« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の投稿

2006年8月30日 (水)

Lc.ミニパープル‘Gekko’

Lc.Mini Purple ‘Gekko’BM/JOGA

今回は一輪だけです、白いミニパープルが咲きました。
160_6016

続きを読む "Lc.ミニパープル‘Gekko’"

| | コメント (6)

2006年8月29日 (火)

マリエ×シンコラナ

Ency. mariae × L. sincorana

珍しい交配ですね、マリエの交配でリップがこの様に赤くなるのは珍しいと思います。
160_6004

続きを読む "マリエ×シンコラナ"

| | コメント (2)

2006年8月27日 (日)

魅惑のシンコ(^_-)-☆

L. sincorana #1

この個体は良く咲きます、咲きやすい個体なのでしょうか?
リップがとても綺麗でお気に入りの個体です。

159_5959

続きを読む "魅惑のシンコ(^_-)-☆"

| | コメント (6)

L.ダイアナ

L. dayana

プミラ同様気むずかしくて、なかなか沢山同時には咲きません。
160_6002

株は増えるんですがね〜

続きを読む "L.ダイアナ"

| | コメント (5)

2006年8月26日 (土)

L.イタンバナ

L. itambana

小柄な株姿に肉厚な葉を持ち、小さく可憐な黄色い花を咲かせました。
花茎も短くて可愛いですね。
159_5993

続きを読む "L.イタンバナ"

| | コメント (4)

ミニパープル・レイコ

Lc. Mini Purple ‘Reiko’HCC/NOS

桃色のコンカラーとのことでしたが、リップには色が入ります。
これも調子を崩して久しぶりの開花です。
159_5960

続きを読む "ミニパープル・レイコ"

| | コメント (6)

ミニパープル・ブラックナイト

Lc. Mini Purple ‘Black Knight’

濃いピンク色の花弁はビロードの輝き、綺麗な花です。
この株は頂き物ですが、何度も新芽がシケて今回やっと花を見ることが出来ました。
3年ぐらいかかったかな(^^;)
159_5947

続きを読む "ミニパープル・ブラックナイト"

| | コメント (2)

2006年8月25日 (金)

L.ミクスタ#3

  L. mixta #3

ミクスタ3個体目です
この花は黄色一色でやや小さめの繊細な花を咲かせました。
159_5971

続きを読む "L.ミクスタ#3"

| | コメント (3)

2006年8月24日 (木)

C.ビカラー・セルレア

C. bicolor coerulea

一昨年ドームで入手した苗が開花しました、一輪ですが淡藤色のリップが可愛いですね、まだまだ小さい株です。
159_5962

続きを読む "C.ビカラー・セルレア"

| | コメント (8)

2006年8月10日 (木)

Asctm.ガライ(ミニアタム)

Asctm. garayi (miniatum)

大株になってバスケットも朽ちていますが、大変そうでなかなか仕立て直せませんね〜
159_5936


続きを読む "Asctm.ガライ(ミニアタム)"

| | コメント (12)

2006年8月 9日 (水)

C.エルドラド

C. eldorado  (Fantasia × Fantasia2)

05年2月ドーム蘭展にて入手した苗が開花しました、初花です。
158_5833
花弁にくっきりとスジ模様が入りました。強めの芳香を放っております〜

続きを読む "C.エルドラド"

| | コメント (6)

2006年8月 7日 (月)

L.クリスパ・ストリアータ

L. crispa var. estriata‘Wenzel's Stripe

メリクロンの小苗を買って3年、ようやく開花しました、クリスパには珍しい花弁にスジ模様が入るタイプです。
159_5910
見事なバルブが出来ていましたが、押し子が成長してしまい、そのせいか4輪のみの開花です。

続きを読む "L.クリスパ・ストリアータ"

| | コメント (13)

L.ペケーニャ・パープル

L. Pequena Purple

ミニパープラータの名前がおなじみですね、とても丈夫で芽が出るごとに花が咲きます。
158_5892

続きを読む "L.ペケーニャ・パープル"

| | コメント (4)

2006年8月 6日 (日)

Den.ラウシー・ビカラー

Den. lawesii  var. bicolor

ラウシーは好きなデンドロですが特にこのビカラータイプは良いですね。
赤とオレンジのビカラーです。

158_5877

続きを読む "Den.ラウシー・ビカラー"

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

L.シンナバリナ

L. cinnabarina

オレンジ色のスリムな花を咲かせるロックレリアです、暑い中沢山の花を付けました。
写真を撮り直し、記事を書き換えました。
158_5870

続きを読む "L.シンナバリナ"

| | コメント (0)

C.オーレア

C.aurea  (dowiana var. aurea)

原種カトレアの中でも派手な色彩とリップの黄色いスジ模様で抜群に存在感のある花です。C.walkerianaの香りに甘い感じを足したような強烈な芳香を放ちます。
158_5884
明るく黄色い花弁と濃い紅のリップのコントラストがあり、写真が難しいです。
リップが暗くなってしまいます。

続きを読む "C.オーレア"

| | コメント (6)

2006年8月 4日 (金)

ミニパープル・ブルースマイル

Lc.Mini Purple coerulea ‘Blue Smile’

ミニパープルは、秋、冬に咲く花が色濃く形も良い物です。
暑い今の時期にも良く咲きますね、プミラの開花期に当たるためでしょうか。
暑い時期の花は色がぼけて冴えない花になることが多いです。
158_5846

続きを読む "ミニパープル・ブルースマイル"

| | コメント (5)

2006年8月 3日 (木)

サギソウ

Habenaria radiata  和名、サギソウ

暑中お見舞い申し上げます。
ようやく夏らしい気候になりました、暑い夏を楽しみましょう。

158_5851
夏にぴったりなサギソウ、涼しげですね。夏が暑い都会では栽培は難しくて何度も枯らしました。最近はホームセンターなどでつぼみの付いた物を買って楽しんでいます。

続きを読む "サギソウ"

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »