« L.パープラータ・‘シャステリアナ’ | トップページ | ウチョウラン・天の川 »

2007年6月 9日 (土)

Den.オージーズ ハイロー

Den. Aussiu's Hi-Lo  (cuth.bicolor × laevifolium)

今年のドーム蘭展で求めた苗です、まだ開花しませんが、バルブがだいぶ太ってきました、もう少しで蕾が出るのかな? この交配はビカラーが咲くそうで、何人かのお仲間とおそろいで育てています。
176_7634

176_7638
上から撮影、株立ちになり広がりやすいようです。
176_7636
まん中の株、一番株立ちになっています。

176_7637
左の株、バルブが充実してきました、この株が一番に咲くかな?

薄めの液肥でよく育ちます、乾かさないように水やりは多めで、
濡れた鉢の気化熱を利用して温度を少しでも下げてあげると良いと思います。

この交配は耐暑性もあるそうですが、片親がカスバートソニーです、やはり暑がりますよね。

08年9月の満開の投稿へ

 

|

« L.パープラータ・‘シャステリアナ’ | トップページ | ウチョウラン・天の川 »

T Dendrobium」カテゴリの記事

コメント

やっぱりozikoさんちのは育ちが違いますね~
真ん中の株はすごく茂っていて立派です。
左のは蕾の期待・・どっちが咲くか楽しみですね~
お揃いで育てていると楽しみが倍増ですね^^

投稿: tokko | 2007年6月10日 (日) 10時17分

tokkoさん、こんばんは。
一つでもビカラーが咲いてくれると良いと思いますが、どうなるか・・
そちらでは夜温が下がる分栽培しやすいかなと思いますよ。
それと、お邪魔したとき見せて頂いた鉢は少し乾き気味かなと感じました。

投稿: oziko | 2007年6月11日 (月) 23時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« L.パープラータ・‘シャステリアナ’ | トップページ | ウチョウラン・天の川 »