« C.クラシック‘Autumn Melody’ | トップページ | C.ビオラセア・ミューズ×self »

2007年1月18日 (木)

Paph. ベナスタム・アルバム

Paph. venustnm  album

以前から一鉢欲しかったベナスタムのアルバムです。
とても高くて手が出ませんでしたが、先日の蘭展でお手頃な蕾付きの株を見つけてしまいました。
166_6689
昔からある山の物だそうです、花に褐色の点が少しありますね、
アルバムはこれがない物が良いのですが・・

166_6685
166_6686
166_6687

緑の血管模様が良いですね〜、昔は気持ち悪かったのですが、趣味は変わる物ですね(^^)株立ちになるように育てたいと思います。

Paphiopedilumのように属名の語尾がmで終わる物は、albaでなくalbumと表記します。

|

« C.クラシック‘Autumn Melody’ | トップページ | C.ビオラセア・ミューズ×self »

S Paphiopedilum」カテゴリの記事

コメント

ベナスタム、去年、銀座の蘭展で凄い数をまとめて展示された方がおられました。
私は、まだ、"ベナスタムが好き♪"という境地には至っていませんが、リップの模様が面白いですね。

"alba"と "album"、
そういう違いがあったんですか?
"album"というのはパフェだけかと思っていましたが、違うんですね。
為になるお話し、ありがとうございました。

投稿: kyoko | 2007年1月19日 (金) 13時07分

kyokoさん、こんばんは。
銀座の蘭友会展はいつも良く作られた株が展示されてますね、私がこの花が良いなあと思ったきっかけの展示です。
最近は原種パフィオが、色や形が面白くていいなあ・・・と思うようになりました。

シンビジューム・エピデンドラム・デンドロビューム・・・など
mで終わるものは結構ありますね。

投稿: oziko | 2007年1月20日 (土) 01時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« C.クラシック‘Autumn Melody’ | トップページ | C.ビオラセア・ミューズ×self »