« 夢チドリ・一点花フリル系 | トップページ | ミニパープル・ブルースマイル »

2006年8月 3日 (木)

サギソウ

Habenaria radiata  和名、サギソウ

暑中お見舞い申し上げます。
ようやく夏らしい気候になりました、暑い夏を楽しみましょう。

158_5851
夏にぴったりなサギソウ、涼しげですね。夏が暑い都会では栽培は難しくて何度も枯らしました。最近はホームセンターなどでつぼみの付いた物を買って楽しんでいます。

158_5850
158_5852
158_5853
この品種は、葉に覆輪が入る銀河という品種です。
なぜこの様な花の形になったのでしょうね〜(^^)

|

« 夢チドリ・一点花フリル系 | トップページ | ミニパープル・ブルースマイル »

J 日本の蘭」カテゴリの記事

コメント

鷺がいっぱい舞っていますね^^
私も銀河を欲張って3鉢買ってきて平鉢に植えました。
まだ蕾ですが咲くの楽しみです。
本当になぜこういう花の形になったのでしょうか、創造の神様のお力に脱帽ですね

投稿: tokko | 2006年8月 3日 (木) 22時36分

師匠 こんばんはー(^o^)丿
サギソウ HCの処分品の玉を買って植え込みましたが、失敗のよーで発芽しませんでした(^_^;)
どんな虫を寄せる為に こんな形になったんでしょうね。見た目 蝶の様にも見えますが、蝶では受粉が出来ないかな?
国産?は清楚ですが、熱帯系になると色もケバ?くて、形も“なんじゃこりゃ?”ですよね^^;
花後の処分品でも 探しに行くかぁ~~(^^ゞ

投稿: ランビー | 2006年8月 3日 (木) 22時45分

tokkoさん、こんばんは。

はい〜、舞ってます(^^)
そちらでは良くできるでしょうね、株元の温度が上がるのを嫌うそうですから、何かと混植すると良いみたいですね。
サギソウの仲間は不思議な形の花弁を持っていますね。

ランビーさん、こんばんは。

あら、失敗しましたか〜植え付けが遅いと良くないみたいですね。
どんな昆虫が受粉するのでしょうね、みたことがありません。香りがないですから、花の形で呼んでいるのでしょうかね(^^;)
熱帯系のハベナリアも好きですよ、栽培は難しいですが綺麗ですよね、最近はあまり出回らないですね。

投稿: oziko | 2006年8月 4日 (金) 00時05分

Dear Sir/ Madam,

Hello. I really love your Orchid website. Could you please let me know how to grow this Habenaria Radiata orchid and what kind of soil should I use to grow it?

Hope to hear from you soon. My personal e-mail is jigglypuff_cute2001@yahoo.com.

Thank you.

Sincerely,

Yap

投稿: YAP | 2007年10月19日 (金) 04時19分

Yapさん、こんにちは。
当ブログを見て頂いてありがとうございます。

Habenaria Radiata の土は、水苔の単用、または粒子の崩れない土に水苔を混ぜて使います。
湿地に育つランですので、水切れさせないように育てます。
置き場は、日照と風の良く通るところで育てると良いです。

↓自動翻訳しました、日本語以外ではうまく対応できません。
 申し訳ありません。

Yap, hello.
Thank you for having you watch this blog.

The soil of Habenaria Radiata mixes sphagnum with single business or the soil which does not collapse of the particle of the sphagnum and uses it.
Because it is an orchid growing on the damp ground, I can be brought up not to let you make lack of water.
In the place, it-like with the sunshine; is going to go well, and should be able to be brought up.

I cannot cope other than the Japanese which I translated automatically well.
 I'm sorry.

投稿: oziko | 2007年10月22日 (月) 14時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夢チドリ・一点花フリル系 | トップページ | ミニパープル・ブルースマイル »