« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の投稿

2007年1月31日 (水)

Slc.メモリア アルビン ベッグマン‘ポエム’

Slc. Mem .Alvin Begeman‘Poem’ (esalqueana × Sc. Beaufort)

ロックレリアとビューフォートの交配です、黄色い花弁に赤いリップがよく目立ちます。

167_6759

続きを読む "Slc.メモリア アルビン ベッグマン‘ポエム’"

| | コメント (4)

2007年1月26日 (金)

L. ルンディー・ルブラ

L. lundii  rubra

普通のルンディーに比べてリップの紅色が格段に濃い個体です。
開花前に乾かしすぎたせいか、花は少ないですね。
167_6741

続きを読む "L. ルンディー・ルブラ"

| | コメント (6)

2007年1月25日 (木)

アワチドリ、1月25日 球根

球根を掘りました、いくつか写真を撮ってみました。
167_6721
アワチドリ、この花  昨夏はあまり暑くなかったため球は良い出来です。

 

続きを読む "アワチドリ、1月25日 球根"

| | コメント (3)

2007年1月24日 (水)

Lc. シンコメディア

Lc. sincomedia (L.sincorana × C. intermedia)

小柄なシンコラナにインターメディアを交配して花弁のくさびを導入した花です。
くさびが入る花と入らない花両方咲きます。この花はくさびが入るタイプで、株も小柄なようです。くさび模様などは個体により個性があり楽しい交配種です。
167_6724

続きを読む "Lc. シンコメディア"

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

L. フラバ #1

L. flava #1

今シーズン最初のフラバが咲きました、フラバのスッキリとした黄色はいつ見ても良いですね。
167_6728

続きを読む "L. フラバ #1"

| | コメント (4)

サギソウ・球根

Habenaria radiata  和名、サギソウ

夏に可憐な姿を見せてくれたサギソウ、植え替えのために堀り上げてみました。
167_6713_1
新球は開花の頃から育ち始めます、大きな新球が育っていました。

続きを読む "サギソウ・球根"

| | コメント (4)

2007年1月22日 (月)

C.ビオラセア・ミューズ×self

C. ?? 何でしょう

ビオラセア・ミューズのセルフとのことで出回った物ですが、初花が咲きました。
トリアネイみたいですが・・・どうでしょうね。。
166_6649

続きを読む "C.ビオラセア・ミューズ×self"

| | コメント (8)

2007年1月18日 (木)

Paph. ベナスタム・アルバム

Paph. venustnm  album

以前から一鉢欲しかったベナスタムのアルバムです。
とても高くて手が出ませんでしたが、先日の蘭展でお手頃な蕾付きの株を見つけてしまいました。
166_6689
昔からある山の物だそうです、花に褐色の点が少しありますね、
アルバムはこれがない物が良いのですが・・

続きを読む "Paph. ベナスタム・アルバム"

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

C.クラシック‘Autumn Melody’

C. Classic ‘Autumn Melody’SM/JOGA
(violacea  s/a ‘Icabaru’× walkeriana  s/a‘Tokyo No.1’)


お仲間に頂いた株が咲きましたのでご報告です。
良い花ですね〜(^_^)v

166_6680

18日、自然光で撮影

166_6691

 

続きを読む "C.クラシック‘Autumn Melody’"

| | コメント (5)

2007年1月16日 (火)

Den. ヘミメラノグロッサム

Den. hemimmelanoglossum

ベトナム原産、最近見つかった品種です。
花茎が柳の枝のように垂れ下がる、面白いデンドロビュームです。
166_6667

続きを読む "Den. ヘミメラノグロッサム"

| | コメント (4)

2007年1月15日 (月)

L. ルペストリス

L. rupestris 

大好きなロックレリアですが、中でもルペストリスは育てやすく
咲かせやすいですね。
すらっとスリムな株姿もなかなか面白い物です。
166_6657_1

続きを読む "L. ルペストリス"

| | コメント (0)

C.シュロデレー sib #2

C. schroederae (‘Popayan ’× ‘Corlos Arango’) #2

香りの良さで人気があるシュロデレー、桜餅のような美味しい香り、お菓子のような甘い香り、香水のような香りと個体差があります。花の色は、ほとんどが淡いピンクのコンカラーのような花で、色のバラエティーはあまりありません。
166_6646
03.2.ドーム蘭展にて、2,5号の苗で入手した物です。この花は甘い感じの香りがします。

続きを読む "C.シュロデレー sib #2"

| | コメント (6)

2007年1月11日 (木)

Den. tosaense

Den. tosaense 和名:キバナノセッコク

2年ほど前のサマーランド蘭展の際、蘭友さんに頂いた苗が咲きましたので
ご報告です。高芽を植えた小さな苗でしたが順調に育ち、数輪ですが開花し
ました。
166_6631

続きを読む "Den. tosaense"

| | コメント (5)

2007年1月10日 (水)

Neost. Pinky ' 紅雫 ’

Neost. Pinky  ' 紅雫 ’ (Neof. falcata x Rhy. gigantea)

今回は一斉に咲いてくれませんで、まだ蕾の花茎もあり寂しい感じです。
166_6608

続きを読む "Neost. Pinky ' 紅雫 ’"

| | コメント (8)

2007年1月 9日 (火)

L.ルンディー・セルレア

L. lundii  coerulea

年明けと共に、ルンディー・セルレアが咲き始めました。
太陽光での撮影はとても難しく、室内で撮りました。

166_6630

続きを読む "L.ルンディー・セルレア"

| | コメント (7)

2007年1月 8日 (月)

L.アンゲレリー・開花

L. angereri 

つぼみの時に紹介したアンゲレリーが咲き始めました、満開ではありませんが、
上の方が咲くまで待っていると先に咲いた物が枯れてしまうので、ここら辺でアップしておきます。
166_6615
綺麗なオレンジ色です、
太陽の直射ではとても難しい色です、濃いオレンジはデジカメが苦手なようです。

続きを読む "L.アンゲレリー・開花"

| | コメント (4)

2007年1月 6日 (土)

C.トリアネイ・(Posada×rubura)

C.  trianaei  (Posada × rubura) 390

04年5月17日ロマンチック村にて、とメモ・・・
ラベルが読みづらいのですがダーク何とかとサングレ デ トロの交配です。
押し子に初花が来ましたが、十分な開花ではない感じです。
165_6583

続きを読む "C.トリアネイ・(Posada×rubura)"

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

L.コロネット・#1

L. coronet #1  harpophylla × cinnabarina

山野草的で可憐な花容と明るい色彩で、とても好きな交配です。
両親ともオレンジ色の花ですが、黄色系〜オレンジ系〜ピンク系と賑やかです。
165_6561
この花は、オレンジ色が次第に薄くなり黄色い花になります。

続きを読む "L.コロネット・#1"

| | コメント (6)

2007年1月 3日 (水)

アワチドリ、07年1月3日

年を越し、すっかり枯れたアワチドリの鉢です。いつもより枯れるのが遅れました。東京では今のところ暖冬ですね。
165_6557

続きを読む "アワチドリ、07年1月3日"

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

Lc. Mini Blue Star ‘Blue Beacon’

Lc. Mini Blue Star‘Blue Beacon’

コーネリアとミニパープルの交配、ミニブルースターです。
元旦、2日と曇天で写真がイマイチで・・・

165_6577_1


続きを読む "Lc. Mini Blue Star ‘Blue Beacon’"

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

200711
旧年中はお付き合い頂きありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

oziko

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »