« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の投稿

2007年5月10日 (木)

イキシア・ビリディフローラ

Ixia Viridiflora

見る人を魅了する不思議な色合いのイキシア、育てるようになって3回目の開花です。風、雨、曇天となかなか綺麗に咲いた状態を写真に撮れない花です。
174_7408
この写真は自然光で良い色が出てます。風が・・
あとは室内で撮影しました。

続きを読む "イキシア・ビリディフローラ"

| | コメント (8)

2007年5月 9日 (水)

L.シンコラナ・セルレア#6

L. sincorana  coerulea #6

この個体は家に来て初めて咲きました、初公開ですよ(^^)
ペタル幅があり良い花ですね。
174_7438

続きを読む "L.シンコラナ・セルレア#6"

| | コメント (4)

2007年5月 8日 (火)

イワチドリ

Amitostigma Keiskei  岩チドリ

渓谷の岩の隙間などに自生している可憐な野生蘭です。

173_7397_1

続きを読む "イワチドリ"

| | コメント (2)

2007年5月 7日 (月)

Paph. ベラチュラム・アルバム

Paph. bellatulum  album

何年か前に小さな苗で頂いた株が咲きました、ベラチュラムのアルバムです。
昨年も蕾が出ましたがシケテしまい、今回が初花になります。
173_7379

続きを読む "Paph. ベラチュラム・アルバム"

| | コメント (7)

2007年5月 6日 (日)

B.ディグビアナ

B. digbyana  'Mrs Chase' (Rhyncholaelia)

ディグビアナ ‘ミセス チェース’ 現在はリンコレリア属に分類されています。
グリーンの花弁とリップの細かい切れ込みが特徴です、また夜間に芳香を放ちます。首をかしげて咲くのも特徴かな(^^)
173_7366

続きを読む "B.ディグビアナ"

| | コメント (4)

シラン・青花

Bletilla striata  ブレティラ ストリアタ (ブルー)

日本産のもっとも丈夫な野生蘭ですね、最近は都会の公園などの植栽にも使用されています。花色の変化も多く誰でも気軽に楽しめる蘭です。
自生は千葉県以西の暖地です、冬の休眠中は強く凍らないように保護しましょう。

173_7384
開花時、雨に当てないようにすると綺麗に楽しめます。

続きを読む "シラン・青花"

| | コメント (4)

遮光ネットを張りました

連休最終日は雨降りです、園芸作業も出来ず残念ですね。
皆さま、お休みを楽しめましたでしょうか? 晴れの日は日差しも強くなりました、葉焼けしないように遮光ネットを張り、株も外に出しっぱなしになりました。
173_7355

続きを読む "遮光ネットを張りました"

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »