« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の投稿

2006年11月28日 (火)

Lc.ミニパープル・月光

Lc. Mini Purple ‘Gekko’BM/JOGA

前回は8月に一輪開花しましたが、今回は2輪咲きました。
出る芽にはほとんど花が入り、咲きやすい品種だと思います。

163_6391

続きを読む "Lc.ミニパープル・月光"

| | コメント (6)

2006年11月26日 (日)

Soph.ロゼア

Soph. rosea ‘Opa’×self

昨年より沢山の花が付きました、クーラーのおかげで夏も元気に過ごしてくれたようです。
164_6403

続きを読む "Soph.ロゼア"

| | コメント (8)

2006年11月23日 (木)

Sl.ミニペット

Sl. Minipet   HK-0846#1

今年のドーム蘭展で買ってきたミニペットです。
夏に一度咲いてますが、今回の方が色も形も良く咲いてくれました。
163_6335

続きを読む "Sl.ミニペット"

| | コメント (4)

2006年11月18日 (土)

C.ワルケリアナ・セルレア

C. walkeriana coerulea ‘Happy Field’בEdward’#1

この株は自分が初めて買ったワルケリアナです。ドーム蘭展で買ったのがその年の秋に開花しました、初めてつぼみが見えた時は、それは嬉しかった物です。
163_6339
開き初め、初花の後、根腐れで辛うじて小さなバックふかしが残りましたが・・・
復活させるのにとても長い時間がかかりました、6年ぶりの花です(^^;)

続きを読む "C.ワルケリアナ・セルレア"

| | コメント (8)

2006年11月17日 (金)

C.ボーリンギアナ・セルレア

C. bowringiana  coerulea

3年ほど前に頂いた時は、小さなバックふかしでしたが、今年になって一気に成長しました。後からの押し子も追いついて2バルブで開花しました。
163_6316_1

続きを読む "C.ボーリンギアナ・セルレア"

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

アワチドリ、11月8日

無事に夏越ししたアワチドリ、そろそろ今年の生育も終わろうとしています。
今は週に1〜2回、十分に乾いてから水やりをしています。
163_6327_1

続きを読む "アワチドリ、11月8日"

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

Lc.コーネリア・アルバ

Lc. Conelia alba

コーネリアは、レリア・プミラとカトレア・ラビアタの交配ですが、この交配は
pumila alba × labiata s/aとなっています。ピンクが予想されますが、ピンク、セミアルバ、アルバなど色々咲いているようです。
163_6315

続きを読む "Lc.コーネリア・アルバ"

| | コメント (7)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »