« Lc. Mini Blue Star ‘Blue Beacon’ | トップページ | L.コロネット・#1 »

2007年1月 3日 (水)

アワチドリ、07年1月3日

年を越し、すっかり枯れたアワチドリの鉢です。いつもより枯れるのが遅れました。東京では今のところ暖冬ですね。
165_6557

165_6558
茎の水分が無くなりカサカサになりました、枯れ葉は引っ張れば簡単に取れます。
この様になれば堀上が可能です。
165_6560
堀上げない場合は、枯れ葉を取り除き、乾いた状態で凍らないように、寒い場所で保管します。
時々ほんの少し水をあげて下さい、ずっと乾燥状態は良くありません。
ただ、休眠中はほんのわずかな湿り気だけで十分なので、水をやりすぎないように気を付けて下さい。
私は、すべて堀上げ冷蔵庫に5度で保管します。安定した低温でゆっくり休眠してもらいます。

|

« Lc. Mini Blue Star ‘Blue Beacon’ | トップページ | L.コロネット・#1 »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

コメント

ozikoさん ありがとう。

うわ~!沢山のアワチドリ植え替えも、いえ堀上も時間がかかりそう。
中島美嘉でも聞きながら楽しく作業してくださいね~。
夏の満開をイメージしながら。楽しみですね。

投稿: makko | 2007年1月 4日 (木) 00時46分

makkoさん、今晩は〜
毎年植え替えなくても良いのだけどね、整理する都合とか、休眠中の管理も楽なので掘っています。
大変ですが好きな事なので楽しみのうちなんですよ(^^)
最近はボアにはまってます〜

投稿: oziko | 2007年1月 4日 (木) 01時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« Lc. Mini Blue Star ‘Blue Beacon’ | トップページ | L.コロネット・#1 »