« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の投稿

2007年4月27日 (金)

春の花々

春の花々

いよいよゴールデンウィーク、お出かけの方も多いと思います。
アクセスがいつもの3分の1もありませんよ(^^;)
4月は天候が悪い日が多く、写真を撮り損ねた花もありますがアップします。
まあ、毎年同じ物ですけどね・・
172_7276
Geissorhiza monantha  ゲーソリーザ モナンサ
この紫色を忠実に再現するのが難しいです


続きを読む "春の花々"

| | コメント (6)

2007年4月26日 (木)

C.ノビリオール・セミアルバ

C. nobilior   s/a  × self

ラベルの通り記載しましたが、前の持ち主の方がブラジリアンジュエルであろうと言っていました。まだ株が良い状態で咲いていませんが、覆輪が入り可愛らしい花です。
173_7308

続きを読む "C.ノビリオール・セミアルバ"

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

C.ノビリオール・アマリエ No.46

C. nobilior var. amaliae(‘Fino Ley’בLargo Ley’)No.46

ペタルがフラットで素直な咲き方をするアマリエですね。
173_7303

続きを読む "C.ノビリオール・アマリエ No.46"

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

Den. セッコク系・香月×黄湖

Den. セッコク系 ( 香月 × 黄湖 )

交配種のセッコクです、濃い黄色が鮮やかで、非常に多花性・・・わさわさと咲いてくれます。また、とても強く香ります。

172_7298
 

続きを読む "Den. セッコク系・香月×黄湖"

| | コメント (8)

2007年4月22日 (日)

イキシア・ビリディフローラ 蕾

Ixia Viridiflora

今年も青く不思議な色合いのイキシアにつぼみが上がり始めました。
突然稲穂のような花茎が出てきます、もうすぐ開花です。

173_7321


 

続きを読む "イキシア・ビリディフローラ 蕾"

| | コメント (0)

Den.フルギダム

Den. fulgidnm


今年のドーム蘭展で入手しました、オレンジ色の小花を密集させた花房があちこちに付きます、旧バルブ上部の節に花が付くようです。リードが増えるととても綺麗でしょうね。
173_7316

続きを読む "Den.フルギダム"

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

Den.クレタセウム

Den. cretaceum

当初プリムリナムのアルバム個体として入ってきた物です、家のラベルも同様で、プリムリナムになっていますが、別種のクレタセウムとのことです。
原産地はミャンマー
173_7310


続きを読む "Den.クレタセウム"

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

L.シンコラナ

L. sincorana

シンコラナが咲き始めました、可愛いですよね(^^)一番好きなレリアです。
171_7192

続きを読む "L.シンコラナ"

| | コメント (4)

C.ノビリオール・アマリエ(‘Perfection’בSuwan’)

C. nobilior var. amaliae (‘Perfection’בSuwan’)

株の出来が良くないのに3輪も咲きました、アマリエは元々多花性ですね。
淡い桃色の色彩が魅力です。
172_7277

続きを読む "C.ノビリオール・アマリエ(‘Perfection’בSuwan’)"

| | コメント (4)

2007年4月16日 (月)

C.ワルケリアナ・セルレア(Iwashita×Edward)

C. walkeriana coerulea (‘Iwashita’בEdward’)

ちょっと花が大きめで形も良いでしょうか、リップも大きめです。
172_7241

続きを読む "C.ワルケリアナ・セルレア(Iwashita×Edward)"

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

L. レギネ・アルベッセンス

L. reginae  albescens

レギネの白花です、丈夫で育てやすく花も良く咲きます。バルブが増えて沢山咲きました、小さなシースからも花が上がります。
172_7230

続きを読む "L. レギネ・アルベッセンス"

| | コメント (8)

2007年4月14日 (土)

L. ルカシアナ

L. lucasiana  (longipes)

黄色いリップが可愛いルカシアナ、名前は通称で正しくはロンギペスとなるようです。ロンギペスのリップが黄色い物がルカシアナと呼ばています。
ナトラル2個体同時に咲きました。
172_7229
左の株は大柄です、シンコラナに混じっていた物を未開花で購入して開花したらルカシアナでした。

続きを読む "L. ルカシアナ"

| | コメント (2)

L. De Geestina

L. De Geestina

フラバとジョンゲアナの交配で、オレンジを中心にカラフルな色合いで明るい雰囲気の花です。株はどちらの親よりも大きくなりますね。

172_7214

 

続きを読む "L. De Geestina"

| | コメント (5)

2007年4月 4日 (水)

クレマチス・ペトリエイ

Clematisu petriei

ニュージーランド原産の原種クレマチスです、咲き始めは綺麗なグリーン色の花で珍しい色合いです。生育は旺盛ではなくて家ではほとんど伸びませんが、繁茂してわんさか咲く物とは違い、原種らしい趣があります。
171_7176
 
  

続きを読む "クレマチス・ペトリエイ"

| | コメント (5)

2007年4月 3日 (火)

L.フィステリー

L. pfisteri

フィステリーもマンティケイレ同様の咲き方で、下から順に咲きます。
この花は色が濃くて綺麗です。
171_7157

続きを読む "L.フィステリー"

| | コメント (4)

2007年4月 2日 (月)

L.マンティケイレ

L. mantiqueirae #1(caulescens)

マンティケイレ、クリスピラビアは同じ物で、正式にはコウレッセンスと呼ぶのが正しいようです。
171_7161

続きを読む "L.マンティケイレ"

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

トキソウ(朱鷺草)

Pogonia japonica  トキソウ

ホームセンターで売っていた物です。いままで育てた事が無くて綺麗に作られた鉢でしたので育ててみようと思った次第です。
171_7164

続きを読む "トキソウ(朱鷺草)"

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »