当に綺麗ですね^o^。

↓のトロピカル、色のグラデーションがとても綺麗です。華やかですね!

投稿: a-chan | 2006年7月 9日 (日) 08時16分

a-chan、おはようございます。

白い花は露出の加減が難しいですね、バックは暗い方が花は映えますが、小さい花は露出オーバーで白く飛んでしまいます。
明るい所や、水色のバックを使うとまだ撮りやすいかな。
あとはカメラで露出補正するか、フォトショップなどで調整する位ですね。

投稿: oziko | 2006年7月 9日 (日) 09時27分

白饅頭だなんて、名前は色気より食い気ですね。でもきれいです。白い花には何か惹かれるものを感じます。

白い花の写真、確かに難しいですよね。光を考えないと平面的になりがちです。露出は私はマイナス1±2/3でブラケット撮影して、適当なのを選んでいます。

投稿: uchiyama | 2006年7月 9日 (日) 15時31分

uchiyamaさん、こんばんは。

最初は白万寿と呼んでましたが、(形の良い銘品で万寿というのがあります)登録の都合で白饅頭にしたのかな?
ジパングと白饅頭は品種登録されています。
アワチドリの丸い花型と純白の花がマッチしていますね。

写真は自然光で撮るのが一番綺麗ですね。
明るい曇天が一番良いかな、濃い色の花はお日様の光があった方が色が断然良くなりますね、デジカメは色温度の変化に敏感で面倒です。

皆さま、ココログの不具合でご迷惑をおかけしています。
火曜日、水曜日とメンテで使用できなくなります、コメントも出来なくなりますので、宜しくお願い致します。

投稿: oziko | 2006年7月 9日 (日) 23時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夢チドリ・あまのじゃく | トップページ | アワチドリ・ジパング »